無職生活

【知らなきゃ損!】セルフバック・自己アフィリエイトとは?〜無職やニートの在宅お小遣い稼ぎにも〜

こんにちは、いとまさです^^

最近は、ハピタス 楽天リーベイツ などのポイントサイトも多く、これらのサイトを経由するだけで、お得に買い物をすることができますね。

このように、今は知っているだけで得する情報が多く、これは逆に、知らないと損しているとも言えます。

そして、

この”知っているだけで得する情報”のボス的存在こそ、セルフバック・自己アフィリエイト

なんですが、知っていますか??

”アフリィエイト”って聞くと、聞きなれない横文字のせいもあり、

なんか怪しい・・。

ヤギ子

なんか怖い・・。

と、抵抗感を持ってしまいますよね。

でも、アフィリエイトは何も怪しくない健全なビジネスで、それを活用した自己アフィリエイト(セルフバック)も健全な節約術です。

”セルフバック”とは、A8.net というサイトで行う自己アフィリエイトの名称で、基本的に同じものと考えてOKです。

この”自己アフィリエイト(セルフバック)”を知ってるか・知らないかで、大金を損する可能性もあります。

また、「無料のサービスを利用しても報酬が得られる」というケースも多いので、僕のような無職やニートの方のお小遣い稼ぎにもなり得ます。

いとまさ

しかも、これは完全在宅で、スマホさえあればできるよ。

自己アフィリエイトは、本当に”知っているだけ得する情報”なので、ぜひ、みんなに正しく理解して活用してもらいたい!!

・・というわけで、この記事で「自己アフィリエイトの仕組み」から「メリット・デメリット」「上手な付き合い方」「自己アフィリエイトの始め方」まで、全てをまとめました。

なので、

ヤギ子

自己アフィリエイト(セルフバック)って、お金が貰えたり、色々お得って聞いたことがあるけど、なんか怪しいし、怖い・・。

そもそも、どういう仕組みなの?

デメリットは無いの??

と、「自己アフィリエイト(セルフバック)がよく分からない」という人の役に立つと思います。

ぜひ、最後まで読んで、自己アフィリエイト(セルフバック)について理解を深め、お得な仕組みを活用して節約に役立ててください^^

いとまさ

無職やニートの人は、在宅のお小遣い稼ぎとしても活用してね。

この記事で分かること

・アフィリエイトについて

・自己アフィリエイトの仕組み

・自己アフィリエイトのメリット/デメリット

・自己アフィリエイトとの上手な付き合い方

・自己アフィリエイトにオススメなサイト

・自己アフィリエイト(セルフバック)の始め方

アフィリエイトとは「他人の商品の紹介」

自己アフィリエイトの仕組みや、メリット/デメリットを理解するためには

「そもそもアフィリエイトとは何か?」

を、知る必要があります。

アフィリエイトとは、広告業の1つで、簡単に言うと「他人の商品を紹介して、報酬を貰うこと」です。

その仕組みは「商品を紹介して広告し、その商品が購入・利用されたら、商品の売り手(会社)からASPを通して、紹介料が支払われる」という、単純なものです。

アフィリエイトの仕組み

アフィリエイトをしている人の中には、紹介料欲しさに、粗悪な商品を過剰に褒め、紹介する人もいます。

そのせいで、アフィリエイトに悪いイメージを持つ人もいるかもしれません。

でも、アフィリエイトの仕組み自体は、関わる皆んなが嬉しい、いわゆる三方良しの、イケてるビジネスの形なんです。

アフィリエイトは三方よしの良いビジネス
ヤギ子

アフィリエイトって、こういう仕組みだったのね。

でも、ASPって何??

