英語学習

【撃沈ナシ!】英語が全く話せない超初心者がオンライン英会話をやるなら、ABCアカデミーがオススメ!(体験談)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、いとまさです^^

先日、ABCアカデミーというオンライン英会話のモニターレッスンを受けさせてもらいました。

感想を一言で表すと、「超初心者にピッタリの凄く良いサービス」でした。

英語学習を始めたばかりの超初心者には、本当にオススメです。

というわけで、今回の記事では、ABCアカデミーの紹介をしたいと思います!

今この記事を読んでくれているあなたも、

トリ男

オンライン英会話をやりたいんだけど、英語が全く話せないから、撃沈しそうで怖い。

てか、過去に撃沈した。

トリ

英語が全く話せない初心者でも、安心して使えるオンライン英会話ってないの?

と、”英語が全く話せない初心者でも、安心して使えるオンライン英会話”を知りたいのではないでしょうか?

今は多くのオンライン英会話がありますが、

英語が話せない超初心者には、ABCアカデミーがオススメ

です。

ここから「なぜ超初心者にはABCアカデミーがオススメなのか」を、僕の体験をもとに、詳しく解説していきます。

超初心者でも撃沈を恐れず、オンライン英会話を楽しむために、この記事が少しでも参考になれば嬉しいです。

ぜひ最後まで読んでください^^

この記事で分かること

・ABCアカデミーについて

・超初心者にABCアカデミーがオススメの理由

ABCアカデミーは、日本人と外国人の両講師がいる、初心者特化のオンライン英会話サービス

ABCアカデミーは、日本人と外国人の両講師がいる、初心者特化のオンライン英会話サービス

出典:ABCアカデミー

ABCアカデミーは、オンライン英会話サービスの1つです。

Skypeを使用して、リモートで英会話レッスンを受けることができます。

今は、多くのオンライン英会話サービスがありますが、実際にABCアカデミーのレッスンを受けてみて、

ABCアカデミーの強みは、日本人と外国人の両講師がいて、初心者に特化していること

だと感じました。

ABCアカデミー自体も、この”初心者に特化したサービス”を含む、次の4点を自社の特徴としています。

ABCアカデミーの特徴

  • 初心者に特化している
  • 日本人講師×外国人講師のハイブリッド学習
  • 料金が格安
  • 徹底したカウンセリング

この”初心者に特化したサービス”という点が、超初心者にABCアカデミーをオススメしたい理由です。

具体的に説明していきますね。

ABCアカデミーなら、日本人講師と英会話ができるので撃沈の心配がない!

英語学習を始めたばかりの超初心者が、初めてオンライン英会話サービスを利用する時に心配なのが、

トリ男

相手の言うことが、何も聞き取れなかったらどうしよう・・

何も話せなかったら、どうしよう・・

と、まともに会話ができずにレッスンが終わってしまう、いわゆる”撃沈”ではないでしょうか?

しかし、

ABCアカデミーなら、日本人講師と英会話ができるので、撃沈の心配はありません。

そもそも、英語を聞き取り意味を理解して、英語で返答するには、結構な英語への慣れが必要です。

なので、英語学習を始めたばかりの超初心者が、相手の言うことを聞き取れず、何も話せないというのは、ごく自然なことです。

ただ、その時に重要となってくるのが、「日本語でサポートしてもらえるかどうか」です。

多くのオンライン英会話サービスでは、日本語の話せない講師と、英語のみで会話をすることになります。

そのため、自分が「聞き取れていない」「何と言えばいいか分からない」といった状況にあることを伝えることができず、固まってしまいます。

そして、相手がペラペラと英語で話すことに対して、

過去のいとさ

イエス、イエス、へへへ・・。

と、分かってもいないのに相槌を打って(しかもぎこちない)、貴重なレッスン時間を無駄にしてしまいます。

しかし、ABCアカデミーなら、英語の話せる日本人の講師からレッスンを受けるので、このような場合に、日本語で状況を説明でき、サポートを受けられます。

こうして、英語が分からない/伝わらない時には、日本語での対応が可能なので、撃沈して、イタズラに時間を無駄にすることはありません。

いとまさ

僕もニュアンスの確認をする時に、「ここは〇〇ってことを伝えたいんですが・・」と日本語で聞きました。

日本語が伝わらないと、このような確認も難しいですね。

このように、ABCアカデミーなら、日本人講師との英会話で、日本語のサポートがあり、超初心者でも撃沈の心配をせずに、英会話を楽しむことができます。

補足ですが、外国人の講師も多く在籍しているので、外国人講師と英会話がしたいという人は、もちろんそれも可能です。

日本人講師・外国人講師、どちらからレッスンを受けるかは自分で選べますが、ABCアカデミーは、

「日本人講師で学んで、外国人で講師で試す」

という方法を推奨しています。

出典:ABCアカデミー

英会話レッスンのレベルは非常に簡単なので、超初心者でも大丈夫!

