英語学習

【やる気次第!】1年間で日常会話レベルの英語力は身に付くよ!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、いとまさです^^

英語力ほぼ0から英語を勉強し始めて、はや1年半。

勉強を始める前は、

「本当に話せるようになるのか?」

と不安でしたが、結果として、日常会話レベルの英語力はしっかりと身につきました。

今では、(拙いですが)外国人の友達と英語で電話ができ、一緒に遊びに行ったりもしています。

この記事を読んでくれているあなたも、過去の僕と同じように、

トリ男

英語を話したい!本気で勉強するぞ!!

初心者でも、1年で日常会話が英語で話せるくらいにはなれる??

と、英語学習に気合が入りつつも、多少の不安を感じているのではないでしょうか?

結論から言うと、

毎日3時間勉強すれば、1年で日常会話レベルの英語力は身に付きます!

実際、僕は英語力ほぼ0から、1年程度で日常会話ができるくらいの英語力を身につけました。

ここから、「1年で日常会話レベルの英語力は身につく」と言える理由を解説していきます。

僕の経験だけでなく、事実や研究に基づいた情報と合わせて解説していくので、ちゃんと納得できる内容になっている思います。

ぜひ最後まで読んで、「1年間で日常会話が英語でできるようになる」ための参考としてください^^

この記事で分かること

・1年間で日常会話レベルの英語レベルは身につくのか?

・日常会話レベルの英語力を身につけるのに必要な勉強時間

・1年間で日常会話レベルの英語力を身につけるために必要な1日の勉強時間

そもそも、重要なのは1年という”期間”ではなく”時間”

まずはじめに、英語学習に取り組む上で知っておくべき、そもそもの話をします。

それは、

英語学習で重要なのは、”勉強する期間”ではなく、”勉強に費やす時間”

ということです。

「1年間で日常会話レベルの英語力」と聞くと、どうしても”1年”という期間が強く響いてしまいます。

しかし、重要なのは、この1年という期間の中で、どれだけの時間を勉強に費やすかです。

同じ1年という期間でも、その中で英語学習に費やす時間には個人差があり、その時間の差が結果の差となります。

1年間、毎日30分間だけ勉強する人と、毎日2時間も勉強する人、この2人を想像してください。

同じ1年という期間でも、彼らの1年後の英語力に大きな差が出ることは、簡単に想像できますよね。

なので、単純に「1年間で日常会話レベルの英語力は身につく」というのは、厳密に言うと間違いです。

学習”期間”ではなく、学習”時間”に注目しないといけません。

では、日常会話レベルの英語力を身につけるには、何時間の英語学習が必要なんでしょうか?

日常会話レベルの英語力に必要な勉強時間は、1000時間

日常会話レベルの英語力に必要な勉強時間は、1000時間

前提として、日本人が英語を話せるようになるには、2,500時間の英語学習が必要とされています。

これは、大阪府立大学総合教育研究機構の研究によるものです。

Results indicate that Japanese speakers need around 2,500 hours to attain a high level of English proficiency.

結果は、「日本語を話す人々が熟達した英語を身につけるには、おおむね2,500時間が必要である」ことを示している。

英文出典:How Long Does It Take for Japanese Speakers to Learn English

僕たちは、学校教育やそれに付随する自主学習で、すでに約1,200〜1,500時間ほど英語を学習してきています。

しかし、これではまだ1,000〜1,300時間足りません。

そのため、英語を話せるようになるためには、(最低でも)あと1,000時間、自分で英語を学習する時間が必要です。

1,000時間の勉強が必要。

これは言い換えると、

1,000時間勉強すれば、日常会話レベルの英語力は身につく

とも言えます。

この”1,000時間”というのは、僕が英語を話せるようになるまでの過程を振り返ってみても、正しいと感じます。

しかし、この時間は個人の状況により前後します。

1,000時間という学習時間は、すでに1,500時間学習をしてきたことが前提の時間です。

これまでの英語学習に費やしてきた時間や、英語学習における環境は、個人によって差があります。

・英語を専門とする学校に進学した人

・英語が好きで、学生時代にめっちゃ自習してた人

・英語の授業を寝てて、まともに受けてない人

・中卒(え、あたし??)

これらは、やや極端ですが、人によって必要な学習時間が前後する例です。

また、取り組む学習方法によっても、この時間は前後します。

たとえば、

A:聞き流しだけで勉強してる人

B:単語や文法を学び、実際のスピーキング(英会話など)にも取り組んでる人

AとBでは、英語力が身につくまでに必要な学習時間が変わるのは、感覚的に理解できるのではないでしょうか。

しかし、このような個人差はあれど、基本的には、日常会話レベルの英語力に必要な学習時間は、1000時間程度です。

なので、1,000時間勉強すれば、日常会話レベルの英語力は身につきます。

毎日3時間勉強すれば、1年で日常会話レベルの英語力は身に付く!

毎日3時間勉強すれば、1年で日常会話レベルの英語力は身に付く!

ここまで書いてきたとおり、英語力を身につけるには、”期間”より”時間”が重要です。

そして、日常会話レベルの英語力に必要な時間は1,000時間です。

なので、1年で日常会話レベルの英努力を身につけるには、単純に

「1年で1,000時間、英語を勉強すればいい」

と言えます。

この1,000時間を365日で割り、1日あたりの勉強時間にすると2.7時間となります。

まぁ、約3時間ですね。

つまり、

毎日3時間勉強すれば、1年で日常会話レベルの英語力は身に付きます。

・・どうでしょう?