いとまさ

ASPとは、「アフィリエイト・サービス・プロバイダ」の略で、商品の売り手と、紹介する人を仲介する会社だよ。

商品の売り手である企業と、商品を紹介する人が直接交渉をするのは、手間と時間がかかり、お互いの負担となります。

そのため、両者の間にこのASPが立ち、やりとりを仲介しています。

企業は、このASPに広告費を払い、自分たちの商品やサービスを、紹介してくれる人へと繋いでもらっているんです。

自己アフィリエイトとは、自分に紹介できるアフィリエイト

アフィリエイトの仕組みが理解できれば、自己アフィリエイトの仕組みも、簡単に理解することができます。

アフィリエイトは通常、他人に第三者の商品を紹介し、それを購入・利用してもらうことで報酬が発生します。

しかし、自己アフィリエイトでは、自分が商品を購入・利用することでも、報酬が発生します。

つまり、自己アフィリエイトとは、一言で表すと「自分に紹介できるアフィリエイト」なんです。

自己アフィリエイトは自分に紹介することができるアフィリエイト

自分に紹介すると言っても、何か特別なことをやる必要はなく、ASPに登録して、そのASPを通して、商品を購入・利用するだけです。

感覚的には、ハピタス 楽天リーベイツ などのポイントサイトと同じですね。

買い物やサービスを利用する時に「ASPを通すだけで、お金が貰える(返ってくる)」なんて、凄いお得じゃないですか!?

逆にこれを知らないと、凄い損してるとも言えます。

以下は、A8.net というASPにある、自己アフィリエイトできる商品のほんの一部です。

自己アフィリエイトの商品1
自己アフィリエイトの商品2
いとまさ

大体、クレジットカードや証券口座、ネット回線など、5,000円〜10,000円の報酬が多いですね。

自己アフィリエイトは、自分はもちろん、企業にもメリットがある

ここまでの説明で、

ヤギ子

仕組みも分かったし、確かにお得だけど、そんなうまい話ある?

企業からしたら、損じゃないの??

と、思った方!!

そういう批判的な考え方は、騙されにくくて、めちゃくちゃ良いと思います。

ですが、自己アフィリエイトにおいては、企業側にもちゃんとメリットがあるんです!

