英語学習

【外国人の友達を作る意味ナシ】独学で英語を話せるようになりたいなら、最初は自習に専念しよう!

【外国人の友達を作る意味ナシ】独学で英語を話せるようになりたいなら、最初は自習に専念しよう!
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、いとまさです^^

2020年8月に独学で英語学習を始めてから、約1年半が経過します。

勉強を始める前は全く話せない状態でしたが、今では日常会話なら問題なく話せるまでになりました。

(まだペラペラというには程遠いですが)

今回の記事では、昔の僕と同じように、

トリ男

外国人の友達を作って、日常的に英語に触れて、英語を話せるようになるぞ!

トリ男

英語が話せるようになりたい!

外国人の友達を作れば、英語を話せるようになる??

と、英語学習のために外国人の友達を作ろうと考えている人に向けて、僕の考えを書きました。

結論から言うと、

初心者が英語の勉強のために、外国人の友達を作るのは非効率

です。

この考えは、英語が話せるようになるまでに、1年半、独学で色々な勉強法に取り組んできた僕の経験に基づきます。

僕自身、あまり英語が話せない時に、外国人の友人を作って英語力を高めようと挑戦しましたが、全く意味がありませんでした。

この記事では、このような自らの失敗談も踏まえて、僕の意見をまとめました。

なので、この記事を最後まで読むことで、

・なぜ、初心者が英語学習のために、外国人の友達を作ることが非効率なのか?

・初心者が英語が話せるようになるためにすること

が、分かります。(あくまで僕の意見ですが)

ぜひ最後まで読んで、参考にしてください^^

この記事で分かること

・初心者が英語学習のために、外国人の友達を作ることが非効率な理由

・初心者が英語が話せるようになるためにするべきこと

英語はサッカーと同じ!いきなり試合に出ても学ぶことは少なく、非効率。

英語はサッカーと同じ!いきなり試合に出ても学ぶことは少なく、非効率。

外国人の友達を作ることは、初心者の英語の学習法として非効率であることを理解する上で知っておいてほしいことが、

英会話は、勉強よりもスポーツに近い

と、いうことです。

国語や数学などの一般的な勉強と違い、英会話は知識があるだけでは意味がなく、それらを瞬間的かつ、自然に使えるようになるための慣れが必要です。

多くのスポーツも、これと同じだと思います。

サッカーで話をすると、パスの方法を知ってるだけで上手にパスができるわけではなく、上手にできるようになるには、パスに慣れなければいけません。

この慣れのためには何回もの反復練習が必要で、この練習をしないまま試合に臨んでも、もちろんパスは上手にできませんし、それどころか何もできないとお思います。

何も邪魔の無い状態でパスできないのに、試合でパスできるはずがないですよね。

試合で何もできなければ、(自分の無力感以外)学ぶことも何もないです。

このスポーツにおける慣れるための練習は、英語学習における自習で、試合は実際の英会話です。

スポーツの練習→英語の自習

スポーツの試合→実際の英会話

スポーツと同じで、自習が足りずに英語に慣れていない状態で英会話に臨んでも、何も話せず(聞き取れず)、学ぶことは何もありません。

サッカーのパスの話と同じですが、机上や独り言でも自分の考えを英語で口から出せない人が、会話(チャット)の中でとっさに言いたいことを英語で言えるわけがないです。

スポーツにおいて、練習でできないことは試合でできないのと同じで、英語学習でも、自習でできないことは実際の会話でもできません。

このように考えると、スポーツも英語も同じで、やっぱりはじめは自分のレベルにあった基礎トレーニングから始めるのが効率的です。

効率的な基礎トレーニング

スポーツだと・・練習→試合

英語だと・・自習→実際の英会話

逆に、自習もせずいきなり英会話に臨むことは、効率の悪い英語勉強法であり、これは僕が自分の経験からもそう感じています。

僕も英語の勉強を始めたばかりの頃、外国人の友人を作って英語力を高めようと、SNSで知り合った外国人とテレビ電話をしましたが、

・自分の言いたいことが、英語で何と言うか分からない

・そもそも、相手が何言ってるかも聞き取れない

という状況で、ずっとヘラヘラして「イエス。イエス。笑」と言ってました。

このように、英語初心者が外国人の友達を作って、いきなり英会話(チャット)に挑戦しても、学べることが少なく勉強法としては非効率です。

ある程度の英語力が身につくまでは、自習に専念しよう!

ある程度の英語力が身につくまでは、自習に専念しよう!

