英語学習

延岡市の英語イベント【おしゃべりサロン】〜英会話の練習だけじゃなく、国際交流もできて最高だった!!〜

延岡市の英語イベント、おしゃべりサロンに参加してきた
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、いとまさです^^

僕は今、地元延岡でひっそりと生きています。

将来は海外で暮らしたいと、コツコツ英語を勉強しているのですが、その勉強方法は基本的に、YouTubeやアプリ、テキストを使った独学です。

テキスト等使って、独学で英語を勉強していると、どうしても楽しさや進歩を感じなくなって、最近は、勉強がサボりがちになってました。

「これじゃイカン!」と思い、気分転換に【おしゃべりサロン】という、英語イベントに参加したのですが、それが最高に良かったのです!!

それで、この記事では、少し前の僕と同じように

トリ男

英語の勉強をしてるんだけど、1人の勉強は面白くない。

延岡市で英語を使うことができるイベント・国際交流会はあるの?

トリ男

延岡市にも、おしゃべりサロンっていう、英語のイベントがあるみたいだけど、どんなイベントなの?

と疑問を持っている人に、当イベントを紹介したいと、延岡市の国際交流イベント【おしゃべりサロン】について、体験談・感想を含めて、まとめました。

ぜひ、延岡市で英語を勉強している人、国際交流イベントに興味がある人の参考になれば幸いです。

本記事の作成に当たり、イベントの担当である延岡市役所総務部国際交流推進室には、詳しくお話を聞かせていただき、また、多くの写真を提供していただきました。

御協力ありがとうございました!!

この記事で分かること

・延岡市の国際交流イベント【おしゃべりサロン】について

・おしゃべりサロンに参加した感想(体験談)

おしゃべりサロンは延岡市が開催している国際交流イベント

おしゃべりサロンは、延岡市の国際交流推進室が不定期に開催している、国際交流イベントです。

参加費は無料で、申し込みも不要、誰でも自由に参加することができます。

日本人はもちろんのこと、延岡市及び、延岡市周辺に在住している多くの外国人(主にALT:外国語指導助手)がイベントに参加し、交流を楽しんでいます。

いつ、どこで、どのように開催されているか等、詳しく紹介していきます。

いつ開催しているの?

おしゃべりサロンの開催は、基本的に不定期です。

国際交流推進室によると「不定期ではあるものの、2.3ヶ月に1回は開催できるようにしたい」との、ことでした。

実際に、2021年の開催実績を確認しても、

・ 1/28  中止

・ 3/25  開催

・ 5/27  中止

・ 7/1    開催

・ 9/13  中止

・ 10/26  開催 

と、概ね3ヶ月に1回のペースで開催されています。

計画自体は、1.2ヶ月に1回程度実施できるように計画されているみたいですが、新型コロナウィルスへの対応などで、中止せざるを得なかったようです。

開催される時には、18:30〜21:00の2時間半がイベントの時間となります。

この時間について、「開始時間までには来て、終了までいないといけない」というわけでなく、イベントの時間内は、自由に入退場可能というものです。

つまり、途中参加・途中離脱OKってことですね。

どこで開催しているの?

おしゃべりサロンを開催する場所は、担当者が開催の度に調整するので、明確に「おしゃべりサロン用の場所」というのは無いみたいです。

しかし、大抵の場合「延岡市社会教育センター」か「延岡市役所」のどちらかで開催するとのことでした。

実績としても「延岡市社会教育センター」

「延岡市役所」の2カ所でしか行われていません。

いとまさ

僕が参加した 2021/10/26 のおしゃべりサロンは、延岡市役所2階の講堂で開催してました。

それ以前は全て、社会教育センターで開催していたみたいです。

誰が開催して、どんな人が参加してるの?

