マインド

【オススメ自己投資5選】〜20代男性(無職)の独断と偏見による〜

自己投資
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、いとまさです^^

20代後半〜30代になると、今の生活や仕事にも慣れてきて、ストレスも無いけど成長も無く、淡々と毎日を過ごすようになってしまいませんか?

しかし、一方で、目まぐるしく変化する社会。

そして、意識の高いあなたは

「このままじゃいけない!何かしないと!!」

と、この記事を見つけたのではないでしょうか?

この記事では、このように

ヤギ男

何か自己投資をして、自分を高めたい!変えたい!

けど、自己投資って一体何をすればいいんだろう?

と考えている人に、僕の考えるオススメ自己投資を5つ紹介します。

この5つは全て、僕自信が実践しており、その素晴らしさを実感しているものです。

これから自己投資のために何かしよう、と考えている人の参考になれば幸いです。

この記事で分かること

・自己投資とは(いとまさの考え)

・オススメの自己投資5選

自己投資とは、自分を成長させ、人生を豊かにすること

自分を成長させる

そもそも自己投資とは、なんでしょうか?

僕の考える自己投資とは、「これからの人生を豊かにするために、今のお金や時間を自分の成長に費やすこと」です。

人生の豊かさとは何か?

それは、人それぞれの価値観にもよりますが、自由や身体的・心理的健康、経済的余裕、良好な人間関係など、多くのことが基となっています。

お金や時間を費やして、自分自身を成長させる。

それにより、人生の豊かさの基となっている要素を得たり、向上させたりして、その結果、人生が豊かになる。

これが、自己投資だと思います。

オススメの自己投資5選

自己投資では、自分自身が成長するために時間やお金を費やし、人生を豊かにします。

しかし、自己投資の考え方も人それぞれで、人によっては浪費でも、ある別の人にとっては自己投資と考えられます。

そのため、その自己投資の方法も無限にあります。

今回は、その無限にある自己投資の中で、僕自信が実践しており、その効果を強く実感している5つを紹介します。

筋トレ

筋トレ

まず、最初に紹介する、オススメ自己投資は「筋トレ」です。

筋トレに取り組むことで、栄養学などの健康に関する知識や、自分に対する自信、計画的に物事を進める計画性、自分をコントロールするための自律心など、多くのスキルが身につき、自分を成長させることができます。

特に、食事や運動、休養に対する正しい知識を身につけ、自分で健康管理ができる能力を身につけることは、人生の豊かさに直結します。

事実、健康と幸福(=人生の豊かさ)が密接に関係していることは、多くの調査結果が証明しています。

また、「人間は心身ともに健康である時に、セロトニンという脳内物質により、幸福を感じる」という実験結果もあり、やはり、健康は幸福のための重要な要素であることが分かります。

このように、健康は、豊かな人生のためには、必要不可欠なものです。

筋トレによって、そんな健康を、自らの力でコントロールし、管理できる能力を身につけることは、人生の豊かさに直結する、とても大きな成長ではないでしょうか?

合わせて、筋トレに取り組むことで身に付く、計画性はビジネスシーンでも役に立ちます。

忙しい毎日の中で、定期的な筋トレの時間を作るには、スケジュールを上手に管理する、計画性が必要です。

ビジネスシーンでは、多くのことをスケジュールの合間を縫い、平行的に進めていきますが、この時、筋トレで養われた計画性が役に立ちます。

これにより、仕事がうまくいけば、経済的余裕に近づき、それも豊かな人生のために大事なものです。

また、筋トレでは「ジムをサボりたい」という自分を律する、自律心も養われます。

毎日の生活でも、自分を抑えることが必要な場面は、多々あり、この自律心は、そのような場面で自らを抑えることを助け、これは、良好な人間関係を構築することにも繋がります。