ここまで書いてきたように、いきなり外国人の友達を作っても勉強法としては非効率です。

そのため、効率的に英語を話せるようになるために、

英語学習初心者は、ある程度の英語力が身につくまでは、自習に専念すべき

です。

英語学習初心者の場合、実際の英会話で学ぶことは少ないため、その時間を自習に回した方が効率良く英語力を高めることができます。

「英語力は実際の会話で使うことで向上する」という意見もありますが、初心者の場合、実際の会話で使える英語力ではないでしょう。

(少なくとも僕はそうでした。)

それに、英会話で鍛えられる単語力や文法の理解力、リスニング力、スピーキング力は全部、自習でもちゃんと身につきます。

むしろ、基礎的な英語の知識やルールを学ぶには、実際の英会話よりテキストなどを用いた自習の方が役に立った、と僕は感じています。

具体的な自習方法は、以下のとおりです。

  • NHKの英語学習番組&テキスト
  • YouTubeやポッドキャスト
  • 洋画(英語音声&英語字幕)
  • ボイスレコーダーでの録音 など

実際に僕が取り組んだ自習の方法は、この記事を参考にしてください。

このように、英語学習初心者の場合は、実際の英会話よりの自習の方が、英語の勉強方法として効率的です。

そのため、この効率性を考え、やっぱり「英語学習初心者は、ある程度英語力が身につくまでは、自習に専念すべき」だと思います。

いとまさの考える、ある程度の英語力

・1日の出来事を、独り言で3~5分で話せる

・NHK放送の「エンジョイシンプルイングリッシュ」が、余裕で聞き取れる

・TOEIC500点くらい

※中卒レベルの僕でも、1日2〜3時間の勉強を半年続けて、これくらいにはなれました。

いとまさ

僕自身、英語力が上記のレベルになってから、やっと英語で会話ができるようになったと感じます。

ある程度の英語力が身についたら、外国人の友達を作ろう!

ある程度の英語力が身についたら、外国人の友達を作ろう!

ある程度の英語力が身につくまでは自習に専念すべきですが、ある程度の英語力を身につけた後は、どんどん実際の英会話にチャレンジすべきです。

やっぱり、ある程度英語力が身に付いたら、実際の英会話で英語を使うことで、英語力はさらに向上するように感じます。

なので、

ある程度の英語力が身に付いてから外国人の友達を作ることは、とても良い英語勉強法

だと思います。

理由はいろいろありますが、大きくは以下の3つです。

・楽しい/モチベーションアップになる

・英語以外のことも学べる

・経済的

まず、外国人の友達と英語で話すことは単純に楽しいですし、会話の中で、自分の勉強の成果を感じることができ、モチベーションアップにもなります。

今まで聞き取れなかった言葉や伝えられなかったニュアンスが伝えられると、自分の成長を感じて嬉しくなりますね。

やっぱりキツいだけの勉強じゃ継続することが難しく、このように楽しさや自分の成長を感じられるのは大事なことです。

また、外国人の友人と話す中で英語だけでなく、その国の文化や、その文化に基づく1人の人間の考えを学ぶことができます。

特に、日本人の持つ考えや価値観は、外国人のものとは大きく違っていて、それを知ることは新しい気づきや勉強にもなりますし、面白いです。

いとまさ

個人的な意見ですが、日本人と比べて外国人は意識や目標が高く、自信家が多い気がします。

英語学習自体の面で見ても、外国人と話すことで、テキストには書かれていないスラングや、微妙なニュアンス違いが知れるので、そこも良い点です。

そして最後に、外国人の友達を作るのは経済的です。

これゲスいですかね?(笑)

でもやっぱりお金は大事なものであり、使わなくて済むなら使いたくないと思います。

一般的に、英会話サービスを利用して英会話レッスンを受けようとすると、1回(30分)で1,000〜1,500円が相場です。

英会話サービスの中で最もコスパの良い「スパトレ」でも、1日1回(30分)の授業で月額4,980円かかります。

ですが、外国人の友人を作って英会話を楽しむ分には、お金は必要ないです。

もちろん、英会話レッスンと違って丁寧なフィードバックがあるわけでもなく、そもそも、英会話レッスン代を節約するために友達になるわけではありません。

けれど、外国人と友達になり、日常的に英語に触れることができれば、英語を使う機会を求めて、英会話サービスにお金を払う必要がないことは事実です。

このように、ある程度英語が話せるようになってから、外国人の友達を作って英語の勉強をすると、

・楽しく、モチベーションを保ちながら、

・英語以外のことも学びつつ、

・経済的に

英語学習に取り組めるようになります。

ある程度の英語力が身に付いたら、ぜひ外国人の友達を作りましょう!

まとめ

この記事のまとめ

・英語はスポーツと同じ!自習せずに外国人の友達を作ってやり取りしても、学ぶことは少ない。

・ある程度の英語力(下記)が身につくまでは、自習に専念するのが効率的。

  • 1日の出来事を、独り言で3〜5分で話せる
  • NHK「エンジョイシンプルイングリッシュ」が余裕で聞き取れる
  • TOEIC500点くらい

・ある程度の英語力がついてから外国人の友人を作るのは、メリットが多い(下記)。

  • 楽しい/モチベーションアップになる
  • 英語以外のことも学べる
  • 経済的

以上が、英語学習のために外国人の友達を作ることに対する、僕の意見です。

外国人と英語で会話したりチャットしたりするのは楽しいですが、効率的に早く英語を話せるようになるには、やっぱり最初は自習に専念した方がいいと思います。

もしあなたが、

「英語学習は始めたばかりだけど、実際の英会話を取り入れて楽しく勉強したい!」

と思うなら、ABCアカデミーがオススメです。

ABCアカデミーについては、僕が実際に無料体験を受けて、この記事にまとめてあるので、ぜひ読んでみてください^^

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です