マネーの猫

【質問:投資は勉強すれば勝てる?→答え:誰でも勝てるよ!】初心者は本を読んで、投資の基本を知ろう。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、いとまさです^^

本格的に投資に取り組み始めて約1年、今は順調に資産を増やしていけてますが、投資を始めようとした頃は、

ヤギ子

投資って勉強すれば、誰でもちゃんと勝てるのかね?

ヤギ男

やっぱり、勉強してもセンス・才能のある奴しか勝てないんじゃないのか?

と、めちゃくちゃ不安だったのを覚えてます。

この不安から多くの本を読み漁りお金の勉強をしましたが、結論、

少し勉強して投資の基本を押さえれば、誰でも投資でお金を増やせます。

いとまさ

投資について勉強して、「勝てる」という表現自体、ちょっと違うと感じるようになったので「増やせる」としましたが、意味は同じです。

これは、過去何十年というデータからも証明されており、僕自身、この基本的な方法で投資に取り組み、資産を増やしています。

また、僕はFP資格を持っており、お金については他の人より詳しいですが、投資においてこのような難しい知識は全く必要ありません。

というわけで、今回の記事では、過去、自分が知りたかった「投資は勉強すれば誰でも勝てる理由」と「投資を勉強する方法」をまとめました。

最後まで読むことで、投資に対する不安を解消でき、投資のためにやるべきことが分かると思います。

ぜひ、参考にしてください^^

この記事で分かること

・なぜ投資は、勉強すれば誰でも勝てるのか?

・投資を勉強する方法

ギャンブルとは違う!投資は新しい価値を生む、みんなが得する仕組み

ギャンブルとは違う!投資は新しい価値を生む、みんなが得する仕組み

投資についての理解が浅い頃は投資とギャンブルを同じものと考えてしまいがちですが、この2つは別物です。

そして、その性質上、ギャンブルは一部の勝者しか得することはありませんが、

投資には勝ち負けがなく、全員が得をすることができます。

ギャンブルの仕組みは、参加者の払ったのお金の総額を、ギャンブルに勝った人だけで分けるというものです。

そのため、お金の総額は変わっておらず、その内訳が変わるだけです。

ギャンブルの仕組みは、参加者の払ったのお金の総額を、ギャンブルに勝った人だけで分けるというものです。

このように、ギャンブルでは、一部の人しか得することはできません。

しかし、投資の仕組みはギャンブルとは違います。

投資された人や企業は、新たな価値を生み出すことによってそのお金を増やし、その増えたお金が、投資した人全員に分けられます。

投資された人や企業は、新たな価値を生み出すことによってそのお金を増やし、その増えたお金が、投資した人全員に分けられます。

投資には勝ち負けがなく、全員で得をすることが可能なんです。

ギャンブルは”限られたパイを取り合うこと”に例えられ、投資は”そのパイを大きくすること”に例えられます。

▷ギャンブル・・パイの取り合い(多く取った人の分、少ない人がいる)

▷投資・・パイを大きくする(みんなの取り分が増える)

また、投資の仕組み・本質については、投資が生まれた頃にさかのぼって考えると、もっと分かりやすくなります。

15世紀、コロンブスは王族や貴族から多くのお金を投資してもらい、新たな航路を求めて就航し、その結果、新大陸を発見しました。

新大陸から金銀宝石(新たな価値)を持ち帰ったコロンブスは、それを売り、投資してもらった以上のお金を手に入れました。

そのため、投資されたお金に利息をつけて返しても、コロンブスの手元には多くのお金が残りました。

このように、投資の本質は「新たな価値を生み出す人を応援すること」です。

なので、新たな価値を生み出すものが何かを知り、それに投資することで、誰もが得をすること(勝つこと)ができます。

長期全世界インデックス投資が基本。FXやデイトレードはギャンブル!

長期全世界インデックス投資が基本。FXやデイトレードはギャンブル!

このように、「新たな価値を生み出すものが何かを知り、それに投資することで、誰でも得をすることができる」と聞くと、

ヤギ男

”その新しく価値を生み出すもの”を探すのが、難しいんじゃないの?