ここまで書いてきたこと以外にも、目標を達成する喜びやストレス耐性など、筋トレで手に入るものは、まだまだいっぱいあります。

もちろん、カッコいい/美しい体もそうです。

知識や科学的根拠に基づいて、体を鍛えることにより、健康だけでなく、人生を豊かに生きるために役立つスキルさえも身につく。

筋トレこそ、最高の自己投資だと、本気で思います。

筋トレで得られるもの・向上するもの

・自己管理能力

・栄養学をはじめとする、健康に関する知識

・自律心

・ストレス耐性

・計画性

・自分に対する自信

・カッコいい/美しい体

などなど

読書

読書

次にオススメする自己投資は、「読書」です。

読書によって、あなたの世界は広がり、行動するための選択肢が増えます。

自分の人生は、自分の行動の積み重ねで作られます。

そのため、行動するための選択の幅が広がるということは、そのまま人生の幅(=可能性)が広がることを意味します。

あなたが、より豊かな人生を目指して、考えうる限り最善と思われる行動をとっても、その行動は自分の知りうる範囲(=自分の世界)の中のものです。

例え話として、

あなたは時給1,000円の仕事に就いていますが、時給2,000円の仕事の存在を知り、その仕事に就くために努力します。

寝る間も惜しんで、資格の勉強、スキルの習得に努め、その結果、無事、時給2,000円の仕事に就くことができました。

しかし、あなたは知りませんが、世の中には時給10,000円の仕事や、働かなくてもお金が発生する仕組みがあります。

そして、(努力の方向性は違えど、)時給2,000円の仕事に就くための努力と同じような頑張りで、それらを手にすることができるとします。

この時、

「時給10,000円の仕事や、働かなくてもお金が発生する仕組みが、この世にはあり、それは時給2,000円の仕事に就くのと同じような頑張りで手に入る」

ということを、知っていれば、あなたの行動は変わっていたかもしれません。

また、何事においてもそうですが、そもそも、その存在を知らなければ、それを手にするための行動すら起こせません。

人生を豊かにする上では、「まず知り」「それに対して行動し」「達成する」ことが大事です。

読書は、この「知り」を与えてくれ、あなたの世界、そして選択の幅を広げてくれます。

知った上で行動をしない(選択肢として選ばない)のと、知らない(選択肢としての存在を認識できない)は、大きな違いです。

新しい知識を知ることで、あなたの人生の選択の幅(=可能性)は大きく広がります。

さらに、新しい知識を知る以外でも、読書によって、あなたの世界は広がります。

著名人の話を聞いたり、尊敬する先輩や友人と話して、その考え方に影響され、物事の捉え方が変わったことはありませんか?

