自衛隊

コレが現実!!「自衛隊やめてよかった?」の答え〜自衛隊を辞めて後悔しないために〜

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、いとまさです^^

2021年6月に自衛隊を退職し、今は無職生活を送っています。

実は、自衛隊を辞めてたいと考えてる友人は多く、その友人からは、

ヤギ男

ぶっちゃけ、自衛隊を辞めてよかったと思ってる?後悔してない??

ヤギ子

自衛隊を退職しようと考えてるんだけど、辞めてから後悔する可能性もあるよね?

退職後に後悔しても遅いし・・。

といった質問をよくされます。

今、この記事を読んでくれているあなたも同じように「自衛隊を辞めた後に後悔するのではないか?」と、悩んでるのではないでしょうか?

そんなあなたのために、今回、自衛隊を辞めた仲間15人に、

「自衛隊やめてよかった?それとも後悔してる?」

と聞いて、その答えをこの記事にまとめました。

結論から言うと、数人「後悔していない」と言い切れない人もいましたが、

ほとんど全員、自衛隊を辞めたことに後悔していませんでした。

この記事では、退職後の後悔があるかどうかだけでなく、後悔の理由や、後悔する人(しない人)の特徴も、詳しくまとめています。

そのため、この記事を最後まで読むことで、「あなたが自衛隊を辞めて後悔するかどうか」が分かると思います。

ぜひ、最後まで読んでください。

この記事で分かること

・自衛隊を辞めた人は後悔しているのか?

・後悔している人は、何に後悔しているのか?

・後悔する人/しない人の特徴

・自衛隊を辞めて後悔しないためにどうするか

15人中13人(87%)は、後悔していない!

今回僕が質問した15人の中で、

「後悔していない。」「自衛隊を辞めてよかった。」

と即答したのが13人

「分からない。」「半々だと思う。」

と答えたのが2人で、

「後悔してる・・。」

と答えたは0人でした。

貰った返答の中からいくつかピックアップし、基本的な以下のデータ、

  • 年齢
  • 性別
  • 現在の職業
  • 退職してからの年数

と一緒に紹介します。

今回紹介する意見は、何年も一緒に働いた同期や先輩・後輩に、僕が直接聞いたものです。

そのため、どこの誰が呟いてるか分からない、twitterで流れてる情報なんかよりは、信頼できるものだと思います。

年齢は、だいぶ偏ってますが。笑

後悔していない人の意見(15人中13人 = 87%)

まずは大多数を占める、後悔していない人の意見からです。

26歳 男 R.T. 営業職

僕と同じ日(2021.6.30)に辞めた、可愛い後輩です。

R.T.

自衛隊を辞めて後悔ですか?全くしてないですね。

外の世界は自分のやった分だけ評価されるし、利益を出すという目的がはっきりしてるので、モチベーションも上がりますね。

ただ、休日出勤やノルマなど、厳しいと感じるところもあります。

27歳 女 N.N. エンジニア

彼女は約4年前、自分の求めるライフスタイルは自衛隊では手に入らないと判断し、退職しました。

N.N.

後悔はしてないよ〜。

視野も広がったし、いろいろな経験もできたし、辞めてよかったと思う!

28歳 男 A.S. 建築関係

彼は約5年前に、自衛隊では経験できないことをやりたいという理由で退職しました。

A.S.

後悔してないよ。

男の魅力って人生の経験に比例するでしょ?俺は自衛隊を辞めてから、どんどんカッコ良くなってるよ。

2022.9.28追記:

現在は独立・起業して、リフォーム会社の社長をやってます。

参考:pao Consulting(HP)

27歳 男 S.T. IT企業社長

彼は約4年前に、自衛隊とは違う別のやり方で日本を良くしたいと思い、退職したそうです。

(高等工科学校の時からそうですが、意識高い系なんですよ。笑)

今は自分で会社を作り、社長をやってます。

参考:comternal(会社HP)

S.T.

全く後悔してない!