そのメリットは、大きく以下の3つです。

順に、確認していきます。

企業メリット① 単純に利用客が増える

まず、最初の企業のメリットとして「単純に利用客が増える」ということが、挙げられます。

アフィリエイトで商品を紹介してくれる人も、お客さんになる可能性のある人間の1人です。

その商品が良いものであったら、自分でも使い続けるかもしれません。

どんなに良い商品やサービスであっても、まず使ってもらわないと、その良さは伝わりません。

そのため、価格を安くしても、まずは使ってもらえることが大事なんです。

その後、その商品の良さが認めれられて、継続して使われれば、利益は後からついてきます。

自己アフィリエイトで利益が増える

このように、最初は利益がなくても(損失があっても)、自己アフィリエイトを認めることで、利用客が増えれば、利益は後から増えてきます。

こういう考えからか、サービスの新規契約や初回利用で報酬が発生する自己アフィリエイトが多いです。

初回限定でなく、購入する毎に、購入金額の何%かをキャッシュバックする自己アフィリエイトもありますが、これでも企業側にメリットはあります。

利益の一部を還元(割引)してでも、買ってもらえなければ、そもそも利益は発生しませんしね。

自己アフィリエイトで利益を還元してでも売りたい

企業メリット② 口コミが広がりやすくなる

自己アフィリエイトによる、企業側のメリットの2つ目は「口コミが広がったり、紹介されやすくなること」です。

本当に良いものは、人に紹介したくなります。

その上、紹介料も貰えるなら、尚更です。

自己アフィリエイトを認めることで、商品を手に取りやすくなり、紹介してくれる可能性も上がります。

目先の利益は少なくなっても、口コミの結果、利用者が増えれば、結果的に利益は大きくなります。

企業メリット③ 別のところから利益を得ている

これは結構重要なところなんですが、企業が利益を得ているのは、サービスの購入者や利用者からとは限りません。

全く別のところから、利益を得ている場合もあります。

これは、自己アフィリエイトの定番「クレジットカード」の場合で考えると、分かりやすいです。

「年会費無料のクレジットカードを作って報酬5,000円!!」

など、クレジットカードの自己アフィリエイトは沢山あるんですが、年会費も無料で、企業にとっては損しかないように思えます。

が!!ちゃんと企業にも利益が発生してます。

この利益は、クレジット払いに対応しているお店から得ているのです。

クレジットカードの仕組みとして、大抵、カードの使用者ではなく、販売者側が売り上げの何%かをカード会社に支払うようになっています。

そのため、企業はクレジットカードを作ってもらうために、いくらか支払っても、そのカード使って買い物をしてもらえれば、それ以上の利益を得ることができるのです。

う〜ん、うまくできていますね。

いとまさ

このように”無料でサービスを利用して報酬を得る”という方法が可能なので、無職やニートの人のお小遣い稼ぎにもなり得ます。


このように、自己アフィリエイトでは、あなたは商品やサービスを購入・利用するだけで報酬が貰えるというメリットがあり、企業側にも、上記のメリットがあります。

自己アフィリエイトは、Win-Winの関係が成り立つ仕組みで、決して怪しいものではありません。

自己アフィリエイトにデメリットと言うほどのものは無いが、注意点はある

自己アフィリエイトの注意点

「自分に必要な商品やサービスを自己アフィリエイトでお得に買う」という考えであれば、自己アフィリエイトにデメリットと言うほどのものは無いと、僕は思います。

強いて挙げるとすれば、ASPに登録する必要がある、というくらいです。

ヤギ子

そういえば、ブログとかやってないけど、ASPに登録できるの?

いとまさ

A8.net のように、ブログなどのメディアを持ってなくても、登録できるASPがありますよ。

この説明は、後ほど!

自己アフィリエイトにデメリットは無いと言いましたが、注意すべきことはあります。

特に、

ヤギ男

自己アフィリエイトで、いっぱいお金稼げるじゃん!

と、考えている人は、以下の4点を知っておくべきです。

順に、確認していきます。

注意点① 初回限定・新規登録のものが多い

先に書いたとおり、自己アフィリエイトでは、主に商品を知ってもらい、そこから継続して使ってもらうことを目的としています。

そのため、初回限定や新規登録のみ報酬が発生する自己アフィリエイトが多いです。

もちろん、”クレジットカードを契約→解約→再度契約”のようなこともできません。

そのため「自己アフィリエイトで継続的にお金を稼ぐ」ということは、ほとんど不可能です。

いとまさ

なので、無職やニートの人にとって、”完全在宅のお小遣い稼ぎ”にはなりますが、継続的な収入源とするのは無理ですね・・。

注意点② 最低振込金額と手数料がある

報酬が発生したら、その報酬は一時的にASPが預かり、その後、登録したあなたの銀行口座に任意のタイミングで振り込まれます。

しかし、その時に注意しないといけないのが、報酬を振り込んでもらう際に、最低振り込み金額以上の報酬が必要でということです。

この最低振込金額は、ASPにより異なりますが、基本的に1,000円程度です。

いとまさ

オススメのASP、A8.net の最低振込金額も1,000円です。

1,000円程度の報酬はすぐに発生するので、最低振込額について、そこまで気にする必要はありません。

しかし、報酬を受け取る時の手数料には、気を付けなければいけません。

この手数料も、ASPや登録している銀口座によって変わりますが、無料〜660円とピンキリです。

手数料については少し調べて、振り込み手数料が安くなる銀行口座を登録して、できるだけまとめて報酬を受け取るなどの工夫をする必要があります。

注意点③ 営業メールが増える

ASPに登録することで、ASPから定期的にお知らせメールが届くようになります。

人によっては、これを煩わしく感じるかもしれません。

また、自己アフィリエイトでは、クレジットカード契約に加え、保険の無料相談や各種サービスの一括見積もりなども報酬が高く、人気のサービスです。

しかし、

ヤギ男

無料の相談でお金が貰えるんだ!!

と、不必要なサービスに手を手を出すと、その企業からのお知らせや営業メールが一気に増えることになります。

注意点④ 欲しくないものに手を出してしまい、損する可能性がある

高額な報酬に釣られて、むやみやたらに自己アフィリエイトを利用すると、営業の電話やメールが多くなるだけでなく、金銭的に損してしまうこともあります。

「期間限定で無料となるサブスクを新規契約したが、解約し忘れて、有料会員になってしまう」というようなことも、多いみたいです。

また、多くの初心者が失敗してしまうのが、FX口座開設です。

FX口座の開設はアフィリエイト報酬が非常に高いです。

しかし、”1回以上の取引が必要”など、報酬を貰う条件が複雑で、その条件を満たそうとしてるうちに、報酬以上の大きな損をしてしまうということもあります。

また、報酬は無事受け取れても、FXというギャンブルにハマってしまって、多くのお金を失ってしまうことにもなりかねません。


このように、デメリットと言うほどでもないですが、自己アフィリエイトをする上で注意すべき点はあります。

これらを理解した上で、自己アフィリエイトに取り組んでください。

いとまさ

個人的には、自己アフィリエイトはあくまで”節約”or”お小遣い稼ぎ”程度の手段かな、と思います。

それでも大きな額ですけどね!

