マネーの猫

アクティブファンドは失敗する!インデックスファンドを買うべき!理由は単純明快、勝てないから。

アクティブファンドよりインデックスファンド

こんにちは、いとまさです^^

投資を始めようとしている人の中には

ヤギ男

投資信託でリスクを抑えつつも、アクティブファンドで積極的にリターンを追求するぞ〜!!

と、考えている人もいるのではないでしょうか?

しかし、この考えでアクティブファンドに投資をすると

ほぼ100%損することになります。

利益を追求するからこそ、インデックスファンドを買うべきです。

ヤギ男

え、なんで・・・?

その理由を、この記事で確認していきましょう。

この記事で分かること

・アクティブファンドではなく、インデックスファンドを買う理由

インデックスファンドと、アクティブファンドの特徴

まずは、2つのファンドの特徴のおさらいです。

2つのファンドの違いがイマイチ分からない人は、この記事で確認してください↓

インデックスファンドとアクティブファンドの比較です。

アクティブファンドとインデックスファンドの比較
ヤギ男

やっぱり、平均を超えた大きい利益を目指すなら、アクティブファンドじゃん!

この特徴を見ると、そう思ってしまいますよね。

でも、よく見てもらいたいのですが、アクティブファンドは、市場の平均を超えた利益を目指すのであって、約束しているわけではないのです。

目指すだけなら、誰でもできます。

大事なのは、結果です。

では、実際にどれほどのアクティブファンドが、市場の平均を超えた利益を出しているのでしょうか?

アクティブファンドは、インデックスファンドに勝てない

指数に連動する、インデックスファンドの成績を上回ることを目指して、運用されるアクティブファンド。

しかし、実際にインデックスファンドの成績に勝てるファンドは、ごく僅かです。

例えば、過去15年の歴史(2016年時点)で、

S&P500の指数を超える成績を目指したアクティブファンドのうち、S&P500の指数(市場平均)を超えたものは、全体の7.85%のみです。

(出典:「SPIVA®U.S.Scorecard」(2016)

ヤギ男

そんなに少ないんだ・・・

そうなんです。

これは、アクティブファンドに投資した場合、インデックスファンドに投資した時と比べて、90%以上の可能性で損をする、とも言えます。

「市場平均を上回る」と言うのは簡単ですが、ほぼ全てのアクティブファンドが、インデックスファンドに勝てないのが現実です。

いとまさ

投資の名著「敗者のゲーム」にも、このことを示す多くのデータを紹介しているよ。

補足として、1年単位の超短期目線で見た時、市場平均を上回るファンドの数は増えますが、それでも全体の20%程度です。

このことを踏まえて、もう一度、両ファンドを比較してみましょう。

インデックスファンドとアクティブファンド、本当の比較です。

インデックスファンドとアクティブファンド 本当の比較

インデックスファンドを選ぶべきなのは、明確ですね。

まとめ

この記事のまとめ

・アクティブファンドに高い手数料を払っても、市場平均を上回るのは、殆ど不可能。

・インデックスファンドに投資しよう。

投資本の名著「敗者のゲーム」にも、投資は、初心者のテニスと同様に、積極的にポイントを稼ぐよりもミスしないことが重要とあります。

「自分なら勝てると」欲を出さずに、インデックスファンドで手堅くコツコツ、ミスをしない投資に努めましょう^^


投資用の資金を作るためは、日頃の節約も重要です。

僕の節約方法をまとめた記事もあるので、よかったら読んでみてください^^

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です