トリ男

毎日3時間を1年間・・、結構キツいね・・・。

と、思った人も多いのではないでしょうか?

はい。キツいです。

実際に、僕は英語学習に本格的に取り組んでから、ほぼ毎日3時間以上勉強してきましたが、結構キツかったです。

キツいというのは、メンタル的な面でもありますが、特に時間に関してですね。

今この記事を読んでくれているあなたも、

トリ男

1日に3時間も時間を確保できないよ。

と、思ってるのではないでしょうか?

たしかに、1日3時間も確保するのは難しいです。

ただ、不可能なことでは全くありません。

スマホを触る時間やテレビの時間を減らすだけで、勉強時間は確保できます。

また、机に向かってガリガリ勉強する以外にも、YouTubeやポッドキャストを利用した勉強法があり、これらは何かをしながらでも取り組めます。

このような勉強方法を取り入れて、移動時間などに英語学習を組み込むことで、勉強時間を作り出すことが可能です。

いとまさ

僕も聞き流しやシャドーイングは、YouTubeを利用して、食事の準備をしながら取り組んでました。

このように1日3時間の勉強時間を確保して、それを1年継続すれば、日常会話レベルの英語力は身に付きます。

現に、僕はこうやって英語が話せるようになりました。

ただ、

トリ男

言いたいことは分かるけど、やっぱり1日に3時間は無理だわ・・。

という人もいますよね。

そんな人は、1年という期間に固執しなければいいと思います。

1年4ヶ月かかってもいいなら、1日に必要な勉強時間は2時間です。

さらに、ここから土日は休んだとしても、1年10ヶ月あれば、学習時間は1,000時間に達して、英語は話せるようになります。

大切なのは1,000時間勉強することです。

1年という短い期間で、日常会話レベルの英語力を身につけるには、それなりの努力が必要です。

毎日いっぱい勉強しないと、短い期間で英語が話せるようにはなりません。

(この「いっぱい」の目安が、1年間毎日3時間ですね。)

しかし、「少ししか勉強できないなら、英語は話せない」というわけではありません。

英語が話せるまでに必要な期間が、勉強時間に反比例して長くなるだけです。

自分のペースでコツコツと頑張りましょう!

過去にまとめた、僕の具体的な勉強方法も参考にしてください。

ただ、日常会話レベルの英語力は想像してるほど高いものじゃない

ただ、日常会話レベルの英語力は想像してるほど高いものじゃない

最後に、少し悲しい(けど重要な)話をしておきますね・・。

1,000時間しっかりと勉強することで、日常会話レベルの英語力は身に付きます。

これは、僕の経験からも自信を持って言えます。

ただ、日常会話レベルの英語力は、あなたが想像してるほど高いものじゃないかもしれません。

やる気を削ぐようで申し訳ないのですが、事実です。

少なくとも、僕はもっと高いレベルを期待してました。苦笑

日常会話レベルの英語力は、僕の中では、「拙いながらも、自分の意志や考えを伝えられるレベル」です。

そのため、日常会話レベルの英語力に高い理想を持ってると、期待を裏切られます。

ネイティブ同士の会話に混じる

→ 早すぎ。ついてけない。

冗談が理解できる、言える

→ ポカーン。そもそも聞き取れない。

おしゃれに女の子を口説ける

→ カタコトでぎこちない。

いとまさ

これは全部、昔の俺が期待してたことだね。うん。

日常会話レベルの英語力があると、英語で自分の意志や考えは伝えられますが、上記のようなネイティブレベルになるわけではありません。

そのため、

トリ男

日常会話レベルの英語力ってことは、日常に関する会話ならペラペラ喋れるようになるってことだよね!

と想像している人は、その認識は変えた方がいいです。

現実は厳しいものです。うぅ・・。泣

いとまさ

周りに英語を勉強している人は何人かいますが、1,000時間程度だとみんな同じくらいのレベルです。

ペラペラ話せる人は、留学などで、もっと長く勉強してます。

とは言っても、このレベルでも英語を話せる人は日本には少ないため、自信を持って「英語を話せる」と言うことができます。

また、ぎこちないにしろ、外国人と電話やデートを楽しむこともできます。

(相手の理解が必要だけどね!)

このように、日常会話レベルの英語力は、「拙いながらも、自分の意志や考えを伝えられるレベル」です。

そのため、昔の僕のように、日常会話レベルの英語力に高い理想を持ってると、その期待は裏切られます

ただ、その英語力でも、自分の意志や考えを英語で伝えることができ、「英語を話せる」というには十分です。

英語を使ってコミュニケーションをとり、いろいろ楽しむこともできます。

まとめ

この記事のまとめ

・1年で日常会話レベルの英語力は身につく。

・そもそも、重要なのは1年という”期間”ではなく”時間”。

・日常会話レベルの英語力に必要な勉強時間は、1000時間。

・毎日3時間勉強すれば、1年で日常会話レベルの英語力は身に付く!

・ただ、日常会話レベルの英語力は、それほど高いものじゃない。

日常会話レベルとは言っても、英語が話せるとカッコいいし、色々な面で可能性や選択肢が増えます。

やっぱり英語は価値のあるスキルです。

でもだからこそ、そのスキルを身につけるためには、それに見合った努力が必要です。

1年で身につけるには、1日3時間!!

1日3時間は無理だという人も、1,000時間目指して、自分のペースでコツコツと頑張っていきましょう^^


「英会話レッスンを取り入れて、楽しく勉強をしたい」という方には、ABCアカデミーがオススメです^^

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です