無職生活

無職期間こそ自分磨き!!【無料でできる自己投資6選】と、+αで必要なお金

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、いとまさです^^

2021年6月に仕事を辞めてから無職として暮らしてますが、

「無職期間は未来への投資期間!」

と、自分に言い聞かせて、筋トレや英語学習、個人ビジネスなど、自分磨き・自己投資に取り組んでます。

たっぷりと時間のある無職期間だからこそ、自分のスキルを向上させるための活動に対し、時間と労力を費やすことが可能です。

そして、この費やした時間や労力は、将来、大きなリターンを含んで返ってくると信じています。

こう信じているからこそ、今この記事を読んでくれている無職の同胞諸君にも、無職期間中の自分磨き・自己投資を強くオススメしたい!!

ただ、こう言われても、”自分磨き=お金がかかる”というイメージもあり、

ヤギ男

たしかに、時間のある無職期間に自分磨きはしたいけど、お金がないよ・・。

無職でも(お金がなくても)できる自己投資なんてあるの?

と、考えてしまいますよね。

また、無職ではないにしても、そんなにお金に余裕があるわけではなく、

ヤギ子

自分磨き・自己投資には興味あるけど、お金かかるんでしょ〜。

そんなにお金に余裕は無いし・・、無料でできる自分磨きってないの??

と、悩んでいる人もいるのではないでしょうか?

しかし、結論から言って、

無料でできる自分磨き・自己投資はいっぱいあります!

実際、僕がこの無職期間に取り組んでいる自己投資・自分磨きも、この無料でもできるものです。

いとまさ

最大の効果を得るために、多少のお金は費やしてるけどね。

今回、この”無料でもできる自分磨き・自己投資”の中から、実際に僕が実践し、特に効果の大きいと感じるものを6つまとめました。

なので、この記事を読むことで、無職でもお金をかけずに、無料で自分磨きに取り組むことができるようになります。

ぜひ最後まで読んで、お金をかけなくともできる自分磨き・自己投資について知ってください^^

この記事で分かること

・無料でできる自分磨き/自己投資6選(と+αで必要なお金)

この記事で紹介する”自分磨き・自己投資”は全て無料でもできますが、最大の効果を得るためには+αのお金が必要です。

無料でできる自分磨き・自己投資 6選

無料でできる自分磨き・自己投資はとても多くあり、全ては書ききれません。

なので、冒頭で書いたとおり、僕の経験から”特に人生を豊かにする”と感じる6つを紹介します。

以下が、その6つの自分磨き・自己投資です。

① 読書:0円

② YouTube:0円

③ 英語学習:0円 +α(2,000円/月)

④ ビジネス(起業):0円 +α(1,000円/月)

⑤ ナンパ:0円 +α(成果型課金)

⑥ 筋トレ:0円 +α(2,500円/月)

“+α”は最大限の効果を得るためのお金です。

順に解説していきます。

いとまさ

ここからは、自分磨き・自己投資を両方まとめて”自己投資”と表現し、解説していきます。

① 読書:0円

まず始めに紹介する、お金のかからない自己投資は”読書“です!

読書といえば、自己投資の定番中の定番。

けれど、習慣的に本を読んでいるという人は、意外と少ないんじゃないでしょうか?

「1冊の本が人生を変える」なんてよく言われますが、本当にそのとおりだと思います。

たった1冊の本との出会いによって、自分の考え方や価値観、そして人生が大きく変わります。

いとまさ

僕自身、1冊の本との出会いによって、大きく人生が変わりました。

また、読書は経済的な豊かさにも繋がり、”読書量が年収に比例する”ことを表したデータが多く存在しています。

月に4冊以上本を読む」のは、年収500万円ゾーンが17.0%であることに対して、年収1,500万円ゾーンが34.6%であるとしており、約2倍の開きがあります。

書籍購入費に関する調査では、年収「〜400万円」ゾーンの平均が1,914円である一方、年収「800万円」ゾーンの平均は2,910円、と示しています。

出典:Team Huckers

本という紙の媒体を通じて、経験豊かな人から、生きていくために有利な考え方や情報、ノウハウを教えてもらう。

それが、読書です。

この読書が自分に広い視野と豊富な知識を与えてくれ、それにより、あなたの人生は精神的にも、経済的にも豊かになります。

そして、この読書は、お金をかけず無料で取り組むことができます。

図書館に行けば、だれでも無料で本を借りることができますよね。

僕は、本に書き込んだりマーカーを引いたりするので、買うことも多いです。

でも、まずは図書館で無料で読んで、その上で手元に置いておきたいものを買ってます。

いとまさ

図書館の料金(税金)払ってるんですから、使わないと損ですよ。

時間がたっぷりある無職期間こそ、図書館に行って本を読み漁り、自分磨きをするチャンスです。

自分の人生を変えるきっかけとなる本を見つけましょう。無料で!

