今日のざれごと

今日のざれごと #55夜目:鈴木パラドクス

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんばんは、いとまさです。

個人的には、お金より人間関係の方が大事だと思うので、

後輩だったり、顔馴染みを食い物にする商売をする奴が嫌いです。


今までの「ざれごと」は、コチラ>>


元後輩にマンションを売る鈴木(仮名)

自衛隊を辞めてからどんな道に進むかは人それぞれで、

エンジニアになったり、IT企業の営業になったり、ジムのトレーナーになったり、

本当に色んな道がある。

俺みたいに無職になるやつは珍しいけど。笑

まぁ、みんなそれぞれ道で頑張ってる。

で、中には不動産業界に進んだ人もいるんだけど、不動産ってマジでブラックなんだよね。

キツいって意味じゃなくて、ぼったくりとか、客が損をする、そっちの意味で。

特に投資用マンションとか買わされたら、大した利回りもなく(むしろ管理費とか税金で金が減ってく)、借金だけ背負ってしまう。

マジで人生大きく変わるよ。悪い方に。

でもまぁ、売り手からしたら1個契約取るだけで何十万も儲かるから、買い手のことなんか気にせず、売れるだけ売りたいわな。

金稼ぐために、そうやって知識無い奴を食い物にするのも1つのやり方だとは思うけど・・

後輩とか顔馴染みに売るなよ!!

多少なりとも知った仲で、しかも先輩だからって尊敬してくれてる子達でもあるんやろ?

それを食い物にするってのは、俺の価値観では、

ナイわ〜。

そんなやつは、人間のクズ。

と、俺は思う。

好きな人・仲の良い人だからこそ、鈴木に関わってほしくない

まぁ、そうやって後輩を食い物にして、マンション売って金稼いでる奴が鈴木(仮名)ってやつなんだよね。

やってることは酷いと思うけど、法に触れてるわけでもないから、犯罪者ってわけじゃない。

でもこんな人間、自分の好きな人・仲の良い人には近づいてもらいたくないよね。

ゴミ物件を売ってくる時点で、頭が悪い認定されて、金ヅル、養分としか見られてないってことだしね。

(もし仮に本気で良いもんだと思って売ってるなら、それはそれでとんでもないアホだから、どっちにしろ近付きたくないね。)

だから俺は、好きな人・仲の良い人に、鈴木と関わらないように言う。

友人を思い忠告することで嫌われるという、鈴木パラドクス

で、その結果何が起こるかと言うと、

俺が嫌われる。

みんな騙されたという自覚が微塵も無くて、鈴木を尊敬しまくってるから、当たり前か。

誰でも自分の好きな人の悪口言われるの、嫌だもんね。

あと、人は「自分の選択したことは正しいことであると信じたい」っていう心理もあるし、

そんなこんなで、俺の言葉は彼らには届かない。

そして、結果、俺が嫌われる。

これぞ、鈴木パラドクス!

世間を知らないって怖いな。

自分が嫌われるのは嫌だし、友達とは仲良くいたいから、

もう「鈴木と関わらない方がいいよ」なんて言わないけど、

将来、彼らが騙されたと気付いた時のことを考えると、やっぱ悲しいよね。

もう手遅れだけど。

一生気付かないアホもいそうだけど、そっちの方が幸せかもしんないね・・。

鈴木パラドクスが教えてくれるのは、世の中正義が勝つとは限らんということですな。

ありがと鈴木!勉強になったわ!

以上おわり!おやすみ〜

P.S. 新築ワンルームマンション投資とか絶対やっちゃダメだからね。(自分で知識つけて、物件探した場合を除く)

みんなは食い物にならないでね。



COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です