”日本人講師との英会話”と合わせて、”レッスンの簡単さ”も、超初心者にオススメできる具体的なポイントの1つです。

ABCアカデミーのレッスンは、①あいさつ→②メインレッスン→③おさらいの流れで進行していますが、

レッスン内容は非常に簡単で、超初心者でも安心して受けられます。

① あいさつ【簡単なフリートーク】

② メインレッスン【日常生活での英会話など】

 (教科書4〜5ページを画面共有で進める)

③ 当日のおさらい、次のレッスンの確認

あまりにも長い文章や、分からない単語が多すぎるレッスンは、初心者にとって苦痛を感じるものだと思います。

しかし、ABCアカデミーは初心者に特化したサービスということで、レッスンも初心者を対象とした、非常に簡単なレベルのものが用意されています。

例えば、僕がモニターレッスンで実際に受けた「easy conversation」(簡単な会話)のレッスンでは、タクシーに乗るというシチュエーションで、

Passenger : Could you take me to Brooklyn?

Driver : Sure.

Passenger : Do you mind if I smoke?

Driver : Actually, it’s against the law.

といったセリフを何回か、ロールプレイング形式で練習して、その後に、

Q.Have you tried riding a taxi?

Q.How will you direct the driver the way towards your destination?

Q.Have you ever tried smoking inside the taxi or a bus?

と、いくつか質問をされて、それに答えていくという簡単なレッスンでした。

このレベルの英会話レッスンなら、超初心者でも安心して受けることができると思います。

また、レッスンに使うテキトはレッスン以外でも自由に使用可能なので、事前に確認して、準備をしておくことも可能です。

それでもレッスンが難しく理解ができない場合は、講師に対して日本語でそう伝えれば、優しく日本語でサポートしてくれます。

このように、ABCアカデミーのレッスンは非常に簡単で(サポートもあり)、超初心者でも安心して楽しむことができます。

もちろん、初心者向けのものだけでなく、中級者向けの教材やレッスンもあるので、英語が上達した後も、引き続き学習可能です。

正直、自習でも学べるレベル。ただ、楽しく英会話を勉強したい人や、超初心者にはオススメ!

超初心者にABCアカデミーをオススメする理由として、”レッスンの簡単さ”を挙げましたが、これは逆に、

ABCアカデミーのレッスンは簡単な基礎レベルのため、正直、自習でも学べる

とも言えます。

先ほど紹介した「easy conversation」(簡単な会話)のような内容であれば、市販の教材やNHKのラジオ放送を使って、自習で学ぶことができます。

ただ、やっぱり自習は、オンライン英会話と比べて面白くないですし、モチベーションを保つのも難しいです。

また、英語学習を始めたばかりの超初心者であれば、自習と言っても何から始めればいいか分からないと思います。

なので、このように、

楽しく英会話を勉強したい人や、勉強を始めたばかりの超初心者には、ABCアカデミーはオススメです。

いとまさ

英語学習をする上で、楽しさやモチベーション、サポートに対して課金するイメージですね。

以上を踏まえて、ABCアカデミーをオススメできる人・オススメできない人は、以下のとおりです。

ABCアカデミーをオススメできる人

・英語学習(超)初心者

・自習だとモチベーションを維持できない人

・どのように英語を勉強すればいいか分からない人

・日本語の通じない講師だと撃沈が不安な人

・英会話に量より質を求める人

(1つ1つの意味やニュアンスの確認を、しっかり行いたい人)

・英語学習にお金をかけてもいい人

ABCアカデミーをオススメできない人

・英語学習上級者

・自習でもモチベーションを維持できる人

・ネイティブスピーカと会話がしたい人

・英会話に質より量を求める人

(意味やニュアンスの確認より、フリートークで多く話したい人)

・自習の成果の確認として、英会話を取り入れたい人

・英語学習にお金をかけたくない人

このように、ABCアカデミーは、自習でもモチベーションが維持できる人や、英語学習上級者にはオススメできません。

しかし、一方で、「撃沈を気にせず、英会話を楽しく勉強したい」という超初心者には、本当にオススメのサービスです。

月額4,800円〜(1レッスン400〜900円)と、値段は普通。

初心者にオススメのABCアカデミーですが、気になるそのお値段は、

月額4,800円〜(1レッスン400〜900円)と、普通です。

1回のレッスン料金に400〜900円とバラつきがある理由は、レッスンを受ける講師によって料金が変わるからです。

ABCアカデミーでは月額4,800〜円を払って、4,800〜pt(ポイント)をアカウントにチャージします。

そして、そのptを使って講師を選びレッスンを予約するのですが、この時の消費ptが講師によって違うのです。

外国人講師だと400pt程度ですが、日本人講師だと750〜900ptが必要で、この1ptを1円として考えると、1レッスンあたりの料金が400〜900円になります。

