今日のざれごと

今日のざれごと #64夜目:その価値は、あなたにとっても、本当にその価値ですか?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんばんは、いとまさです。

価値のあるものは、それ相応の値段がしますが・・


今までの「ざれごと」は、コチラ>>


5万円の自転車と20万円の自転車の価値の違いは?

本格的なレースに使われる自転車(ロードバイク)の値段はピンキリだけど、大体20万円くらいするらしい。

安いものでも5万円くらいはするというから、驚きです。

でも、この安い5万円の自転車と(十分高いのだけれども)、20万の自転車の差ってなんだろう?

何が15万円もの値段の差を生み出してるんだろう??

結論から言うと、「軽さ」。

高い自転車はチタンとかカーボンを使用して、安いものよりも300gほど軽いらしい。

「たった300g?」

って、思うかもしれないけど(俺は思ったのだけど)、300gは自転車にとって大きな差なんだって。

「自転車+乗り手の重量」が軽いほど早いスピードが出せるから、自転車を軽ければ軽い方がいいらしい。

この300gという軽さに価値があって、15万という値段の差が生まれてる。

でもさ、思うんだけど、この300gに15万円もの価値ってあるのかな?

多くの人にとって、そんな価値はない

と、俺は思う。

だって、自転車の重さを300g軽くするくらいなら、自分が300g痩せればよくね?

「自転車+乗り手の重量」の、乗り手の重量の方を減らせばいいだけでしょ。

で、300gなら大抵の人だったら余裕で痩せれる。

300gくらい簡単に痩せれるのに、15万円もの価値はないよ。

でも、本気でレースに取り組んでいて、限界まで体を絞っていて、これ以上絞れない人もいる。

そんな人にとって、「-300g」というのは大きく、この自転車はそれなり(15万円)の価値のあるものになる。

だから、この20万の自転車は、一部のガチ勢にとっては、値段相応の価値のあるものだけど、

その他大勢にとっては、価値(-300g)と比較して、高すぎる値段の自転車だと思う。

人によって価値が変わる

20万の自転車が持っている「-300g」という価値が、ガチ勢とその他の人たちの間で変わるように、

ものの価値は人によって変わる。

個人的な話だけど、俺は今、MacBook Air を使ってる。

これが大体13万円。

で、1つ上の機種に MacBook Pro があるんだけど、これが大体18万円。

正直、この2つのスペックの差は大きくて、この差を考えると5万円の差は安いと言われてる。

けど、俺からすると、この5万円はひじょ〜に高い!!

なぜなら、俺にとって、Airでやれることも、Proでやれることも、何1つ変わらないから。

俺がパソコン使うのは、基本的にブログを書くためだけ。

動画編集をしたり、プログラミングをするわけではない。

負荷なんてかからないし、性能もクソも、正直ない。笑

そんなんだから、もはやAirの性能ですら、持て余してる状態。

だから、その上さらに

「5万円で、さらに性能良くなります。」

と言われても、その5万で得られる価値はないんだよね。

でも、クリエイターとかだったら、この5万で得られる価値は非常に多くあって、この5万を非常に安く感じると思う。

こんな感じで、同じものでも、人によってその価値は変わってくる。

物の値段を、その価値と考えて適正に判断するのは大事だけど、

それをさらに一歩進めて、

「その価値は自分にとっても、本当にその価値であるのか」

を考えると、ムダ遣いもなくなるのではないかなと思う。

似たような話で、ダイバーでもない一般人で、腕時計に200m防水がついてるのが、一体いつ何の役に立つんだろうね。

(自分の過去を振り返りながら、しみじみと思う。)

現代人の持つものは、基本的にオーバースペック(=価値のないものにお金を払ってる)と思うよ。

俺も含めてね。苦笑

以上おわり!おやすみ〜



COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です