自己アフィリエイトは必要なものを買う時にだけ利用する

上記の注意すべき点を踏まえて、僕の考える自己アフィリエイトとの上手な付き合い方は「必要なものを購入する時にだけ、利用する」です。

買い物をする時に経由する、ポイントサイトのような使い方ですね。

自己アフィリエイトでは、報酬としてお金が発生するので、どうしてもその報酬に気を取られます。

けれど、その報酬に惑わされることなく、

「自分の必要なものを基準に考えて、それが自己アフィリエイト可能かどうかだけを確認する」

といった使い方がいいと思います。

自己アフィリエイトの上手な使い方

僕自身、報酬を目当てとした自己アフィリエイトはやらずに、このような使い方しかしていません。

それでも、自己アフィリエイトを始めて1年で、40,000円程度の報酬を受け取っています。

いとまさ

必要なクレジットカードとSoftBank光の契約、あとは MY PROTEIN を定期的に購入してたら、これくらいの報酬になりました。

高い報酬に惑わされて余計なものを買ったりせずに、「自分の必要なものを、自己アフィリエイトでお得に手に入れる」という考え方が、個人的にオススメです。

なのでやっぱり、”節約術の1つ”と考えてもいいのかもしれませんね。

自己アフィリエイト以外の節約方法は【一人暮らし最強の節約7選】の記事でまとめているので、よかったらどうぞ。

自己アフィリエイトでオススメのASPなら、A8.net 一択

ASPはA8.netがオススメ

ここまで読んで、

ヤギ子

自己アフィリエイトの仕組みも、注意点も分かった!

うまく付き合っていけると思う!

で、どこのASPに登録して、始めればいいの??

という人に、僕がオススメしたいASPが「A8.net」です。 

世の中にはASPがいっぱいあり、僕も、

A8.net

もしもアフィリエイト

バリューコマース

と、3つのASPに登録していますが、自己アフィリエイトのための登録なら、A8.netだけで十分です。

いとまさ

自己アフィリエイトだけでなく、他人にも商品を紹介したいと考えているなら、3つとも登録していて損はないです!

なぜ、A8.net だけで十分なのか?