なので、日本人講師だけからレッスンを受ける場合には、月額4,800円で受けられるレッスンは、月に5,6回程度です。

この値段を、スパトレ(月額4,800円/1日1レッスン)のような、安くでオンライン英会話を提供しているサービスと比べると、やや高く感じます。

しかし、これは普通の値段です。

なぜなら、安くでオンライン英会話を提供しているサービスには日本人講師はおらず、それが安さの理由でもあるからです。

外国人講師の人件費と比べて、日本人講師の人件費は、どうしても高くなります。

日本人講師アリ・・人件費がかかる→比較的高くなる

日本人講師ナシ・・人件費がかからない→安くなる

そのため、日本人講師からレッスンを受けられる点を踏まえると、やっぱりABCのアカデミーの値段は、普通(妥当)だと思います。

いとまさ

むしろ、産経グループの運営する産経オンライン英会話Plus など、大手企業と比べたら安いくらいです。 

月額4,800円のお手軽コースだと、1円=1ptですが、その他のコースでは月額料金に+αのptが付与されます。

レッスンを多く受けるほど、コスパが良くなる仕組みですね。

ABCアカデミーの月額定額プラン

出典:ABCアカデミー

百聞は一見にしかず!無料体験をやってみて決めよう!

出典:ABCアカデミー

ここまでABCアカデミーが超初心者にオススメな理由を書いてきましたが、百聞は一見にしかずと言うように、

実際にレッスンを体験してみて、自分に合うかどうか判断するのが1番です。

ABCアカデミーには無料体験があり、新規会員登録をするだけで、無料体験用に1400pt(1400円相当)が付与されます。

このptを使ってレッスンを1,2回受けることができるので、実際に体験してみて、気に入ったら月額支払いの契約をするのがいいと思います。

無料体験から本契約に自動的に移行することもないので、もし自分には合わないと思えば、そのまま放置してもお金はかかりません。

もちろん、月額支払いの契約への勧誘もありません。

安心して実際のレッスンを受けることができるので、まずは無料体験を試してみることをオススメします。

また、無料体験レッスンを受ける場合、事前の英語学習カウンセリングもついてきます。

このカウンセリングでは、カウンセラーと英語学習について会話を行い(日本語)、簡単な英語テストを受けます。

そして、最後にフィードバックを貰うのですが、それには、自分の現在の英語力や効果的な勉強法が含まれており、英語学習において非常に役に立つものです。

事前カウンセリングで教えてくれること

・現在の自分の英語力

・自分に合った効果的な勉強法

・英語学習に取り組む際の考えかた

など

いとまさ

「このカウンセリングだけでも、無料体験を行う価値がある」と思うくらい、丁寧なカウンセリングでした。

このように、ABCアカデミーでは、実際のレッスンと、丁寧な英語カウンセリングの両方を、無料で受けることができます。

なので、とりあえず無料体験をやってみて、それが自分に合うかどうかを判断するのがいいと思います。

無料体験の申し込みは【ABCアカデミー公式HP】からどうぞ!

ABCアカデミーのレッスンは、Skypeを使用して行います。

そのため、無料体験には、ABCアカデミーの新規アカウント登録に加え、Skypeアカウントの作成が必要になります。

(既にアカウントを持っている人は不要です)

まとめ

この記事のまとめ

・ABCアカデミーは、日本人と外国人の両講師がいる、初心者特化のオンライン英会話サービス

・初心者に特化したサービスだから、初心者にオススメできる

・初心者にオススメできる具体的なポイント2つ

  • 日本人講師と英会話ができるので撃沈の心配がない!
  • 英会話レッスンのレベルも非常に簡単なので、超初心者でも大丈夫!

・正直、自習でも学べるレベルではある。

・ただ、楽しく英会話を勉強したい人や、超初心者にはオススメ!

・月額4,800円〜(1レッスン400〜900円)と、値段は普通。

・無料体験で実際のレッスンを受けて判断しよう!

以上が、ABCアカデミーの紹介です。

正直、英語に慣れた中上級者には、少し物足りないと思います。

しかし、英語学習の超初心者が、撃沈を恐れずに英会話を楽しみたいのなら、ABCアカデミーは本当にオススメです。

無料で体験できるので、ぜひ、ABCアカデミーのHPで試してみてください^^

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です