無職生活

【延岡には何もない?】田舎に住む無職の充実した休日〜延岡にある大人の遊び場・施設〜

延岡市の情景
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、いとまさです^^

約1年前、10年以上ぶりに地元延岡に戻ってきて、今は無職の一人暮らしを楽しんでいます。

無職といっても、将来に向けてのスキルアップに取り組んでおり、忙しい毎日ですが、休日を含め毎日が充実しています。

昔、県外で仕事をしていた頃は、長期の休暇で延岡に帰省すると、

いとまさ

延岡って田舎で、遊ぶ場所も何もないよなぁ。

せっかくの休み、何して過ごそう。

てか、延岡に住んでる他の人は、何して過ごしてるんだろ??

と考えては、結局何もせず、ただゴロゴロして1日を終えていました。

今振り返ると、あんな休日の過ごし方ほど無駄なものはないな・・と、強く思います。

でも、延岡に住む多くの人が、このような過ごし方をしてしまっているんじゃないでしょうか??

特に、お若いの。お主じゃよ。

と、いうことで!

今回の記事で、延岡や他の田舎に住む若者のため、延岡にある遊び場(施設)を探し、”どうすれば充実した休みを過ごせるようになるか”考えました。

合わせて、絶賛延岡で無職生活を送っている僕の休みの過ごし方もまとめています。

この記事が、「延岡には何もない」「いつも休みを無駄にしてしまう」という人にとって、少しでも役に立つものになれば幸いです。

ぜひ最後まで読んでください^^

この記事で分かること

・延岡にある遊び場 / 施設

・充実した休みの過ごし方

・いとまさの休みの過ごし方

・充実した休みを過ごすための考え方

延岡に遊び場は・・・ない!!(言い切り)

遊び場も何もない延岡市、中央通りの写真

まず事実として、延岡に遊び場なんかありません。

敗戦を認めた時の昭和天皇と同じくらい残念な気持ちですが、もうこれは仕方ありません。

約10年ぶりに帰ってきて、多くの場所が変わったことに気がつきました。

ただ、以前として、都会にあるようなデパートや駅ビルはなく、デートで行けるような水族館や動物園もありません。

飲み屋やスナックは船倉町に多くあるので、夜に飲み出かける分には困らないんです。

ただ、昼間遊べるようなところ場所は、全くと言っていいほど無いですね。

Google先生なら、「隠れたどこか・何かを知ってるかもしれない!」と思い、

『延岡 遊び場』

で検索し、じゃらんnet で ”延岡市の観光スポットランキングTOP10 ”なるものを見つけました。

TOP1 鏡山(←知らん)

TOP2 比叡山(延岡にもあるらしい)

と、出だしから怪しい雰囲気がプンプンでしたが、TOP10まで全部見た結果、、、

10個中8個が、山と滝でした。

大事なことなので、もう一度、

10個中8個が山と滝。

でした・・。

こりゃ、遊ぶ場所なんかね〜よ。

てか、どんだけ山と滝あんだよ。

残りの2個も「道の駅北川はゆま」と「西郷隆盛宿陣跡資料館」であり、やはり遊び場は無いです。

僕も昔から「よそはよそ、うちはうち。」と、ママンから口酸っぱく言われてきたので、人と比べることの無意味さは知ってます。

ですが、それでも調べずにはいられませんでした。

「福岡 遊び場」

そう検索し、じゃらんnet で “福岡の観光スポットランキングTOP10” を見つけました。

TOP1 博多駅

TOP2 JR博多CITY

TOP3 大宰府天満宮

・・・

TOP10どころか20ヶ所以上、きらびやかな都会の写真と共に駅ビルや地下街、ショッピングセンター、さらには動物園などが紹介されてました。

悔し涙をこらえる僕の頭の中では、あの有名な標語「ぜいたくは敵だ!」が鳴り響いていたのは、言うまでもありません。

出典:朝日新聞

と、このように、都会と比べたら、延岡は遊ぶ場所も何もない田舎まちですが、そんな田舎じゃ充実した休日は過ごせないのでしょうか??

いや、そんなこともないですよ。

延岡には(も)、充実した時間を過ごせる施設は多くある!!