お金の勉強に役立つ本は、【お金の勉強にオススメの本7選】の記事でまとめてます。

② YouTube:0円

お金のかからない自己投資2つ目は、”YouTube”です。

読書は、本という紙の媒体を通して、経験豊かな人の情報やノウハウを教えてもらう行為です。

しかし最近は、この媒体として”動画”が人気です。

YouTubeは、今やただの娯楽品ではなく、教育や勉強にも使える、非常に便利なプラットフォームです。

今は教育系ユーチューバーと呼ばれる動画配信者が多くおり、彼らはYouTube上で、豊かに生きるために役立つ情報や専門的なノウハウを発信しています。

いとまさ

中田敦彦(あっちゃん)の”YouTube大学”とかが有名どころですね。

そのため、インターネットの環境さえあれば、誰でも無料で、YouTubeで発信されている情報やノウハウを学ぶこと(=自己投資)ができます。

今やインターネットは、電気・ガス・水道に並ぶインフラです。

無職やお金に余裕のない人でも、インターネット環境はありますよね?

そうであれば、YouTubeを使って、無料で自分磨きにとりくみことは可能です。

ただ、YouTubeを勉強する上での注意点もあります。

それは、”情報を発信するユーチューバー側も手軽に誰でも情報を発信できるため、その情報の真偽は自分で見極めなければいけない”ということです。

現在YouTubeには多くの教育系ユーチューバーがいますが、僕のオススメは「リベラルアーツ大学」です。

主にお金に関する情報をメインとしていますが、人生を豊かにするための考え方など、多くのことが学べるチャンネルです。

いとまさ

YouTubeで発信されてる情報はまとめられ、【お金の大学】という書籍としても出版されてます。

その本も、とても勉強になりますよ。

あとは「TEDx Talks」で著名人のスピーチを聞くのもオススメです。

やはり、世界の専門家や成功者の話す内容には、勉強になることが多く含まれています。

このように、無職でお金に余裕がなかったとしても、YouTubeを無料で利用し、自分磨き・自己投資に取り組めます。

③ 英語学習:0円 +α(2,000円/月)

英語が話せたら、人生の可能性って広がると思いませんか?

英語が話せるだけで就ける仕事の選択肢も増えますし、住む場所、付き合う人の幅も大きく広がります。

インターネットからアクセスできる情報も、多言語に比べて、英語で書かれているものは桁違いに多いです。

これについては、多くの人の同感を得ることができると思います。

現在でも既にグローバルな社会ですが、今後ますますグローバル化していく世界で、英語が話せることは非常に強力な武器となるでしょう。

というわけで、3つ目に紹介するお金のかからない自己投資は、”英語学習”です!

「英語学習」って聞くと、お金がかかるイメージを持つ人も多いと思います。

だけど、そんなことないんです。

すでに紹介したYouTubeでは、英語の勉強に役立つ動画はいくらでも見つけることができます。

また、NHKのラジオやテレビでも、英語学習の番組を放送してます。

(参考:NHKラジオ番組表

つまり今の時代、英語学習は、無料でできる自分磨き・自己投資だということです。

いとまさ

ちなみに、NHKの英語学習番組は、”NHKゴガク”という無料アプリでも聴くことができます。

NHKゴガク 語学講座

NHKゴガク 語学講座

無料posted withアプリーチ

僕自身、このNHKの英語学習番組と、番組に対応したテキスト4冊(市販されており1冊500円程度)をメインの教材として、英語学習に取り組みました。

この方法で1年(1,000時間)ほど英語学習を続け、今では拙いながらも英語が話せるようになりました。

僕の場合も含め、効率的な勉強のために教材を買ったりすると、完全無料にはなりませんが、それでも大したお金は必要ありません。

僕が英語学習に費やしたお金も、月々2,000円程度です。

このように、無料(もしくは少額のお金)でも英語は勉強でき、誰でも英語が話せるようになります。

英語が話せると、人生の選択の幅は大きく広がります。

時間のたっぷりとある無職期間にこそ、自分磨き・自己投資として、英語学習に取り組むのもいいのではないでしょうか?

詳しい英語学習の方法は、【英語が話せるようになるための勉強法】の記事も参考にしてください。

④ ビジネス(起業):0円 +α(1,000円/月)

4つ目に紹介する、お金のかからない自己投資は”ビジネス(起業)”です。

”起業”とか、”ビジネス”って聞くと、

「難しそう」「怖い」「特別な人しかできない」「失敗する」

といった、ネガティブな印象を持ちませんか?

