英語学習

【英語は半年で上達する!?】最初の半年で英語力がめちゃ上がった話。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、いとまさです^^

前回の記事で、僕が英語学習に1年以上取り組んでいる経験をもとに、

「1年で英語は話せるようになる(なった)」

と書きました。

ただ、この1年間は、時間の経過に比例して、直線的に英語力が伸びたわけではありません。

じつは、英語学習を始めてから最初の半年間が、最も上達のスピードが早く、

半年で、ほぼ(75%)英語を話せるレベルにまで上達しました。

今回の記事では、この勉強を始めてから最初の半年間の成長について、詳しくまとめました。

そのため、

トリ男

英語って半年で上達するものなの?

上達するとしたらどれくらい??

と考えている人が、「英語力は、半年でどれほど上達するのか」をイメージする参考になると思います。

ぜひ最後まで読んで、半年間の英語学習の効果のイメージを掴んでください^^

この記事で分かること

・英語は、半年でどれほど上達するのか?

英語を話せるようになるには、1年は必要

これから、半年間の英語学習の効果(成果)を解説していきますが、前提として、英語を話せるようになるには1年は必要です。

この1年という期間をさらに厳密に定義すると、「1日3時間、英語を勉強した時の1年間」です。

時間にして、約1,000時間となります。

また、「英語を話せるようになる」とは、具体的に言うと「CEFRのB1レベル」です。

資料出典:CAMBRIDGE

この「英語を話せるようになるためには、1,000時間の学習時間が必要」というのは、いくつかの研究の結果に基づくものです。

また、僕自身の経験からも、この1,000時間というのは間違ってないと感じます。

このことについては、前回の記事でまとめてあるので、よかったら読んでみて下さい。

この1,000時間を1年間の勉強時間の基準として、半年間の勉強時間を500時間とします。(=1日3時間)

この条件で、英語学習を半年続けた時に、英語力がどれほど上達するのかを、僕の経験をもとに解説していきます。

いとまさ

実際、僕は半年の間、1日3時間は英語学習に取り組んでました。

単純に考えると、1年後の英語を話せるレベルが100だとすると、半年で到達するレベルは50ですよね?

ただ実際のところ、英語力は最初の半年で急激に向上します。

最初の半年(500時間)で、ほぼ話せるレベルまで英語は上達する

英語が話せるようになるには、1年=1,000時間必要です。

ただ、この1年間は、英語力が学習時間に比例して直線的に伸びていくわけではなく、

最初の半年(500時間)で、英語力は「ほぼ話せるくらい」まで急激に上達します。

イメージにすると、こんな感じです。

英語が話せるようになるには、1年=1,000時間必要ですが、この1年間は、英語力が学習時間に比例して直線的に伸びていくわけではなく最初の半年(500時間)で、ほぼ話せるレベルまで英語は急激に上達します。

この「ほぼ話せるレベル」とは、1年後の英語を話せるレベルを100としたときの、75〜80くらいです。

この数値は僕の体感に加え、後ほど紹介するTOEICなどのテスト結果からきてます。

実際、TOEIC・VERSANTともに1番大きく伸びたのが、この最初の半年間です。

各種テスト:半年でのスコアの伸び

TOEIC・・400点 → 550点

VERSANT・・27点 → 45点

また、この半年で、拙いながらも英語で会話ができるようになり、オンライン英会話を学習に取り入れられるようになりました。

オンライン英会話は、どんなに英語力が低くても利用可能です。

ただ、効率的に英語を勉強するなら、

「オンライン英会話など、実際の英語の会話に臨むのは、ある程度の英語力が身についてから」

というのが、僕の持論です。

そして、このオンライン英会話を利用して効率的に英語を勉強するための、ある程度の英語力は半年で身につきました。

あとは、勉強を始めて半年頃から、英語でやりとりをしていた外国人のメッセージを、いちいち翻訳しなくても返せるようになりました。

最初の半年(500時間)で上達した英語力をまとめると、以下のとおりです。

半年で上達した英語力

・TOEIC150点UP(400→550)

・VERSANT18点UP(27→45)