事実は1つですが、捉え方は無限にあり、その捉え方・考え方一つで、人生の豊かさは大きく変わります。

よく言われるのが、「コップには、水が半分しかない。」と捉えるのか、「コップには、水が半分も残っている。」と、捉えるのかですね。

持っている物に焦点を合わせるのか、失った物に焦点を合わせるのか、それにより、現実は変わらなくとも、人物事の捉え方は変わります。

失ったものに焦点を当てるのか、ある物に焦点を当てるのか

このように他人の考え方や価値観に触れることで、物事の捉え方が変わり、人生が豊かになる可能性があります。

読書という行為も、著者との会話であり、その考えに触れることで、自分の考え方の幅が広がり、世界が広がります。

その世界の広がりが、人生を豊かにしてくれるでしょう。

合わせて、色々な考え方や主張があると知り、それを受け入れることは、良好な人間関係を築く手助けにもなります。

読書で得られるもの・向上するもの

・新しい知識

・色々な人の考え方

・人生における選択の幅

・物事に対する新しい捉え方

・良好な人間関係を築くスキル

などなど

英語

英語の勉強

オススメの自己投資3つ目は、「英語」です。

自己投資として、英語を勉強することで得られる最も大きなものは、「自由と可能性」です。

日本語を公用語としている国は、もちろん日本のみです。

一方で、58の国と21の地域が、英語を公用語としています。

第2言語も含めると、英語は世界中で通じる言語です。

また、インターネット上の言語で、最も多く使用されているのは英語(全体の25.9%)であり、日本語で書かれている情報(全体の2.6%)とは、その量が全然違います。

このことについて、僕は、英語を話せるか、話せないかだけで、住む場所や手に入る知識など、多くの自由や可能性が制限されているように感じます。

情報や自分の住む場所だけでなく、人間関係の幅(=自由)も同じです。

多くの人と知り合い、新しい考え方や物事の捉え方に触れることで、あなた自身の考え方や価値観も変化していき、人生を豊かにするために良い影響を与えます。

今の時代はテクノロジーの発展により、どこにいても、世界中の誰とでも繋がれる時代です。

唯一の支障は、言語だけではないでしょうか?

日本語を話すことができても、日本人としか意思疎通ができません。

しかし、英語を話せすことができれば、世界中の人と意思疎通ができます。

英語が話せるか、話せないかだけで、人間関係の幅も大きく違ってきます。

これは、僕の経験なんですが、英会話レッスンで、アメリカやアルゼンチン、ベトナムの人と英語で、色々な話をします。

このレッスンで英語能力が向上するのはもちろんですが、それに加えて、それぞれの国の文化や考え方を知ることで、自分の価値観が変わる、とても良い刺激を受けています。

英語を学びことで、住む場所や人生で関わる人、知ることのできる情報について、選択の幅と自由を手に入れることができ、自分の人生の可能性は広がり、この可能性が豊かな人生に繋がると思います。

英語が話せないだけで、これだけの自由や可能性が制限されるのは、非常に残念なことです。

しかし、反対に、英語を理解し、話せるだけで、この大きな可能性が手に入ると考えることもできます。

また、英語はビジネスで評価されるスキルの一つでもあり、英語というスキルがあると、あなたの市場価値は上がり、経済的余裕に近づきます。

ビジネスにも役に立ち、人生の可能性を広げてくれる英語。

簡単に話せるようにはなりませんが、自己投資として、努力する価値はあると思います。

英語で得られるもの・向上するもの

・仕入れる情報の幅

・関わる人の幅

・住む場所の自由

・異なる文化や価値観

・ビジネスでの評価

などなど

ビジネス

ビジネス

オススメ自己投資4つ目は、「ビジネス」です。

この「ビジネス」は、会社員として、成果に関係なくお給料を貰う仕事ではなく、「歩合制の仕事」や「個人事業」を指します。

ビジネスを始めるだけで、経済社会についての基礎的な知識や、自分がビジネスとする分野の専門的なスキルが身につきます。

僕自身、イチ自衛隊員から脱サラ(?)し、起業のために色々と準備をしていますが、勉強勉強の毎日で、常に新しいことを学んでいます。

ビジネスを始めるために行動を起こすだけでも、上に書いたように、経済についての知識や税金をはじめとした社会の仕組みを学ぶことができます。

2021年12月14日、多くのことを学び、起業することができました!

詳しくはこちらの記事を、ご覧ください。

さらに、そのビジネスで安定した儲けを得ようとすると、嫌でも相手の気持ちになって考える重要性や、「相手が求めるものは何か」を考える想像力など、良好な人間関係を築く上でも役に立つ、ポータブルスキルも身につきます。

※ポータブルスキルとは、場所や環境を問わず、幅広く活用することができるスキルです。

そのビジネスがうまくいけば、経済的余裕も手に入ることも考えると、ビジネスに取り組むことほど、可能性に満ちた自己投資は無いのではないでしょうか?

僕は自衛隊(公務員)であったため、副業という形でビジネス(起業)はできなかったので、退職して一から起業する道を選びました。

しかし、今は、国が副業を応援してくれている時代です。

副業という形で起業し、自己投資として、ビジネスを始めるのは凄く良いと思います。

工夫すれば、元手をかけないで始められるビジネスは無限にありますし、(元手をかけないビジネスであれば)失敗しても失うものはありません。

むしろ失敗しても、経験と知識が残る分、プラスです。

起業に失敗してもプラス、成功したら大きなプラス。

宝くじなんか買うより、夢に溢れた、最高の自己投資じゃないですか!?

