今日のざれごと

今日のざれごと #54夜目:NISAパラドクス

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんばんは、いとまさです。

この資本主義世界で生きていくうえで、投資は必須だと思います。


今までの「ざれごと」は、コチラ>>


好きな人・仲の良い人だからこそ投資を勧めたい

最初に書いたとおり、

「この資本主義社会で(豊かに)生きていくには、投資は必須」

と、俺は思う。

でも、投資は難しくないし、ある程度勉強すれば、誰でも平均的なリータンは得られる。

平均的なリターンって言っても年利5%とかだから、14年とかで元本は2倍なるくらいの大きな利益だからね。

しかも、NISA・積み立てNISAだったら税金もかからないしね。

てか、こんな制度がある時点で気付いてほしいんだけど、国としても投資を勧めてるんだよ。

なぜなら国(=国民の集まり)としてもそっちの方が豊かになるから。

投資はギャンブルとは違って、みんなが得することができるからね。

というわけで、俺は筋トレと並ぶくらい、投資は人生で必要なものだと思ってる。

だから、

好きな人・仲の良い人には、ちゃん投資に取り組んでもらいたいから、投資を勧める。

投資を勧めることで怪しい思われるという、NISAパラドクス

まぁ上に書いたとおり、筋トレと同じくらい、みんなには(積み立てNISAとか活用して)投資に取り組んでほしいと思ってるんだけど、

まだ投資=危険みたいな風潮があるから、

投資を勧めることによって怪しまれたり、悪者と思われたりすることがあるよね。

俺「NISAやってる?」

友「は?NISAって投資のなんか、アレやろ?お前やってんの?」

俺「うん。やってる?」

友「俺はいいや。よく分からんし。」

俺「いやいや、絶対やった方がいいって!教えようか?」

友「いや、いいよ。俺興味ないから。(こいつ危ないな・・)」

みたいになるからさ、あまり強く勧められないのよ。

好きだからこそ、仲が良いからこそ、人生で必要なこととして投資をオススメしたいのに、オススメするほど友情が危うくなる。

これぞ、

NISAパラドクス!!

悲しいよな〜、仲がいい人奴に少しでも幸せになってもらいたいからやってることが、その人との関係性を壊しかねないもんね。

だから、もう自分から投資をオススメすることは、あまりないんだけどね。

興味があって聞いてくれたら、全力で教えるけど。

やっぱり同じ知識というか、考えというか、そういうのがある人とじゃないと良好な関係を構築・維持するのってムズイよね。

良かれと思ってやってることが、相手の理解が足りないせいで、悪意だと取られたりするからね。

自分が成長し続ける限り、友人も成長し続ける人とじゃないと、良好な関係を維持するのは難しい。

こういうのもあって、頭いい人は頭いい人同士付き合うようになったりして、類は友を呼ぶみたいになるんだろうね。

以上おわり!おやすみ〜

P.S. 投資は本当に難しくないから興味があったら勉強してみてね☆



COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です