と、考えると思いますが、実際はちょーカンタンです。

僕たちの住んでいるこの世界は、ずーっと昔から新たな価値を生み成長し続けています。

つまり、

全世界に対して投資することで、誰でもお金を増やすことができます。

世界の中には、新たな価値を生み出すことに成功し、経済を成長させる企業(プラス)がある一方、それに失敗してしまう企業(マイナス)もあります。

けれども、この両者を合わせて平均するとプラスとなり、つまり、世界全体として考えると、経済は成長し続けているんです(価値を生み出し続けている)。

現在の社会は、過去どの時代と比べても、1番豊かな時代です。

このように世界は、200年前より100年前、100年前より現在、現在より未来・・と、経済的な成長を続けていきます。

そして、この世界の経済の成長に連動する指数(インデックス)に長期で投資することが、長期全世界インデックス投資であり、投資の基本です。

いとまさ

なぜ長期かというと、短期だとマイナスになる時もあるからです。

世界経済は、短期では上がったり下がったりしてますが、長期だと右肩上がりで成長しています。

出典:東洋経済オンライン

世界全てに対し投資することが基本であるので、この中から成功する(と思われる)企業や国、地域にだけ投資しようするのは、すでに応用の投資法だと、僕は考えています。

もちろん、成功する企業だけに投資して、失敗する企業への投資を避けるという応用の投資法で、投資による利益をより大きくできる可能性はあります。

しかし、その成功率は低く、大抵の場合、投資先を選ぶよりも市場全体に投資する方が良い結果になると、多くのデータで証明されています。

なんでもそうですが、やっぱり基本が大事ですね。

また、FXやデイトレードは、投資というよりギャンブルです。

投資の本質は「新たな価値を生み出す人を応援すること」ですが、FXやデイトレードでは参加者間でやり取りが行われているだけで、全体の価値は変わっていません。

そのため、得をする人と同じだけ(手数料などを考慮するとそれ以上に)、損をする人がおり、その本質は投資というよりもギャンブルです。

投資で短期的に利益を得ようとすると、どうしてもFXやデイトレードといったギャンブルに手を出してしまいそうになります。

でも、ギャンブルでなく投資で勝ちたいなら(お金を増やしたいなら)、投資の基本、長期全世界インデックス投資に取り組みましょう。

初心者の投資の勉強は、本を読んで”長期全世界インデックス投資”を理解できれば十分

初心者の投資の勉強は、本を読んで”長期全世界インデックス投資”を理解できれば十分

ここまで、

・投資では基本を押さえることで誰もが得をすることが可能で、

・その投資の基本とは長期全世界インデックス投資である

と、いうことを書いてきました。

このことを踏まえて、

投資初心者の勉強は、本で”長期全世界インデックス投資”が投資の基本であると理解するだけ

で十分です。

長期全世界インデックス投資は下記のとおり、投資において大事な基本要素を押さえています。

投資の大事な基本要素

・分散投資

・中〜長期投資

・手数料の削減

・複利効果(再投資)

何冊か本を読み、「長期全世界インデックス投資には、上記の大切な要素を押さえている」と自分自身で理解できれば、投資の勉強は十分だと思います。

この投資の勉強のために読むべき本は、以前の「投資・株の初心者向け【お金の勉強にオススメの本7選】」という記事にもまとめてますが、

難しいことは分かりませんが、お金の増やし方を教えてください!

日本一カンタンな「お金」と「投資」の本

貯金感覚でできる3000円投資生活デラックス

▷(敗者のゲーム(やや難しい)

の3冊(もしくは4冊)で十分です。

投資は他のスポーツやビジネスと違い、勉強量や知識量がその成果と比例するものではなく、投資でお金を増やすのに必要なのは基本の知識のみです。

数冊本を読んで、長期全世界インデックス投資について理解したら、基本の知識としては十分です。

あとは自信を持って、実際に投資に取り組んでください。

まとめ

この記事のまとめ

・投資はギャンブルとは違い、誰もが得できる仕組み。

・その投資の基本”長期全世界インデックス投資”を押さえることで、誰でも勝てる(お金を増やせる)。

・初心者の投資の勉強は、本を読んで”長期全世界インデックス投資”を理解できれば十分。

以上が、「投資は勉強すれば誰でも勝てる理由」と「投資の勉強法」です。

投資は、おそらく今あなたが考えているよりも、単純でカンタンなものです。

何冊か本を読んで”長期全世界インデックス投資について理解したら、さっそく投資に取り掛かってくださいね^^


投資に回すお金は、節約で賢く作りましょう^^

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です