実際、昔の僕はこのような印象を持ってました。

「起業なんて大それたことに挑戦できるのは限られた人だけで、しかもその多くが失敗して、多くのものを失う・・。」

こんなふうに思っていました。

でも、実際に自分で起業して分かりましたが、起業・ビジネスなんて誰でもできるし、失敗しても、何も失いません。

たとえば、

”起業に失敗して借金を背負い、人生が終わった”

みたいな話もありますが、人生が終わったのは、借金をしたからであって、起業をしたからではありません。

ビジネス用の資金を用意して、その範囲でビジネスを運営すれば、どんなに失敗しても、失うのは、そのビジネス用のお金だけです。

しかも、今はインターネットや優良な無料サービスのおかげで、無料でビジネスを始めることができます。

ビジネスに活用できる無料サービス

・ココナラ

・はてなブログなどのブログサービス

・YouTube

・Instagram  

など・・

これらを活用すれば、お金を必要とせずに、どんなことでもビジネスにすることができます。

実際、今あなたが読んでるこのブログも立派なビジネスですよ。(まだ十分な収益は生み出せてませんが。涙)

無料サービスのみでビジネスをやっていくには、何かと不便なことも多いです。

そのため、自分のビジネスのプラットフォーム(HPやブログなど)の予算として、月に1,000円くらいは考えてた方がいいです。

それでも、たったの1,000円!

1,000円あれば、立派なビジネスが始められます。

いとまさ

このブログも、ドメインやサーバー代など全部含めても、維持費は月900円程度です!

こう考えると、ビジネス(起業)に失敗しても、失うものなんて何もありませんよね。

それに、仮に失敗しても、起業してビジネスを始めるだけで、めちゃめちゃ多くのことを学ぶことができます。

税金や社会保障の仕組み、経営の基本、経済社会の仕組み、マーケティング、IT、仕組み化の方法、広告の裏側・・などなど。

これらは、ビジネスが上手くいかずに諦めてとしても、将来の仕事や日常生活に活かすことができます。

このように、ビジネス・起業に失敗したとしても多くのことを学ぶことができ、成功したら、お金が手に入り、人生も大きく変わるでしょう!

まさに、ノーリスク・ハイリターンの最強の自分磨き!!

しかも、無料で始められるので、無職でも、お金が無くても関係ありません。

起業しない理由がない!

さぁ、今すぐ起業しよう!!

僕が起業するまでにやったことは【個人での起業方法】の記事にまとめてるので、良かった読んでみてください。

⑤ ナンパ:0円 +α(成果型課金)

5つ目に紹介する、お金のかからない自己投資は”ナンパ”です。

これには賛否両論あると思うんですが、やっぱりナンパって、僕の中じゃ自分を鍛えるのに最高の手段なんですよね。

空気を読む力、相手の考えてることを察知する能力、ユーモアのセンス、度胸、話術、気持ちの切り替え方、笑顔の作り方・・など、

ナンパで身につく能力は、挙げれば無限に出てきちゃいます。

さらに、上に挙げた能力は、ナンパに失敗しても身につくというのが凄いところ!!

僕もナンパを通して、数多くの経験をしてきましたが、けちょんけちょんに痛めつけられて、そこから強くなりました!

まさに、心の筋トレ!!

お金をかけずに、自分の心をはじめとする、多くの能力を鍛えられる。

いとまさ

やっぱナンパって最強やん・・。

もちろん成功すれば、これらの能力が磨かれるのはもちろんのこと、女の子(男の子)と楽しい時間まで過ごせちゃいます。

ただナンパに成功して、一緒にご飯を食べたり飲みに行ったりすると、その分のお金は掛かりますね。

(これが、”ナンパ:0円 +α(成果型課金)”の意味ですね。)

でもそんなのは、大切な時間を提供してくれてる人に払うお礼として、安いもんです。

自分がナンパしたからには、お金は全部奢りましょう!