ビジネスで得られるもの・向上するもの

・経済社会/お金の知識

・税金をはじめとした、国の仕組みの理解

・経済的余裕

・相手の立場を考える想像力

・その他ポータブルスキル

などなど

ナンパ

ナンパ

最後に紹介する、オススメの自己投資は「ナンパ」です。

これ叩かれそうですけど、ナンパって本当に最高の自己投資ですよ!

ナンパによって、強靭なメンタルや空気を読む力、注意力、マネジメント力、話術、自分に対する自信、話の引き出しなど、本当に多くの能力が磨かれます。

やっぱり知らない異性に話しかけるには、勇気がいりますし、無視されて当たり前、メンタルも鍛えられます。

無視されずに会話が続いた時には、相手がどんな人間で何に興味を持つのか?どこを褒めると喜んでくれるのか?、注意力や観察力、話術、自分の持てる力をフル稼働させる必要があります。

その結果、相手と仲良くなり、一緒に楽しい時間を過ごせれば、自分に対する自信もつきます。

このようにナンパによって身につき、磨かれるスキルは、日頃の生活はもちろんのこと、ビジネスにも生きてきます。

というか、もはやナンパってビジネスだと思います。

相手が本当に欲しているもの、興味があるもの、それを相手の立場に立って考える。

それを提供できるのであれば提供して、代わりに一緒に楽しい時間を過ごしてもらう。

お互いがWIN×WINの関係。良いビジネスと全く同じです。

余談ですが、デキるビジネスマンは、商品を売りつけるのが上手いのでなく、商品を欲しがっている人を見つけるのが上手いらしいです。

なので、買う気が無い人に無理に売りつけることはせず、ダメならすぐ、次に切り替えるそうです。

これも、ナンパと同じですね。

さらに、ナンパでは今まで書いてきたこと以外にも、学ぶことは多くあります。

「価値観は人それぞれ」「誰かにとってはイマイチでも、誰かにとっては最高のものである」という、生きる上で大切な真理も、経験を通じて理解することができます。

上手くいかなくても、度胸がつき、その他のスキルも磨かれ、上手くいけば自分に自信が持て、楽しい時間も過ごせる。

ビジネスと同じで、やったもん勝ちの最高の自己投資。それがナンパです。

ナンパで得られるもの・向上するもの

・度胸

・空気を読む力

・ユーモア

・相手の立場を考える想像力

・人生の真理

などなど


以上の5つが、僕のオススメする自己投資です。

これらの良いところは、始めた瞬間から、得られるものがあり、それほどお金を必要としないことです。

やる気さえあれば、誰でも、いつからでも始められます。

今日から始めよう

最後にお伝えしたいのが、これらの自己投資のうち1つでも始めてみようと思うのであれば、「今日、今から始めましょう!」ということです。

誰でも、いつからでも始められる自己投資だからこそ、「いつかやろう」と先延ばしになりがちです。

しかし、自己投資もあくまで投資であり、リターンを求めます。

そして、自己投資においてリターンは、早く始めれば早く始めるほど大きくなり、人生で最も早い日、つまりリターンが最も大きくなる日は、今日、今なんです!

今日から始めて、最大のリターンを手に入れましょう。

まとめ

この記事のまとめ

・自己投資とは、自分を成長させて、人生を豊かにすること

・オススメの自己投資5選

  1. 筋トレ
  2. 読書
  3. 英語
  4. ビジネス
  5. ナンパ

・今日から始めよう

正直、殆どの自己投資において、やって損することは無いです。

オススメするこの5つは、特にそうだと思います。

結局、「上手くいくか、いかないか」じゃなくて、「やるか、やらないか」なんですよね。

動き出した時点で、勝ち組です。応援してます^^


P.S. 自己投資はお金をかけなくてもできますよ。よかったらこの記事も読んでください^^

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です