マインド

生活のため?仕方ない??【好きじゃない仕事を続けているあなたに観てほしい、たった1つの動画】〜IN THE FALL〜

IN THE FALL
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

出典:IN THE FALL

こんにちは、いとまさです^^

いきなりですが、あなたは、今の自分の仕事が好きですか?やりがいを感じてますか??

元気よく「YES!!」と答えられる人は、いいですね〜。

すごく恵まれていると思います。

その仕事を大切にして下さい。

でも、一方で、

ヤギ男

仕事??やりがいも無いし、面白くもないよ。

ただ生活のために、好きでもない仕事を続けてるだけ。

と、仕事に対してのやりがいや楽しさを諦めている、という人も多いと思います。

昔、僕も同じ状況だったので、この感覚は非常によく分かります。

仕事に対して、やりがいや面白さを感じてたわけでもないのに、生活(お金)のためにダラダラと好きでもない仕事を続けていました。

そして、自分には

「生活のためだし、仕方ないよな」

と、言い聞かせてました。

この記事を読んでるあなたも、過去の僕と同じように、

ヤギ男

仕事は面白くないけど、生活のためだし、仕方ないよ。

と、言い聞かせてませんか?

そんなあなたに伝えたい!!

仕事してお金を稼ぐ目的って、人生を楽しく生きるためですよね?

なのに仕事のせいで人生が楽しくないなんて、本末転倒じゃありませんか??

そして、そんな人生を生きてしまったら、将来自分の人生を振り返った時に、絶対後悔します!!

今回紹介する動画は、そのことを見事に表現しています。

そのため、この動画(記事)は、仕事に対するやりがいや楽しみを諦めている、今のあなたの状況について、あなた自身が客観的に考える良いきっかけになると思います。

この動画に対する解説や考察もまとめているので、ぜひ最後まで読んで、これからの将来を考える際の参考の1つにして下さい。

この記事で分かること

・好きじゃない仕事を続ける人の末路

「IN THE FALL」には強いメッセージが込められている

出典:IN THE FALL

紹介する動画は「IN THE FALL」という、イギリスのアニメーター、スティーブカッツ(steve cutts)氏の作品です。

作品のあらすじとしては、中年男性がビルから転落してしまい、死を目前にして、自分の人生を振り返るというものです。

2分にも満たない短い動画ですが、このたった1つの動画に、1冊の本にも劣らないほどの、強いメッセージが含まれていると感じます。

百聞は一見にしかず。

早速、見てみましょう。

「IN THE FALL」の解説、考察

出典:IN THE FALL

どうでしょうか?

作品を観て、何か感じるものがあったのではないでしょうか?

1961年に生まれた男性は、1979年にスーツを着て就職するまでには、遊びや勉強、恋愛、スポーツと、喜怒哀楽に満ちた豊かな人生を送っていました。

この18年間の映像は、目まぐるしく変化してましたね。

しかし、就職して一度デスクに座ってからの変化は、カレンダーの進みと机の上の備品、そして男性の外見だけです。

その他に変化はなく、男性は笑顔でデスクに座っているだけで、淡々と時間だけが過ぎていきます。

時が経つにつれ、男性の笑顔も消えていき、1991年、男性が30歳の頃からは、その表情には不満や絶望が表れ始めます。

そして2001年、男性が40歳になった時には、そんな自分の状況に怒りをぶちまけ、泣き出してしまいました。

けれど状況は変わらず、その後も同じ日々が現在まで続き、人生の振り返りは終了。

場面は現実に戻り、そんな自分の人生を振り返った男性は肩をすくめて、笑顔でタバコを吸い、そして、安らかな表情で死を受け入れました・・

あなたはこの動画から、特にラストシーンの男性の一連の行動から、どのようなメッセージを読み取りますか?

僕は、あのラストシーンには、

こんな人生だったら、生きてるのも死んでるのも同じ

さらに言うと、

こんな人生だったら、死んだ方がマシ

というメッセージが含まれているのではないか、と感じます。

人それぞれ感じるものはあると思いますが、この動画を観て、あなたも他人事ではないと思ったのではないでしょうか?

好きな仕事をしよう!!

この動画から学び取る教訓を、僕が1つ挙げるとするなら、それは

好きな仕事をしよう!!

です。

「生活のためだから仕方がない」と、仕事に対してのやりがいや面白さを諦めて、好きでもない仕事を続けてしまうと、いつか必ず後悔すると思います。

これは僕が本当に強く思っていることであり、僕のブログの最初の記事もこれでした。

生きていくために仕事は必須ですが、今の仕事が、この世で唯一の仕事というわけではありません。

世の中には、ほんとに色々な仕事があります。

僕も自衛隊を辞めて、外の世界に出て、そのことを知りました。

その中から自分がやりがいを感じることができる仕事を探すために、色々挑戦してみてもいいんじゃないでしょうか?

その過程も、将来、自分の人生を振り返った時には、良い経験として思い出せるはずです。

少なくともデスクで泣いてるよりかは。

別に、いきなり仕事を辞めたり、転職したりしなくても、仕事を続けたまま転職エージェントに登録するといった、小さな行動でもいいと思います。

登録するだけなら、無料ですし、失うものもありません。

他には、自分の趣味を生かして、何か好きなことを副業として始めてみてはどうでしょう?

今はYouTubeやブログ、手芸、イラストなど、工夫次第で、なんでもお金になる世の中です。

好きな仕事をする。

これは簡単なことではないですし、それは僕も、今現在、絶賛痛感してます。笑

でも、たった一度の人生です。

死ぬ時に自分の人生を振り返って、後悔したくないじゃないですか。

多少上手くいかなくても大丈夫。

こんな恵まれた日本で、野垂れ死することはないから。

好きなことを仕事にして、人生を振り返った時に、

「いろいろあったけど、最高の人生だった!!」

と、満足のいく人生にしましょう。

まとめ

この記事のまとめ

・好きでもない仕事を続けると、将来後悔する。

・好きな仕事をしよう!

「1枚の写真は、1,000の言葉に勝る」と言います。

それを考えると、この1つの動画が持つインパクトやメッセージは、何千という言葉にも勝るのではないでしょうか?

この動画(記事)が、好きでもない仕事を続けてる自分を客観的に見るきっかけになり、また、好きな仕事をするために動き出す原動力になったのなら嬉しいです^^


動き出すためにやる気が必要だったら、この記事も読んでください^^

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です