・拙いものの、会話が成り立つ英会話力

・翻訳ナシでの英語でのメッセージのやりとり

これらは、僕が1年間英語学習に取り組んで得た成果の75〜80%です。

このように、最初の半年(500時間)で、ほぼ話せるレベルまで英語は急激に上達します。

実際に僕が取り組んでいた勉強方法は、コチラの記事を参考にして下さい。

後半の半年で、英語が話せるように仕上がる

ここまで、

① 英語を話せるようになるには1年(1,000時間)必要。

② ただ、最初の半年(500時間)で、ほぼ話せるレベルまで上達する。

と、書いてきました。

これは言い換えると、「半年以降は成長スピードが遅くなる」とも言えます。

実際、僕は半年以降、英会話で自然と使える単語や表現、流暢さにおいて、最初の半年ほどの大きな成長は感じませんでした。

また、TOEICとVERSANTのスコアも、最初の半年ほど大きくは伸びなかったです。

このように、半年以降の成長スピードは遅くなり、大きな成長を感じることはできなくなりました。

ただ、この後半の時期で、前半成長した英語力が定着し、英語が話せるように仕上がったと感じます

最初の半年で英語は大きく上達しますが、日によって上手く話せたり・話せなかったりと、この時の英語力にはムラがありました。

しかし、半年以降の勉強で、その英語力のムラがなくなり、英語力が安定しました。

なので、半年以降は英語力の伸びは小さくなりますが、吸収したことを定着させ、英語が話せるように仕上げるための大切な時期だと思います。

最初の半年・・吸収

半年以降・・定着、使いこなし

半年間での実際の英語の上達具合(いとまさの場合)

さいごに、僕が半年間英語学習に取り組んだ時の、実際の英語の上達具合を紹介します。

TOEIC 400→550

英語学習を始める前のTOEICのスコアは、400点くらいでしたが、半年後には550まで上がりました。また、英語学習開始から1年後には600点になりましたが、1年間の伸び率の75%は最初の半年です。

英語学習を始める前のTOEICのスコアは、400点くらいでしたが、半年後には550まで上がりました。

英語学習開始から1年後には600点になりましたが、1年間の伸び率の75%は最初の半年です。

このスコアは英会話の勉強(リスニング・スピーキング)だけで伸びたスコアです。

TOEIC対策の勉強は何もしてないので、TOEICに特化して勉強すれば、スコアはもっと上がると思います。

そして、このTOEICのスコア、1年後以降は全然伸びてません。泣

VERSANT 27(?)→45

VERSANTは、英語学習を始めて半年後に始めて受けたため、開始時のスコアは不明です。

なので、TOEICのスコアから換算しました。

TOEICの平均は570点で、俺のスコア400点は、平均の7割。

VERSANTの平均点は38点なので、その7割で、予想スコアは約27点。

半年後に受けたVERSANTのスコアは、45点でした。

1年後には50点になりました。

TOEICと同じで、最初の半年の伸び率が、1年の伸び率の78%を占めてます。

1年以降スコアが伸びていないのも、TOEICと同じです。泣

体感の英語力 全く話せない→ぎこちない英会話

自分の体感的にも、英語力は最初の前半で大きく伸びたと思います。

最初は、英語が全く聞き取れない・話せないという状態でした。

けれど、英語学習に取り組んで半年後には、ぎこちないながらも、なんとか英語で会話ができるようになりました。

1年後には、自分の意思や考えをより詳しく、(まだまだ拙いですが)英語で伝えることができるようになりました。

この体感の英語力は、勉強を継続していく中で、今でも成長し続けているのを感じます。

ただ、TOEIC・VERSANTと一緒で、この体感の英語力も、最初の半年間の成長が1番大きかったです。


以上が、僕の実際の英語の上達具合です。

改めて振り返ってみても、やはり最初の半年間の英語の上達は大きく、半年でほぼ話せるレベルになってたなと感じます。

まとめ

この記事のまとめ

・英語を話せるようになるには、1年(1,000時間)は必要

・最初の半年(500時間)で、ほぼ話せるレベルまで英語は上達する

・後半の半年で、英語が話せるように仕上がる

・半年間での実際の英語の上達具合(いとまさの場合)

  • TOEIC 400→550
  • VERSANT 27(?)→45
  • 体感の英語力 全く話せない→ぎこちない英会話

1日3時間を基準として、しっかり勉強すれば、半年(500時間)で、ほぼ話せるレベルまで英語は上達します。

僕が実際に取り組んでいた勉強方法も参考に、短期集中!!で頑張って下さい^^

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です