ただ、何がしたいのか明確でないとキツいと思う。

逃げるように辞めたら、民間に出ても一生逃げ続けるからね。


代表して4人の意見をピックアップし紹介しましたが、15人中13人が彼らと同じように、

「後悔していない。」「自衛隊を辞めてよかった。」

と、答えました。

またさらに、13人のうち10人が同じように、

「あやふやな目的や軽い気持ちで辞めると後悔する」

と言っていました。

「後悔していない」とは言い切れない人の意見(15人中2人 = 13%)

続いて、「後悔していない」とは言い切れない2人の意見を紹介します。

27歳 男 K.O. エンジニア

彼は、高等工科学校を卒業する時(約10年前)に「自衛隊を続ける理由がない」と言って、退職しました。

K.O.

正直、自衛隊を続けてたら生活はもっと楽だろうなぁ、って感じるよ。

でも「後悔は?」って聞かれると、う〜ん・・って感じ。

いとまさ

もし記憶は今のまま、過去に戻れるとしたら、自衛隊を続ける?

K.O.

う〜ん・・辞める、、かな?

27歳 男 K.K. 飲食業

彼も、高等工科学校の時の同期。

約4年前に、行きつけのバーでスカウトされて自衛隊を辞めました。

K.K.

後悔している点も良かったと思う点も、両方大事なことだから、本当に5分5分かな。(※)

※良かった点は、自由と人との繋がり。後悔してる点は、安定と健康。

いとまさ

もし記憶は今のまま、過去に戻れるとしたら、自衛隊を続ける?

K.K.

本当に、コイントスで決めると思う。


このように、「後悔してない」とは言い切れない人も、2人いました。

自衛隊を辞めることで、得るものと同時に失うものもありますからね。

後悔している人の意見(15人中0人 = 0%)

「後悔している」と答えた人はいませんでしたが、お金に関しては、自衛隊を辞めた後に考えることもあるようです。

そのことを話してくれた、友人の意見を紹介します。

29歳 男 M.K. 販売業

彼は3年前に「通信設備の施工管理」をやりたいという理由で、退職しました。

M.K.

自衛隊の給料を改めて考えると、金額としては、かなり高かったと思うよ。

今の会社はめちゃホワイトだけど、給料が少ない。

自衛隊には、絶対戻りたくないけどね。


彼は、自衛隊から転職したことに対し後悔はしてませんでしたが、今の会社の給料は自衛隊と比べて給料が低く、その点はやや不満だそうです。

後悔の原因は、知識と計画の不足(特にお金)

紹介したとおり、ほとんどの人が自衛隊を退職したことを後悔してはいませんでした。

しかし、「後悔していない」と言い切れない人が、2人いたことも事実です。

僕自身、自衛隊を退職したことに全く後悔を感じておらず、彼らが後悔を感じている理由が気になったので、多くのことを質問して話を聞きました。

そうやって話を聞いてるうちに、僕が気付いたことは、

後悔の原因は、自衛隊以外の世界に対する知識不足と、それに伴う計画不足

だということです。

具体的には

  • 自衛隊以外の仕事の給料が、こんなに低いとは思わなかった
  • 自由な時間や休みが思ったよりも少なかった
  • 生活費や家賃がこんなにかかるとは思わなかった
  • 外でやりたいことをして暮らそうと思ったけど、何をするかは決めておらず、時間だけが過ぎた
  • 外の仕事は楽しいが、改めて将来を考えると、ずっとやっていけるような仕事ではないことに気付いた(金銭的・肉体的)

といったことです。

このように、”自衛隊を辞める前の想像や計画”と”現実”との間にギャップがあると、辞めた後に後悔するのだろうと思います。

後悔していない人は、明確な目標と計画がある

本当?

後悔を感じる要因に、「自衛隊以外の世界に対する知識不足と、それに伴う計画不足」という共通点がある一方で、後悔していない人には、

明確な目標を持っており、それに対する計画もある

と、いう共通点がありました。

自衛隊を辞めても後悔していない人は、自分のライフスタイルや成し遂げたいことなど、自分の人生における価値観がはっきりとしています。

そして、それに基づく目標があり、その目標を達成するための行動計画も綿密に立てた上で、自衛隊を辞めるという決断をしています。

その過程で、自分の目標や計画と、自衛隊にいることのメリット・デメリットを、しっかりとトータルで考えており、そのため、辞めてから後悔することがありません。

何でもそうですが、自衛隊という組織にもメリットとデメリットがあります。

自衛隊のメリット

・安定している

・リストラがない(クビにならない)

・どんなに仕事ができなくても、一定の給料を貰える

・休みが多い

・ある程度の社会的地位がある

・・など

自衛隊のデメリット

・自由がない

・規則が厳しい

・仕事ができる人が報われない(同じ給料)

・自衛隊外で通用するスキルが少ない

・視野が狭くなる

・・など

いとまさ

この逆が、一般的な社会のメリット・デメリットだよね!

