マインド

”エスキモーに氷を売る話”はビジネスだけじゃない!!生きる上でかなり役に立つ話だった。

”エスキモーに氷を売る話”はビジネスだけじゃない!!生きる上でかなり役に立つ話だった。
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、いとまさです。

僕は、1年半ほど前に読書に目覚めてから、ビジネス書をメインに、できるだけ多くの本を読むようにしています。

こうやって本を読んでいると、”エスキモーに氷を売る話”がよく出てくるんですが、あなたも一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?

そして、今こうして、この記事を読んでくれているということは、

ヤギ男

エスキモーに氷を売るって、聞いたことはあるけど、詳しくは知らない。

どんな話なの?

ヤギ子

”エスキモーに氷を売る話”の教訓って、なに?

結局、エスキモーに氷を売る方法って、なんなの?

と、この”エスキモーに氷を売る話”について、詳しく知りたいのだと思います。

OK!任せてください!!

この記事では”エスキモーに氷を売る話”の意味や、この話の教訓(エスキモーに氷を売る方法を含む)をまとめました。

この話の教訓はビジネスだけでなく、日頃の生活にも応用できる非常に有益なものです。

ぜひ最後まで読んで、”エスキモーに氷を売る話”の意味と、この話の教訓を知ってください。

この記事で分かること

・エスキモーに氷を売る話の意味

・エスキモーに氷を売る話の教訓(エスキモーに氷を売る方法を含む)

エスキモーに氷を売る話の意味するところは、魅力のないものをいかに売るか

エスキモーに氷を売る話の意味するところは、魅力のないものをいかに売るか

エスキモーに氷を売る話が意味しているのは、

買い手にとって価値、魅力のない(と、思われている)商品を、いかにして売るか

です。

エスキモーは氷に囲まれた北極圏に住む先住民であり、そんな彼らにとって、氷は無価値で魅力のないものです。

そのため、エスキモーにただの氷を売ろうと思っても、もちろん売ることはできません。

(ただの氷なら買わなくとも、エスキモーはその辺りで拾ってこれますからね。)

氷を売るためには、何らかの手段を使って、売り物の氷に対し、エスキモーが価値を感じるようにする必要があります。

例えば、

・氷を彫刻して美術品として売ったり

・かき氷機とシロップをセットにして付けたり

といった方法です。

こういった手段により、エスキモーが氷に対して価値を感じるようになれば、エスキモー相手にも氷を売ることができます。

このように、一見、買い手にとって魅力の無いものでも、付加価値の付与や新しい発想により、その価値を生み出すことで売れるようになります。

似た話で、もっと分かりやすい”エスキモーに冷蔵庫を売る”という話もあります。

エスキモーが住む場所は北極圏であり、外の気温は冷蔵庫よりも寒く、そのため彼らには、食べ物を冷やすための冷蔵庫なんて必要ありません。

しかし、この話では、セールスマンは冷蔵庫をどんどん売り捌きます。

なぜか、分かりますか??少し考えてみてください^^

・・・

正解は、セールスマンは、冷蔵庫を食べ物を冷やすものではなく、食べ物を凍らせずに保存できるものとして売ったのです。

エスキモーにとって、食べ物を冷やすものは価値の無いものでしたが、食べ物を凍らせずに保存できるものは、魅力的なものだったのです。

この2つの話の意味する本質は同じで、

付加価値の付与や新しい発想によって、相手に価値を感じさせることができれば、特別魅力のないものでも売れる

ということです。

エスキモーに氷を売る話の教訓は2つ!!

エスキモーに氷を売る話の教訓は2つ!!

では、このエスキモーに氷を売る話から得られる教訓は何でしょう?

僕は、この話には2つの教訓があると思います。

1:発想の転換や付加価値付与の重要性

この話から、

発想の転換や付加価値の付与によって、商品の価値・魅力を高めることの重要性

を学ぶことができます。

極端な話、この発想の転換や付加価値の付与により、相手に価値を感じさせることができれば、どんなもの売ることができます。

この発想の転換や付加価値の付与の重要性が、多くの人がこの話から読み取る教訓です。

でも僕は、この話には、もっと大事な教訓があると思うんですよね。

2:自分の強みが活きる環境で戦う重要性(エスキモーに氷を売る必要はない)