延岡の純粋な遊び場は、たしかに皆無に近いです。

でも、だからと言って、充実した休みが過ごせないわけではありません。

次に挙げるように、充実した時間を過ごせる場所・施設は、延岡にもちゃんとあります。

順に見ていきましょう。

① 延岡市立図書館

延岡市立図書館

延岡市には、結構大きい図書館があります。

以前住んでいた青森県八戸市では「本のまち八戸」を掲げて、市が大きな図書館を運営しており、児童書からビジネス本まで多くの本が揃ってました。

しかし、延岡市の図書館も負けず劣らずのスケールで、置いてある本のジャンルも幅広く、多くの本が揃っています。

過去の名作から最近出版された新しい本まで、いろいろな本を読むことが可能です。

個人的には、手塚治虫の漫画が多くあるところに魅力を感じます。

「火の鳥」シリーズが全巻あるのは、、、素敵ですね。

「火の鳥」は、下手な啓発本やスピリチュアルな本よりも、人生や幸せについて考えさせてくれる、素晴らしい漫画です。

漫画と言って、侮れませんよ。

「火の鳥」を読んだことがない人は、ぜひ、図書館で読んでみてください。

あと、施設も綺麗です!

延岡市立図書館の詳しい情報は、コチラから>>

② ジム

エニタイムフィットネス延岡岡富店

延岡市には、地元では有名な「tarzan」をはじめ、「エニタイムフィットネス」「延岡トレーニングクラブ」「アシスト24」など、多くのジムがあります。

(僕が把握してるだけでも、自宅付近に6つ)

こんな環境を生かして、ジムで運動なんてどうでしょう?

社会人になると「運動してストレス発散」「良い汗をかいて気分リフレッシュ」なんて機会も少なくなってしまいすよね。

だから、休みの日こそ、逆に運動・筋トレしてみるのなんて、どうでしょう??

逆にね!!

僕は基本的に、月曜日以外は毎日ジムに行ってるのですが、土・日にジムを利用している人、意外と多いですよ!

僕のオススメは、自分も通っているエニタイムフィットネスですが、施設も綺麗で器具も揃っている分、他のジムより少し値段が高いんですよね〜。

ジムの立地とか器具のレベル、料金、通ってる人のモチベーション、とかとか、人によって求めるポイントは違いますよね。

でも、延岡には、そんなポイントが少しずつ違ったジムがいっぱいあります。

ぜひ、自分に合ったジムを見つけて、休みに運動・筋トレの習慣を取り入れてみてください!

延岡のジムを紹介してる記事は、コチラから>>

③ サウナ

ふなの湯 延岡

今、ふつふつと人気になってるサウナ。

「サウナー」なんていう、サウナ好きを表す言葉も出てきましたよね。

サウナは、身体・精神の両方の面において、疲れた体を癒して、疲れを取り除いてくれます。

サウナ発祥の地フィンランドでは、長生きの秘訣としても知られています。

毎日、仕事や勉強、ストレス社会で頑張る私たちには、ぴったりの休みの過ごし方ですね。

そんなサウナ、延岡なら街中で楽しめるんです!

延岡の繁華街(?)船倉には、「ふなの湯」という銭湯があります。

ふなの湯は、2018年5月にオープンしたばかりの新しい綺麗な銭湯です。

街中にありながらも駐車場完備で、とても便利な銭湯です。

ただ、街中にあるという立地上、どうしてもお風呂、サウナは狭めに作られています。

また、浴室内の湯船も水風呂を除き1つで、少し寂しい感じもしますが、それを補って余りある立地の良さですね。

よく利用させてもらってます。

少し離れたところに「ヘルストピア」という複合レジャー施設(?)もありますね。

そこはサウナだけでなく、大きな湯船3,4個に加えて露天風呂もあり、お風呂もサウナも両方楽しんで、のんびり過ごすことができます。

文字どおり、ゆっくりのんびりと、たあだただ休む休日なんてのも良いんじゃないですか?