おしゃべりサロンの参加者

おしゃべりサロンは、延岡市役所総務部国際交流推進室が計画・開催しています。

その中でも特に、延岡市国際交流員のブブリス・カリナさん(Carina Bublies)が、担当としてイベントに取り組んでいるようで、イベントの受付や説明をしてました。

いとまさ

今回の記事作成のための情報や写真の提供も、彼女を通じてやりとりをさせてもらいました。

イベントは、日本人・外国人問わず、誰でも参加可能です。

参加費も、申し込みも必要ありません。

ブブリスさんをはじめ、日本人の国際交流推進室の職員の方も、イベントに混ざって交流を楽しんでおり、それら全部を含めて、僕が参加した時は、40名ほどの参加者がいて、その比率は

外国人:日本人 = 50:50

男性(外国人):女性(外国人)= 50:50

男性(日本人):女性(日本人)= 50:50

と、全く半々な印象でした。

つまり、参加していた外国人は20人ほどでしたが、その多くが延岡付近に住むALTの方でした。

日本人は参加者の幅が広く、男女問わず、子供からお年寄りまで、英語のレベルも、ペラペラの人からあまり得意でない人まで、いろんな人が参加していました。

職業も、教師から無職(小学生と、俺。笑)まで、多種多様でした。

一言で表すと「外国人はALTの方が多く、日本人はバラバラ」ですね。

何の目的で開催してるの?

ブブリスさんによると、おしゃべりサロンの目的は「延岡に住む外国人と日本人のつながりを作る」ことのようです。

延岡という街で、外国人と日本人の両方が楽しく暮らせるように、何かつながりを作るきっかけになればという思いで、イベントを開催しているようです。

いとまさ

あくまで、外国人と日本人両方のためのイベントであり、「英語が勉強したい日本人のためのイベント」ではないんですね。

どんなことをやってるの?

国際交流のイベントとは言いますが、実際イベントではどのようなことをしているのでしょうか?

基本的には、イベントの名前のとおり、参加者同士の「おしゃべり」を楽しみます。

会場は「日本語でおしゃべりゾーン」「英語でおしゃべりゾーン」を含めた、5つほどのゾーンに分けられており、各おしゃべりゾーンでは、それぞれ優しい英語・日本語で、おしゃべりを楽しむことができます。

おしゃべりサロンは5つのゾーンに分けられている

おしゃべりゾーンの他には、「ボードゲームゾーン」「カードゲームゾーン」「ペーパークラフトゾーン」などがあり、会話をしつつ、いろいろなことを楽しめます。

おしゃべりサロンのカードゲームゾーン
おしゃべりサロンのペーパークラフトゾーン
いとまさ

日本語・英語のおしゃべりゾーンは毎回準備しているようですが、その他のゾーンについてはその時々で、何をするか変えているみたいです。


ここまでが、延岡市の国際交流イベント【おしゃべりサロン】についてのまとめです。

開催時期は不定期ですが、計画自体は早めにされるようで、大体2ヶ月前には予定が決まるようです。

その開催日時や場所は、延岡市のHP(国際交流推進室)や、広報のべおかで確認することができます。

また、国際交流推進室はInstagramFacebookもやっており、予定変更中止のお知らせはそちらでお伝えしているとのことでした。

英語の勉強だけじゃない!本当に良いイベント!!〜体験談〜

おしゃべりサロンは本当に良いイベントでした!

ここからは、実際におしゃべりサロンに参加した、僕の体験談・感想です。

10/26に開催されたおしゃべりサロンに参加したのですが、結論から言うと、多くの面で最高のイベントでした!!

