マネーの猫

投資・株の初心者向け【お金の勉強にオススメの本7選】ファイナンシャルプランナーも読んでるよ!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、いとまさです^^

最近、投資が多くの人にとって、身近なものとなっています。

その影響もあり、投資に興味を持ったり、実際に始めてみたい、と感じる人も多いと思います。

そして、実際に投資を始める前に

ヤギ男

初心者だから、しっかり勉強して、失敗しないようにしたい!

と、本などでしっかり勉強した上で、株や投資に踏み出そう、という人が多いのではないでしょうか。

しかし、お金にまつわる本は、世の中に溢れています。

その結果、

ヤギ男

お金や投資について勉強したいけど、本の数が多すぎる〜!!

どの本を読むべき?!
誰か、オススメを教えて〜!!

という、悩みに行き着くのではないでしょうか?

そんな悩みを解決すべく、この記事では、初心者の方がお金や投資の勉強をするために、絶対に読んでおくべき本をまとめました。

ファイナンシャルプランナーであり、自身も投資をしている僕が、お金の勉強をするために読んだ本の中から、自信を持ってオススメできるものだけを紹介しています。

ぜひ、参考にしてください。

この記事で分かること

・お金(投資、株)の勉強にオススメの本、7冊

お金の基礎について勉強するために、オススメの2冊

投資や株は、お金という大きな分野の一部分でしかありません。

「木を見て、森を見ず」とならないように、まずはお金の基礎から学びましょう。

お金の基礎を学ぶための本では、以下の2冊がオススメです。

オススメの本①:バビロンの大富豪

100年近く読み継がれている、名著の中の名著です。

お金持ちになるために必要な、お金に対する基本的な考え方や知恵、具体的な行動が、1冊にギュ〜ッと詰まってます。

昔から、お金そのものと、お金持ちの本質は変わっておらず、その重要な本質が学べる1冊です。

古代バビロニアを舞台として、ストーリ仕立てで書かれているので、楽しみながらお金について学べるのもgood!

オススメの本②:お金の大学

この本では、お金持ちになるために必要な力を

「貯める」「稼ぐ」「増やす」「守る」「使う」

という、5つの力に分けており、それら全ての内容を広く、学べるようになってます。

実用的な情報に注目しており、やや具体的な話も多いですが、お金の基礎を学ぶためには、バビロンの大富豪にも負けず劣らずの、非常に役に立つ良書です。

バビロンの大富豪が、「昔から変わらない大切な本質」を教えてくれるのに対して、お金の大学では、「その本質を現代にあてはめると、こうなるよ」を教えてくれます。

投資・株について勉強するために、オススメの3冊

お金の基礎について学んだら、一歩進んで、投資について勉強しましょう。

初心者が、「投資とは何か」を正しく理解し、投資で失敗しないために読んでおくべき、オススメの3冊です。

オススメの本③:難しいことは分かりませんが、お金の増やし方を教えてください!

タイトルで分かるとおり、これから投資を始めようと考えている、投資ついて何も分からない人が、最初に読むべき1冊です。

初心者の投資に対する、大きすぎる期待と不安を払拭し、正しく「投資とは何か」を理解するために、とても役に立ちます。

これを理解した上で、初心者の取るべき、「長期インデックス」という、投資手法も合わせて示してくれています。

この本を読むことで、投資がシンプルで簡単なものだと思えるはずです。

本の構成も、初心者とお金のプロの会話で成り立っており、とても読みやすく、また、お金に関する本で、筆者が最初に読んだ本でもあります。

オススメの本④:日本一カンタンな「お金」と「投資」の本

この本では、投資で大きな利益を追求する危険性と、それ踏まえて、初心者に最適な投資方法とは何かが、学べます。

「投資に興味がある平凡なサラリーマンが、投資で成功を収めた老人の元に通い教えを乞う」というストーリ仕立てになっており、自然と、読者もこの老人から投資について学べる、という形になってます。

「難しいことは分かりませんが、お金の増やし方を教えてください!」と、主な内容は重複してますが、こちらは、欲に負けて大きなリスクを背負う怖さにも言及しており、投資の負の部分についても学ぶことができます。

オススメの本⑤:貯金感覚でできる3000円投資生活デラックス

初心者の投資に対する過度な不安を和らげ、最初の一歩を踏み出すために、ぴったりの実用書。

先に紹介した2冊でも推薦されている「長期インデックス」という手法で投資をする前提で、投資の基本から、投資を始めるまでの具体的な手続きまで、丁寧に解説しています。

証券口座開設など、実際の手順に沿って、やるべきことや注意すべきことが書かれているので、いざ行動し始める初心者にとって、非常に頼りになる本です。

上級者向けの1冊と、番外編の1冊

すでに紹介した5冊の本で、投資を始めるための知識は十分ですが、もっと深く投資について知りたいければ、次の本を読んでください。

オススメの本⑥:敗者のゲーム

この本も、長く読み継がれている名著です。

上級者向けとしてますが、内容自体は「投資で勝つためには、長期インデックスを貫くこと」と、先に紹介したものと同様です。

ただ他の本と違うのは、証拠として、(専門的なものを含む)多くのデータを示しており、この主張を強く、確固たるものにしているという点です。

「自信を持って、長期インデックスに取り組もう!」と思わせてくれる1冊です。

結局、この長期インデックスが最適解なんですよね。

オススメの本⑦:一生お金に困らない人のシンプルな法則

この本は、お金のみにフォーカスした、お金の勉強のための本ではありません。

しかし、「人生を豊かに生きる上で、お金がどんな影響を持っているか」という、さらに重要なことを教えてくれる本です。

お金は、人生を豊かに生きる上で、必要な要素の一つであり、全てではありません。

お金の知識を身につけるからこそ、お金と人生の豊かさの関係を考えることは重要です。

そしてこの本は、そのためにはピッタリの1冊と感じます。

お金の勉強をする前でも、した後いいので、ぜひ一度は読んでもらいたいです。

僕の人生を変えてくれた1冊であり、本当にオススメです。

まとめ

この記事のまとめ

お金の勉強にオススメの本

  1. バビロンの大富豪(基礎編)
  2. お金の大学(基礎編)
  3. 難しいことは分かりませんが、お金の増やし方を教えてください!(投資・株編)
  4. 日本一カンタンな「お金」と「投資」の本(投資・株編)
  5. 貯金感覚でできる3000円投資生活デラックス(投資・株編)
  6. 敗者のゲーム(上級者編)
  7. 一生お金に困らない人のシンプルな法則(番外編)

これを読んでくれた人が、お金の知識を身につけて、最初の一歩が踏み出せるように応援してます^^


実際に投資を始める時には、ぜひこの記事も参考にしてください^^

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です