いとまさ

無職でも、これぐらいのお金は賢く節約すれば作れます。

それでもお金に余裕がなく「金銭的に成功したらマズイ!」という人は、最初から

「お茶しませんか?」

「連絡先教えてくれませんか?」

と、お金のかからないゴールを定めて、ナンパすることもできます。

あとは、ナンパによって、一生のパートナーに出会えることもあります。

自分の友人や先輩にも、ナンパで知り合って結婚してる人もいますし、僕の元カノとの出会いもナンパです。

この元カノとは、今は恋人という関係ではないですが、今でも親友/仕事仲間として仲良く付き合っており、この関係は一生続くと思います。

ナンパでは、自分を鍛えることができるだけでなく、人生において一生の繋がりができるかもしれません。

しかも無料。

そんな奇跡の自分磨き・自己投資、ナンパ。

必要なのはお金じゃなく、度胸だけです。

⑥ 筋トレ:0円 +α(2,500円/月)

筋トレをダイエットに取り入れる

最後に紹介する、無料でできる自己投資は”筋トレ”です。

もうこれは、絶対外せませんね。

メンタルを鍛えるための自分磨きがナンパなら、フィジカルを鍛えるための自分磨きは筋トレです。

この筋トレで、人生は大きく変わります。

日常的生活に筋トレや運動を取り入れることが、健康に良いのは周知の事実です。

しかし、この「筋トレは健康に良い」とは、体の健康だけでなく、心の健康をも含めます。

筋トレには、肉体に及ぼす良い影響だけでなく、ストレス解消やリラックス効果など、精神的な面でも良い影響があることが証明されています。

参考:医療法人社団 平成医会

そして、心身の健康は人生において大きな財産であり、健康であるかどうかが、人生の豊かさに直結します

これは、厚生労働省のアンケートをはじめ、多くの調査からも明らかになってます。

参考:厚生労働省

これらを踏まえ、”筋トレにより健康が手に入り、その結果、豊かな人生となる”と言えます。

”人生を豊かにすること”が自己投資の目的であるなら、これほど目的に直結した自己投資は無いでしょう。

また、健康だけではなく、自分の理想とするカッコいい・美しい体が手に入ります。

「筋肉は一生物の服」と言われており、自分の理想とする服(=身体)で毎日を過ごすことは、それだけで生活を楽しくしてくれるのではないでしょうか?

さらには、筋トレを通して自分に対する自信を持つこともでき、ビジネスや日常生活でも、堂々と自分の意見を示すことができるようになります。

この他にも、資産形成やビジネス、その他多くのことにも応用可能な「現状を変えて、理想に近付くためのアプローチ方法」も筋トレを通して学ぶことができることの1つです。

このように、筋トレに取り組むことで、心身の健康、理想の体、自分に対する自信・・など、非常に多くのものが手に入ります。

このように、筋トレは人生を豊かにするための最強の自己投資・自分磨きです。

ただ、この筋トレの魅力はそれだけではなく、自分の体1つで、どこでも無料でできることも大きな魅力です。

なので、健康な体さえあれば、無職でお金が無くても、筋トレで自分磨きに取り組むことはできます。

ただ、筋トレの効果を最大限得るためには、ある程度のお金(2,500円/月)が必要です。

たしかに、トレーニング自体は、身体1つで、お金をかけずに何処でもできます。

しかし、筋トレとは、”食事・トレーニング・休養、全てを含めた生活”のことを指します。

そして、この筋トレにおいて1番大事なのは、トレーニングではなく”食事”です。

この食事において、十分な栄養素(主にタンパク質)が不足していると、筋トレから最大の効果を得ることはできません。

そのため、食事で十分な栄養(=タンパク質)を摂るために、プロテイン必要になりますが、そのプロテイン代が大体2,500円/月くらい必要です。

いとまさ

筋トレから得られるものを考えると、月2,500円は安いもんです。

2,500円という数値は、MY PROTEIN を最安で買って、1日に不足しがちなタンパク質60gをプロテインで摂った時の計算です。

参考:MY PROTEINを最安で買う方法

このように筋トレは、心身の健康、理想の体、自分に対する自信など、多くのものが手に入るのに、基本的には無料という最強の自己投資・自分磨きです。

筋トレをすることで、必ず人生が豊かになります。

最大の効果を得るには、プロテイン代として月2,500円が必要ですが、それを考慮しても、最高にコスパの良い自己投資です。

さぁ、今すぐ筋トレを始めましょう!!

まとめ

この記事のまとめ

・無料でできる自分磨き・自己投資 6選

  1. 読書:0円
  2. You Tube:0円
  3. 英語:0円 +α(2,000円/月)
  4. ビジネス(起業):0円 +α(1,000円/月)
  5. ナンパ:0円 +α(成果型課金)
  6. 筋トレ:0円 +α(2,500円/月))

いかがだったでしょうか?

このように、無職でもできる無料の自己投資は多くあり、これら1つ1つが人生を変えるほどの可能性を持っています。

1つでも気に入ったものがあれば、ぜひ今日から取り組んで下さい^^


自分磨きに必要なお金は、賢く節約して作りましょう^^

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です