僕は「英語の勉強になればいいな〜」と参加したのですが、おしゃべりサロンの魅力はそれだけでなかったのです。

学んだ英語を実践できる貴重な機会

もちろん、英語の勉強になることは当たり前です。

僕は基本、毎日英語を勉強しているのですが、はじめに書いたとおり、そのほとんどがYouTubeやアプリ、テキストによる自習です。

週に1回程度、英会話も受けていますが、そのレッスンも1回30分と決して長いものでなく、日常生活で英語で会話することは、ほとんどありません。

そのため、おしゃべりナイトで2時間半もの間、ネイティブスピーカーを含めた多くの人と英語で会話をすることは、とても貴重で勉強になるものでした。

自衛隊で働いていた頃、海外派遣にも行きましたが、これだけ長い時間、英語で会話をしたのは初めての経験です。

会話の中で、ネイティブならではの言い回しや、単語の感覚を教えてくれたことは、特に勉強になりました。

また、英語での会話をとおして、独学で勉強した自分の英語でもちゃんと通じる!という自信にもなります。

英語だけでなく、多くのことが学べて、やる気が出る

参加している外国人の多くはALTの方でしたが、何名かの方はエンジニアなど、異なる職業の方もいました。

また、ALTを含め、彼らはドイツ、バグラディッシュ、カナダ、ジャマイカなどなど、様々な国から来日しています。

そのため、英語だけでなく、その国の文化や歴史、考え方、自分と異なる職業に関する情報など、多くのことを学ぶことができました。

いとまさ

バングラディッシュ出身のエンジニアの方と、国際母国語デー IT についての話をした後、

「ITの進歩に置いて行かれないように、僕自身も常に進歩し続けないと!」

と、言っていたのが、とても印象的で心に刺さりました。

また、日本人の方と英語学習について話したり、単に雑談をするのも楽しかったですね。

英語で会話をすることで、もちろん英語の勉強になりますが、さらに、その会話の中身も濃く、英語以外の多くのことも学ぶことができました。

そして、勉強や仕事を頑張っている人と接することで、英語の勉強だけでなく、仕事や人生の目標に対するモチベーションも上がりました。

外国人を含め、友達の輪が広がる

このようにおしゃべりサロンでは、英語を含めた多くの学びやモチベーションアップといった、とても良い刺激を受けることができます。

しかし、それだけでなく、参加者同士で連絡先の交換も自由なので、友達作りにも良いイベントで、外国人を含めた友人の輪が広がります。

参加しているメンバーと連絡先を交換して仲良くなれば、延岡市ではなく、メンバー同士がプライベートで何かを企画して、開催することも可能だと思います。

僕自身、10年以上振りに地元である延岡に帰ってきて、友人が少ないので、このように友達の輪が広がることは、とても嬉しいです。

早速、参加していたALTの1人と、今度飲みに行く約束をしましたが、とても楽しみです。

おしゃべりサロンで友達の輪も広がります
いとまさ

これは余談ですが、以前おしゃべりサロンに参加していた外国人の方の1人は、昔、僕の友人(日本人)とデートしていたそうです。

このことを知った経緯は話すと長くなるので割愛しますが、そんなこともあるんですね〜。

国際恋愛に興味がある人は、おしゃべりサロンで良い出会いがあるかも!?


ここまでが、僕がおしゃべりサロンに参加した感想・体験談です。

英語だけでなく、多くの学びがあり、友達もできる。

その上、申し込みも参加費も不要で、誰でも気軽に参加できる。

本当に、良いイベントだと思いました!!

まとめ

この記事のまとめ

・おしゃべりサロンは延岡市が開催してる無料の国際交流イベント

 不定期だが2.3ヶ月に1回のペースで開催されてる。

 場所は「延岡社会教育センター」か「延岡市役所」。

 目的は「外国人と日本人の繋がりを作ること」。

 おしゃべりがメインだが、カードゲームやボードゲームも楽しめる。

 HP、Instagram、Facebook で情報を確認できる。

・英語だけでなく、多くのことが学べて、友達もできる本当に良いイベントだった(体験談)。

直近だと、【おしゃべりサロン】は2022年6月に開催され、また定期的に開催できるよう計画しているようです。

少しでも興味があれば、とりあえず参加してみることを強くオススメします。

その時は、僕もいると思うので、ぜひ声をかけて下さい^^


英語を話せるようになるために取り組んだ勉強法もまとめてるので、よかったらどうぞ^^

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です