今日のざれごと

今日のざれごと #63夜目:知識に値段をつけろ!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんばんは、いとまさです。

世の中には、知ってるだけで得すること、逆に言うと、知らないと損をすることが多くあります。


今までの「ざれごと」は、コチラ>>


色々知識をつけて、めっちゃ節約した。

自衛隊を退職する時に、

「しばらく無職として生きていくわけだし、お金の使い方を見直して、お金について勉強よう」

と決意して、色々と知識をつけた。

FP2級も、この時に勉強を始めて、退職して3ヶ月後くらいに資格を取った。

こうやってお金の勉強に励んだ結果、前と比べてめちゃめちゃお金に詳しくなった。

税金とか社会保障の仕組みとか、色々。

で、その知識を活用して、何も知らなかったらアホみたいに払っていたであろう、社会保険料は無料にした。

もちろん、悪いことはしてない。”扶養に入る” というま真っ当な方法で。

この社会保険料が、毎月3万円だから、1年間で36万。

これが2年間続くから、合計で72万円の節約。

あとは、今日書き終わった本記事でも書いたけど、

最もコスパの良いネットの契約を自分で考えて、1年間、通信費を531円/月に抑えた。

昔は、毎月スマホ代に5,000〜6,000円もかけてたから、毎月5,000円ものお金が浮いたことになる。

この他にも、退職年と同じ年に起業して損益通算をできるようにしたり(=所得税の還付)、

知識をつけたおかげで、めちゃめちゃ節約できた。

「節約」って言うと、ケチ臭い感じるけど、全くそんなことはない。

なぜなら、知識の節約は、我慢の節約とは違って、生活の質は落ちないから。

自分では、「節約」というより、「知識でお金を生み出してる」と思ってる。

そのお金を生み出す知識の値段は?

「知識でお金を生み出してる」と思うと、知識の値段ってすごい額になると思う。

自分の知識によって、2年間で72万円の社会保険料がタダになったことを考えると、

この知識には少なくとも72万円の価値はあるよね。

あとは、投資の元本というふうに考えてみても、知識の値段が見えてくる。

投資の基本である全世界インデックス投資の年利は、大体5%くらい。

だから100万円あったら、1年間に5万を生みだしてくれる。

言い方を変えると、毎年5万生み出すのに、100万円必要。

この考えを使うと、毎月5,000円の通信費(毎年6万円)を抑えられる(生み出す)知識の価値が見えてくる。

その知識の価値は120万円。

その120万の価値がある知識が、毎月5,000円(毎年6万)を生み出してるわけ。

こんなふうに考えると、”知識”って、自分が考える以上に価値のあるものじゃない??

アメリカの政治家ベンジャミン・フランクリンが言った

「知識に対する投資は、いつでも最高の利益を生み出す」

という言葉は、疑う余地のない真実ですな。

だからこそ、勉強が大事なんだね。

知識の値段を意識して、知識を身につけよう!

そして、その知識で金を生み出そう!!

以上おわり!おやすみ〜



COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です