今日のざれごと

今日のざれごと #34夜目:後悔しない選択とは。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんばんは、いとまさです。

今日で、自衛隊を辞めてちょうど1年。

金も社会的地位も全て失ったけど、ま〜〜〜〜〜〜〜っっっっっっっっっっっっっったく、後悔してないよ☆


今までの「ざれごと」は、コチラ>>


なぜ自衛隊を辞めて後悔してないのか

自衛隊を辞めて、金も社会的地位も全て失ったのになぜ後悔してないのか?

当たり前っちゃ当たり前だけど、

それ以上のものを手にしたから。

時間だったり、自由だったり、チャンスだったり。

自衛隊の時には無かったもの(お金や社会的地位と引き換えに失っていたもの)が、今の生活にはある。

そして、それは俺にとって、お金や社会的地位よりも価値があるものだからだね。

自衛隊を辞めると言った時にはいろんな人に

「後悔するよ!」

ってめっちゃ言われたけど、俺は自分で

「絶対後悔しないよ〜」

って分かってたんだよね。

なぜなら事前に、

めちゃくちゃ情報集めて、めちゃくちゃ考えて、めちゃくちゃシュミレーションしたから!!

自衛隊のメリットとデメリットは何か?

自衛隊でできること・できないことは何?

自衛隊を辞めて何が起こるか?

ほんのちょっとの疑問も徹底的に調べてシュミレーションした。

全ては、自衛隊を辞めた後で後悔しないため。

でも、調べて、考えて、シュミレーション(想像)するたびに、「自衛隊を辞めたい・自衛隊を辞めるべき!」って考えの方が強くなるんだよね。

それが最終的には、

「自衛隊を辞めても絶対後悔しない!」

って確信になったよ。

あとは、120%自分で決断したことも大事だった。

辞めると言った時は、仲が良い同期、先輩・後輩を含め多くの人が善意から止めてくれたんだけど、

みんなの意見を無視して、自分で決断してよかった思う。

人間は人それぞれ価値観が違うし、幸せに思うことや大切に思うことも違う。

知識を十分につけて、自分の価値観に沿った決断をするなら、周りの意見は聞いちゃいけない。

たとえ善意からくる言葉でも。

人の意見に流されて、自分の本心とは違う決断をした時に後悔は起こる。

逆に、自分で下した決断に対しては、後悔することって、ほとんどないらしいよ。

これは、色んな人の話を聞いてもそうだし、俺の経験からもそう言える。

そして、科学的にも証明されてる。(この言葉まじ強いよね)

後悔しないために、知識をつけて自分で決める。

だからさ、後悔しないための選択って、

十分に知識をつけて考えた結果、自分の価値観に沿って下した決断

だよ。

これは確信してる。

これから先の人生、色んな選択を迫られると思うけど、どんな選択でも、

十分な知識をもとに良く考えて、120%自分で決めたことなら大丈夫!

絶対後悔しない!!

だから、十分に知識をつけて考えた結果、自分の価値観に沿って下した決断なら、周りからなんと言われても自信持って進んでいこう!

どんなことが起きても、それでも幸せ(後悔していない)なら、それが最高の決断じゃん!

人生一度きり!後悔しないように生きようぜ☆

以上おわり!おやすみ〜



COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です