当ブログについて

こんにちは、いとまさです^^

当ブログ「いとまさ、自衛隊やめてたってよ」に興味を持って下さり、ありがとうございます!

このブログは、

元自衛隊の無職いとまさが、

「好きなことで生きていく」を目指して修行する中で得た

知識や情報を発信していくブログ

です。

・・と言っても、これだとよく分からないですよね。

というわけで、当ブログについて、このページで少し詳しくお伝えしていきます^^

このページでは、ブログのコンセプトについてのみ書いてます。

いとまさ

当ブログの管理人いとまさのプロフィールは、コチラのページにまとめているので、そちらもぜひご覧ください!

このページで分かること

・当ブログの発信内容(カテゴリー)

・誰に向けて書いているのか?

・当ブログの最終的なゴール

発信内容は、日々の修行や自分の経験から学んだ情報・知識

僕は今、「好きなことで生きていく」を目標として、筋トレや英語学習、ビジネスといった修行(スキルアップ)に取り組んでます。

そして、当ブログでは、その日々の修行から学んだ情報・知識を主に発信しています。

具体的には、

「筋トレ」「英語学習」「ビジネス」

で学んだことです。

また、元自衛隊で現無職である自分の過去・現在の経験から、同じ立場の人の役に立つ

「自衛隊」「無職生活」

の情報もまとめています。

さらに、上記に加えて、

「自分の考え(マインド)」「お金に関すること」「日常生活」

もブログのカテゴリーとなっており、まぁ、いわゆる雑記ブログです。

このように、バラバラなカテゴリーではありますが、それぞれで日々の修行や自分の経験から学んだ情報・知識を発信しています。

当ブログのカテゴリー(発信内容)

・メイン

  • 筋トレ
  • 英語学習
  • ビジネス
  • 自衛隊
  • 無職生活

・サブ

  • マインド
  • マネーの猫(お金)
  • 日々の暮らし

軽く各カテゴリーの紹介をさせてください。

筋トレ

自衛隊の頃から筋トレはやってましたが、無職になってから、さらに本格的に取り組んでます。

その過程で学んだ「正しい筋トレの方法」など、筋トレについて書いてます。

英語学習

2020年の夏から独学で英語を勉強し始めて、日常会話なら英語で話せる程度にはなりました。

過去〜現在の英語学習で取り組んでいることや、学んだことをまとめています。

ビジネス

修行の一環として、自分でビジネスに挑戦してます!そして、もう失敗してます!笑

いとまさ

失敗と言っても、失ったものは無いけどね。

これからも色々挑戦していくので、その中で学んだことを書いていきます。

自衛隊

15歳で陸上自衛隊高等工科学校という自衛隊の学校に入学し、約10年間自衛官として勤務し、26歳で退職しました。

この自分の経験をもとに、自衛隊についての情報や考えを書いてます。

無職生活

2021年6月に自衛隊を退職してから、無職として暮らしてます。

この無職生活の中での経験や、役に立つ情報および知識を、僕と同じような無職の人に向けて書いていくジャンルです。

マインド

生活の中での気付きや考えを書いていくカテゴリーです。

僕自身、自己啓発の影響で今の生き方を選んだこともあり、ソッチ系のことを書いてます。

マネーの猫(お金に関すること)

実はこう見えてFP2級で、お金やそこらへんの仕組み・制度については結構詳しいです。

このFPとしての知識と、自分でも投資・資産形成をしている経験から、お金についての色々書いてます。

”虎”と言うほど、ガツガツはしてません。

日々の暮らし

映画や本が好きで、時間のある時に楽しんで、たまに感想を書いたりしてます。

今はあまり書けてませんが、将来的には、このレビューやオススメのものをまとめていくカテゴリーにしたいです。


「筋トレ」「英語学習」「ビジネス」「自衛隊」「無職」

をメインとしつつも、こんな感じで、いろいろ書いてる雑記ブログでごんす_φ( ̄ー ̄ )

過去の自分や、同じ目標を持って頑張っている人に向けて書いている

当ブログは、”過去の自分” や ”同じ目標を持って頑張っている人” に向けて書いています。

具体的には、

「自衛隊を辞めて、自分の好きなことで生きていこう!」

と決意し、見切り発車で行動した過去の自分や、

僕と同じで筋トレ・英語・ビジネスが好きで、

「筋トレが好きだ!本格的に取り組もう!」

「英語が話せるように英語を勉強しよう!」

「自分でビジネスをやってみたい!」

と考えて頑張っている人、

また、自衛隊員であることに疑問を感じ、

「自分のスキルを磨いて自衛隊を辞める!」

「しばらく無職になってでも、好きなことで生きていくぞ!」

自衛隊や会社を辞めて(無職で)頑張ろうとしている人。

このような人たちに向けて、

同じ目標を持って、日々、これらの修行に取り組んでいる僕の立場から、

自分の成長や達成したこと、各分野においての知識・学び、役に立つ情報などを書いてます。

最終的には「好きなことで生きていくための教科書」にしたい!

当ブログのゴールは、「好きなことで生きていくための教科書」にすることです。

今は「好きなことで生きていく」という目標に対し、同じく頑張っている立場・ほんの少し先を進んでる立場から記事を書いてます。

ただ、将来的には、この目標を達成し、目標を達成したからこそ書ける記事も書いていきたいと思ってます。

具体的には、

・目標達成後の生活(達成後に得られるもの)

・達成するまでにあった困難や対処法

・自分の努力を振り返った感想

・達成に必要だった考え方   など

「好きなことで生きていく」を目標として頑張っている人、特に、そのうちの1人である、過去・そして現在の自分の知りたかった有益な情報を書いて、

「好きなことで生きていく」ための1から10の情報が詰まった、過去の自分や同じ目標を持つ人が参考とする、教科書のようなブログすることが最終目的です

まとめ

当ブログについてのまとめ

・日々の修行や自分の経験から学んだ情報/知識を、以下のカテゴリーで発信中。

  1. 筋トレ
  2. 英語学習
  3. ビジネス
  4. 自衛隊
  5. 無職生活
  6. マインド
  7. マネーの猫(お金について)
  8. 日々の暮らし

・過去の自分や、同じ目標を持って頑張っている人に向けて書いている。

・最終的には「好きなことで生きていくための教科書」にしたい!

最後まで読んでくれてありがとうございます。

これからも、”過去の自分” や ”同じ目標を持って頑張っている人” に有益な記事が届けられるよう頑張ります。

いつでも「いとまさ、自衛隊やめたってよ」に遊びにきてください^^

いとまさ

質問や応援、冷やかし等は、コメントやお問合せページからお気軽にどうぞ〜。


よかったら僕のプロフィールも見ていってください^^

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です