僕の考える自衛隊のメリット・デメリットは、下の記事にまとめたので参考にしてください。

他にも、Yahoo知恵袋などで色々書かれるので、参考にするのも良いと思います。

外の世界に対する知識をつけ、メリット・デメリットについても考えた上で、計画を立て、それに基づいて、自分で辞めると決断している人は、全く後悔しておらず、

「自衛隊を辞めてよかった!」

と、言ってました。

自衛隊を辞めて後悔しないために、目標を持ち、知識をつけて、計画を立てよう

今回、自衛隊を辞めて後悔している人・していない人、どちらの意見も聞いてみて、

自衛隊を辞めて後悔しないためには、明確な目標(目的)と、外の世界の知識、そして綿密な計画が必要

だと改めて感じました。

なので、もしあなたが自衛隊を辞めるべきか悩んでいるのであれば、まずはその理由・目的を明確にするべきだと思います。

何を手に入れるために辞めるのか?

なぜ辞めるのか?

ここを明確にせずに辞めてしまうと、退職した後に

「自分の求めていたものは、実は自衛隊の中にあった。」

と、後悔することになるかもしれません。

また、改めて考えてみると、あなたの求めるものは、自衛官というメリットを生かしたまま手に入れることができるかもしれません。

自衛隊を辞めてから後悔しないためにも、まずは自分の目標や目的を明確にして下さい。

目標や目的が明確になったら、次にそれに対する知識をつけましょう。

あなたの目標や目的(求めるもの)には、自衛隊を辞めることで、本当に近づくのでしょうか?

もしかしたら、嫌だと思っている自衛隊の習慣は、外ではもっとひどいかもしれません。

自衛隊から見て、良いなと思っている外の習慣は、思ったほど良いものではないかもしれません。

そういった点が実際にどうなのか調べ、「目的目標のために、辞めるという選択が最も合理的である」と、自分自身で納得できるまで知識をつけて下さい。

この時に、自分の知識と現実にギャップがあると、正しい判断ができなくなるので、1つの情報のみを信頼せず、多くのものから正しい知識をつけましょう。

目標を立て、その目標のためには退職が合理的だと知識に基づいて判断したら、綿密な計画を立てましょう。

この計画も知識に基づいて、最悪を想定して立てるべきです。

しっかりと知識をつけて(外の世界について知り)、最悪の事態を想定して計画を立てて、現実とのギャップを小さくするほど、後悔する可能性も小さくなると思います。

目標・目的の明確化

知識・情報の収集

綿密な計画の作成

上記3つを押さえて、自分の意志で退職を決意したのであれば、自衛隊を辞めても後悔せず、「自衛隊を辞めてよかった!」と、言えると思います。

まとめ

この記事のまとめ

・自衛隊を辞めても、ほとんどの人は後悔していない。

・後悔する要因は、知識・計画不足(特にお金について)。

・後悔していない人は、明確な目標と計画を持ってる。

・自衛隊を辞めて後悔しないために、目標を持ち、知識をつけて、計画を立てよう。

この記事では、自衛隊を辞めた僕の友人のリアルな声を紹介しました。

僕も、ほとんどの友人と同じく、自衛隊を辞めたことには全く後悔していません。

しかし、それは振り返ると、辞める前に死に物狂いで勉強して、知識をつけて、計画を立てたからだと思います。

しっかり知識をつけて、計画を立てていなければ、後悔していたかもしれません。

とは言いつつも、個人的には、明確な目的のために前向きな気持ちで退職するのであれば、何が起きても後悔はしないと思います。

たった一度きりの人生です。

本当にやりたいことをやって、生きていきましましょう^^


「自衛隊を辞めたい・転職したい」と思ったら、転職エージェント/転職サイトの活用がオススメです^^

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です