ふなの湯の詳しい情報は、コチラから>>

ヘルストピアの詳しい情報は、コチラから>>

④ TUTAYA(Amazon Prime Video)

YUTAYA延岡旭町店

休みの過ごし方として定番なのは、映画鑑賞ですよね。

実は僕も映画は大好きで、今までに多くの映画を見てきてます。

延岡には「延岡シネマ」という映画館があり、映画好きな人にとって、これは非常に嬉しいことですね。

でも、ちょっと待ってください。

映画って、高くないですか??

毎週のように映画に行ってたら、お金の面で厳しいと思います。

しかも、映画館で公開されてる映画なんて、古今東西無数にある映画の中の一握りです。

(過去の名作なんて、ほとんど映画館で観ることはないですよね。)

それなら、TUTAYAやGEOといったレンタルビデオ店で、もっとコスパ良く、もっと多くの選択肢の中から、本当に面白い映画を観る方がよくないですか?!

いくら田舎と言っても、レンタルビデオ屋くらいあります。

もちろん、延岡にもあります。

また、「Amazon Prime」や「NetFlix」などのサービスなら田舎・都会に関係なく、家でのんびり映画を楽しむことができます。

特に、Amazon Primeは本当にオススメです!!

月々500円で映画が見放題なだけでなく、多くのサービスが利用できます。

Amazon Prime 特典

・音楽の聴き放題

・お急ぎ便が無料

・Amazonの買い物でPrime会員の割引

・写真保存のストレージ無料利用可能 など

外出するだけが休日の過ごし方ではないですし、ゆっくり家で映画でも観て過ごすのも、充実して良いと思いますよ。

Amazon Prime の詳しい情報は、コチラから>>

⑤ スターバックスコーヒー(エンクロス)

STARBUCKSコーヒー延岡店

スタバでゆっくりコーヒーでも飲みながら、本を読んで、のんびり過ごす。

このような休日の過ごし方は、都会では定番ではないでしょうか?

でも、このスタバでのオシャレな休日、もう都会だけのものじゃないんです。

そう!延岡にもスタバはあるんです!!

延岡駅前の複合施設、エンクロスの中に入ってます。

しかも、蔦屋書店と一緒になった、店内の本を読みながらコーヒー飲めるタイプのスターバックスコーヒー!!

これ、凄くないですか!?めちゃめちゃ凄いですよ!!

今まで、日本各地いろいろな県に住んできましたが、このタイプのスタバってなかなか無いんですよ。

う〜ん、ありがたい。

1杯のコーヒーで、最近の話題の本とか読み放題ですからね。

図書館もいいけど、ちょっとオシャレして、コーヒーを飲みながら読書を楽しむ休日。

・・洒落てて、ええなぁ〜。

エンクロスの詳しい情報は、コチラから>>

いとまさ

ちなみに、僕のイベント(セミナー)もエンクロスでやってるので、よかったら遊びに来てね。

⑥ KALDI(カルディ)

KALDI延岡イオン店

イオン延岡店の中には、海外の食品やお酒を取り扱っているお店、カルディ(KALDI)が入ってます。

カルディでは、普通のスーパでは買うことのできない、海外の美味しい食べ物やお酒を買うことができます。

いとまさ

普通のスーパーと比べると、やや値段は高いけどね。

1週間頑張ったご褒美として、カルディで少しの高めのお酒とおつまみを買って、昼からお家で飲み始めるなんてのもいいんじゃないですか?

昼から酒を飲みつつ、映画なんか観て・・、最高ですね。

個人的な話ですが、「COVA SANTA(コヴァサンタ)」というカルディにあるワインが美味しくて好きです。

1本1,000円くらいで、コスパ的にもオススメできる品なんで、ぜひ飲んでみてください。


このように、単純な遊び場は無くても、田舎な延岡にもこれだけの施設・お店があります。

たしかに都会には、駅ビルや大きなショッピングモール、映画館・・と、遊び場はたくさんあります。

けれど、毎週買い物をするわけでもないし、毎週水族館に行くわけでもないですよね。

それなら、充実した休みを過ごすために、これくらいの施設やお店があれば、正直十分じゃないですか??

