マネーの猫

インデックスファンドとは?アクティブファンドとは?その違いと特徴を分かりやすく解説

インデックスファンドとアクティブファンドの比較
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、いとまさです^^

ある程度投資の勉強をした人が、行き着く答えの1つが、投資信託だと思います。

しかし、実際に投資信託を買おうして

ヤギ男

投資信託には、インデックスファンドとアクティブファンドがあるみたいだけど、何がどう違うの??

という、疑問を持った人も多いのではないでしょうか?

今回はこの2つについて、それぞれの特徴と違いを解説します。

この記事で分かること

・インデックスファンドと、アクティブファンドの違い

・それぞれの運用方法と特徴

インデックスファンドとアクティブファンドの違いは、運用方法

アクティブファンドとインデックスファンドの違い

インデックスファンドもアクティブファンドも、投資信託の商品(=ファンド)ですが、運用方法によって区別されています。

ざっくり説明すると、消極的に手堅く運用する商品が、インデックスファンド。

積極的(=アクティブ)に利益を求めて運用する商品が、アクティブファンドです。

また、インデックスファンドは、その消極的(=パッシブ)な運用から、パッシブファンドとも呼ばれています。

このように両ファンドの運用方法が違うため、この2つにはそれぞれ違った特徴が生まれます。

それぞれの、具体的な運用方法と特徴を確認していきましょう。

インデックスファンドの運用方法と特徴

手堅いインデックスファンド

インデックスファンドは、決められた指数(=インデックス)に連動するように、コンピューターによって管理、運用されます。

この指数とは、「日経平均株価」や「S&P500」などの、ある一括りの株価をまとめて、平均化したものです。

例えば、「日経平均株価」は、日本の代表的な225の企業の株価によって構成されており、これらの企業の株価の値動きは、平均化されて、この指数に現れます。

そのため、このような指数は、日本経済やアメリカ経済といった、大きな市場全体の動きを見るのに使われます。

インデックスファンドは、これらの指数に連動するように運用されるため、市場全体の動きに合わせて、値動きします。

市場の中で、利益を生んでいるものも、損を生んでいるものも、全部まとめて保有する。

その結果、大きく得はしないけど、市場の動きに合わせて、手堅く利益を得る

これが、インデックスファンドの運用方法です。

このような運用なので、ファンド内の銘柄は、殆ど入れ替え(売買)がありません。

その指数を構成する株を全て買ってしまえば、その値動きは指数に連動するからです。

例を挙げると、「日経平均株価」の指数に連動するインデックスファンドを買うと、「日経平均株価」を構成する日本企業225社の、全ての株を持つことになります。

このインデックスファンドの値動きは、もちろん日経平均株価の指数に連動します。

そのため、売買手数料もかからず、管理費用が安いことも、インデックスファンドの特徴です。

インデックスファンドの運用方法と特徴をまとめると、以下のようになります。

・ファンドごとに決めた指数(=インデックス)に連動する。

・市場の平均が利益となる。

・コンピューターによって運用、管理される。

・運用管理費用が安い。

アクティブファンドの運用方法と特徴

攻めのアクティブファンド

インデックスファンドが、市場の指数に連動して、市場の平均を利益とするのに対して、アクティブファンドでは、市場の平均を超えて利益を得ることを目指します。

市場の中で、より利益を生む銘柄を買い入れ、損失を生む銘柄を売り、ファンドの利益を大きくしようと、積極的に運用されます。

そのため、投資信託内の商品の入れ替え(売買)が頻繁に行われます。

この作業は、ファンドマネージャーと呼ばれる人によって行われていて、アクティブファンドがどれくらい利益を生むかは、このファンドマネージャーの実力に掛かっています。

このファンドマネージャーに支払う手数料や、売買手数料がかかり、アクティブファンドの運用管理費用は高くなります。

これらをまとめると、次のようになります。

・指数に連動するわけではない。

・市場の平均を超えた利益を目指す。

・ファンドマネージャーによって運用、管理される。

・運用管理費用が高い。

まとめ

この記事のまとめ
アクティブファンドとインデックスファンドの比較

図にすると、こんな感じですね。

出典:わらしべ瓦版

この違いを理解した人の多くは

ヤギ男

じゃあ大きな利益を狙うなら、多少手数料がかかっても、アクティブファンドを買うべきだね!

と、考えると思いますが、実はこれ、全くの逆なんです!

ヤギ男

え・・・

二つの特徴を見ると、そう考えてしまいますし、実際、僕もそう思っていました。

しかし、これに関しては、驚くべき事実があるんです。

そして、結果だけを言うと、絶対にインデックスファンドを買うべきです。

その理由は、この記事に書いているので、ぜひ確認してください。

今回まとめた、インデックスファンドとアクティブファンドの違いは、投資をする上での基本です。

この基本を押さえた上で、より実用的な知識や情報を学び、失敗しない資産運用に取り組みましょう^^

実用的な知識や情報を学ぶなら、これらの本がオススメです↓

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です