その理由は、取り扱っているアフィリエイト案件の数が圧倒的に多いからです。

「もしもアフィリエイト」の自己アフィリエイト案件は、2021.10.24時点で782件です。

それに比べて、A8.net の案件数は3,263件です。

めちゃめちゃ多いですよね。笑

基本的に、他のASPの自己アフィリエイト可能な商品やサービスは、A8.net でも自己アフィリエイト可能です。

多くのASPと契約しても報酬金額がバラけてしまい、余計な振り込み手数料もかかるので、A8.net 1つに絞って使うことをオススメします。

また、自己アフィリエイトの案件数の他にもオススメの理由があり、それは登録の手軽さです。

多くのASPの登録のための条件に、「ブログやSNSなどの自分のメディアを持っていること」があります。

しかし、A8.net では、自分のメディアを持っている必要はありません。

メディアを持っていない人が A8.net に登録する場合、A8.net 内に”ファンブログ”という無料ブログを作ることになります。

Amebaブログ的なものですね。

このブログは使用しなくてもいいし、登録完了後、削除することもできます。

自分のメディアを持ってない人でも誰でも登録することができて、業界最の自己アフィリエイト商品がある、A8.net 。

自己アフィリエイトをするなら、A8.net 一択です。

自己アフィリエイト(セルフバック)の始め方

ここからは、実際にA8.net に登録して、自己アフィリエイト(セルフバック)を利用するまでの流れを解説していきます。

”セルフバック”とは、A8.net というサイトで行う自己アフィリエイトの名称で、基本的に同じものと考えてOKです。

セルフバックを利用するまでの流れは、次のとおりです。

順に説明していきます。

A8.netの申し込みページは、こちらから>>

手順① A8.net に会員登録する

A8.net 公式サイトで「無料登録でアフィリエイトを始める!」をクリックします。

メールアドレスを入力し、A8.net の規約に同意したら、仮登録メールを送信します。

入力したメールアドレス宛に、A8.net から本登録用のメールが届くので、そのメールのURLから、登録用のページに行きます。

A8.net にログインする時に必要になる「ログインID」や「パスワード」、氏名、電話番号など、必要な情報を入力します。

情報の入力が終了したら、次のステップに行きますが、この時サイトを持ってない人は「サイトをお持ちで無い方」をクリックします。

すると、A8.net 内の無料ブログを作るページに行くので、ブログの持ち主としてのあなたの「ニックネーム」や「ブログのURL」「ブログタイトル」などを入力します。

いとまさ

セルフバックのためだけの登録であれば、全部テキトーでも大丈夫です!

無料ブログは、後で削除することもできます。

ファンブログの情報を入力し終えたら、口座情報の登録に移ります。

いとまさ

この口座情報は、アフィリエイト(セルフバック)報酬の受け取りに使います。

何か料金が発生して引き落とされたりすることはないので、安心を。

確認画面で情報に間違いがなければ、登録完了です!

お疲れ様でした!!

入会が完了したら、すぐにセルフバックを行うことができます。

手順② A8.net のセルフバックページからセルフバックをする

A8.net の会員登録が済んだら、もうすぐにセルフバックすることができます。

まず、登録したIDとパスワードで、A8.net にログインします。

ログインしたら、「セルフバック」をクリックし、セルフバックのページに行きます。

セルフバックのページで商品やサービスを選び、「セルフバックを行う」をクリックし、購入・利用します。

「セルフバックを行う」をクリックした後は、そのサービスの公式サイトに移り、直接商品を購入する手続きを取ります。

手順③ 報酬の発生→確定→振り込み

セルフバックでサービスを購入・利用すると、A8.net サイト内の報酬欄に、未確定報酬として発生した報酬額が表示されます。

発生した報酬は、サービスや商品の定める時点で確定し、その後、振り込まれます。

サービスや商品によって、いつ報酬が確定するかはバラバラなので、セルフバックを利用する時にしっかり確認しておきましょう。

報酬が確定すれば、その報酬は、A8.net が振り込みまで預かることになります。

そして、任意の振り込み日に、登録した銀行口座に振り込まれます。

当初の設定では、確定報酬が5000円以上になった時に確定日の翌々月15日に振り込みとなっていますが、条件を1000円以上と変更もできます。

また、即時振り込みも可能です。

この振込の設定については、A8.net のサポートに詳しく書かれた記事があるので、参考にしてください。


これが実際に A8.net に登録して、セルフバックを利用するまでの流れです。

まとめ

この記事のまとめ

・アフィリエイトとは、他人の商品を紹介して報酬を貰うこと。

・自己アフィリエイトは、自分に商品を紹介できるアフィリエイト。

・自己アフィリエイトでは、”自分の必要なものを買うだけで報酬が発生する”というメリットがある。

・企業側にもメリットがある。

・自己アフィリエイトで気をつけるのは4点

  1. 初回限定・新規登録のものが多い
  2. 報酬を受け取る際の最低振込金額と手数料がある
  3. 営業メールが増える
  4. 欲しくないものに手を出してしまい、損する可能性がある

・「必要なものが自己アフィリエイトできないか確認するだけ」という使い方が、上手な付き合い方。

・自己アフィリエイトをするのにオススメなサイトは、A8.net 一択!!

世の中、知ってるだけで得すること・知らないせいで損することが、いっぱいあります。

自己アフィリエイトは怪しいものではなく、このようにちゃんと理解して利用すれば、危なくもありません。

自己アフィリエイト(セルフバック)を上手に利用して、お得に買い物しましょう^^


自己アフィリエイト(セルフバック)の報酬が少しでも、工夫次第では色々楽しめますよ^^

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です