僕の考える、この話の教訓2つ目は、

自分の強みが活きる環境で戦う重要性

です。

そもそも、

エスキモーに氷を売る必要はない

って、思うんですよね。

エスキモーにとって、氷は魅力的でない、価値の無いものなので、その氷に価値を持たせるために試行錯誤が必要になります。

しかし、砂漠にいる人など、最初から売る相手を、氷を必要としている人にすれば、試行錯誤の必要もありません。

もともと「エスキモーに氷を売る」という言い回しは、「魚のいない所で釣りをする」などと同じで、無駄な努力を戒めるものです。

自分の提供できるものが、相手にとって価値の無いものであれば、価値を感じてくれる人を探して提供すればいいんです。

あなたの氷は、砂漠にいる人に売りましょう。

エスキモーには、おでん屋さんがおでんを売ります。

発想の転換や付加価値付与も、この話が教えてくれる大切なことです。

しかし、それ以上に大切なのは、自分の強み(魅力・価値)の活かせる環境で戦うことだと思います。


以上の2つが、僕の考える”エスキモーに氷を売る話”から得られる教訓です。

この教訓を、話に当てはめて考えたとき、僕たちのとるべき行動は、

・まず、エスキモーに氷は売らずに氷を欲している人を探す

・そして、どうしてもエスキモーに氷を売らないといけないなら、氷に価値を見出す

になると思います。

エスキモーに氷を売る話の教訓は、日常生活にも役立つ

エスキモーに氷を売る話の教訓は、日常生活にも役立つ

このエスキモーに氷を売る話は、ビジネス力、特にマーケティング力を向上させるための例えとして、よく紹介されます。

しかし、この話の教訓はビジネスだけでなく、日常生活にも役に立つものです。

まず、仕事だけでなく恋愛やスポーツなど、全てにおいて、自分の強みが活かせる環境で戦うことは、良い結果を得るために非常に重要なことです。

話すことが得意な人、細い作業が得意な人、アイデアを生むのが得意な人、計画を立てるのが得意な人、、、

人の強みは様々です。

日常生活から「自分の強みが120%活かせる環境とは何か」を考え、自分でその環境を作ることで、全てにおいて最良の結果が得られると考えます。

また、発想の転換や付加価値付与も、ビジネスだけでなく、日常生活でも活用できます。

プレゼントをあげて人を喜ばせる時は、この発想の転換や付加価値付与が応用できる、典型的な場面です。

少しの工夫で、相手の喜びをより大きなものにすることができます。

かなり細かい具体的な例えで、紹介します。

例えば、、

あなた(男)は、仕事を手伝ってくれた同僚(男)に、お礼として高級チョコをプレゼントします。

しかし、その同僚は、それほど甘いものが好きではありません。

(ここでプレゼントを変えるのも、「エスキモーに氷を売らない」という教訓ですよね。

今回、プレゼントは、何らかの理由でチョコから変更できないとします。)

そんな同僚のもっぱらの関心ごとは、最近できた彼女です。

いつも、彼女をどう楽しませるか・喜ばせるかを考えています。

このような場合、あなたがチョコを渡す時、

「この間はありがとう。このチョコ高いだけあって、凄く美味しいよ。ぜひ、食べてみて。」

と、その味や値段といった価値にフォーカスするより、

「このチョコ、今の女の子に凄く人気があるんだって。彼女と分けて食べて。きっと彼女も喜ぶと思う。」

と、彼女との楽しい時間を生む出すという価値にフォーカスする方が、同僚はチョコに魅力を感じ、喜んでくれると思います。

これは1つの例えですが、この発想の転換や付加価値付与により、相手の喜びをより大きくなります。

このようにエスキモーに氷を売る話の教訓は、日常生活にも活かすことができます。

まとめ

この記事のまとめ

・エスキモーに氷を売る話の意味するところは、魅力のないものをいかに売るか。

・エスキモーに氷を売る話の教訓は2つ。

  1. 発想の転換や付加価値の付与の重要性
  2. 自分の強みが生きる環境で戦う重要性

・エスキモーに氷を売る話の教訓は日常生活にも活かせる。

以上が、”エスキモーに氷を売る話”のまとめです。

一見、自分には関係ないと感じることでも、自分の仕事や生活に取り入れることができます。

いろいろな知識やノウハウを吸収して、豊かな人生にしましょう^^


この記事を読んで「ビジネスって面白そう」と思った人は、ぜひ起業することをオススメします!!

今の時代、誰でも簡単に起業することができますので、ぜひ^^

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です