田舎(延岡)で充実した休日を過ごすには

延岡で充実した休日を過ごす方法として、

・午前中はジムで運動して、お昼ご飯に美味しいもの食べて、サウナでゆっくりしたり

・カルディで美味しいお酒とつまみを買って、家で映画を観ながら、昼からお酒を楽しんだり

・読みたかった最新の本を、スタバでコーヒー飲みながらじっくり読んだり

と、方法はいっぱいあります。

ここに挙げた他にも、アウトドアが好きな人なら、山と滝には困らないでしょう。

なんたって、10個中8個が山と滝ですから。

また、飲みに行くなら、船倉の夜は盛り上がってます。

結論、田舎で何も無い街(延岡)でも、休日を充実させる方法は色々あるってことです。

いとまさ

買い物やデートだったら、大分や宮崎市内、福岡に行った方がいいかもしれないけど。

実際、延岡に住んでる僕の休日はそんな感じ

読書

実際僕自身、上に挙げたように、スタバでコーヒーを飲みながら本を読んだり、Amazon Prime で映画を観て休みを過ごしています。

そして、たまに買い物をしに県外に行ったり、街に飲みに出るといったかんじです。

仕事はしていませんが、自分のビジネスや英語学習など、週6日はやらなきゃいけないことに取り組んで、週1で休んでます。

昔やってた、休みのたびに飲みに出て、夜な夜なアホみたいなお金を使って遊ぶのも楽しかったけど、

今のように、心と体のチャージのための過ごし方も、同じくらい充実してて好きですよ。

お金もかからないですしね。

まだやってないですけど、カルディでうまい酒とつまみ買って、昼からのんびり映画観ながら飲むのなんて、絶対充実した休日になりますよね〜。

今度やろ。

休日を充実させるために、平日を充実させる

そもそもの話になってしまうんですが、休日が充実するかどうかは、平日(仕事の日)の持つ意味によると思います。

平日が、自分の目標や夢に繋がる日々でなく、ただ金を稼ぐための我慢の時間であれば、どうしても、休日に束の間の娯楽を求めてしまうのではないでしょうか?

このような我慢の平日を過ごしていると、のんびりと休息を取るだけの休日では、満足できないと思います。

いとまさ

ゆっくり休んでも、また面白くもない我慢の日が来るだけなら「休む意味なんて無い」と感じますよね。

でも、平日の1日1日が自分の目標や夢に繋がってるものと実感でき、キツくも楽しい毎日であったら、のんびり休むだけの休日でも十分満足できるんだと思います。

ゆっくり休んだ分だけ、平日の時間を楽しく・生産的に過ごすことが可能だからです。

そう考えると、休日を充実させる1番の方法は「好きな仕事に就き、人生に目標を持って、平日を楽しく充実感ある日にすること」なのかもしれません。

これは、僕が仕事を辞めてから、自分の好きなことをして毎日を過ごしている中で強く感じます。

今は、自分のスキルアップで毎日が忙しく、また、休みの日も昔ほどお金を使って遊べないですが、それでも平日・休日ともに充実して楽しいです。

みなさんも、平日に目を向けることで、毎日の過ごし方が変わり、結果的に休日が充実するかもしれません。

まとめ

この記事のまとめ

・延岡に遊び場は無い。

・延岡にある、充実した時間を過ごせる施設(方法)

  1. 図書館
  2. ジム
  3. サウナ
  4. TUTAYA
  5. Amazon Prime Video
  6. スターバックスコーヒー
  7. KALDI(カルディ)

・ジムやサウナで汗を流したり、のんびり本読んだり映画を観たり、休みを充実させる方法はいっぱいある。

・僕の休みも、大体そんなかんじ。

・休日を充実させるには、平日を充実したものにするといい。

たしかに、延岡には”遊び場”といえるものはありません。

でも、紹介したように、図書館があり、スタバがあり、ジムがあり、サウナがあり・・、

これだけあれば、充実した休日を過ごすには十分です。

それでも休日が充実しないという人は、休日の過ごし方よりも、平日の過ごし方に目を向けてみるのもいいかもしれませんね^^


今回紹介した以外の【お金のかからない休みの過ごし方】をまとめた記事もあります。

よかったら読んでみてください^^

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です