今日のざれごと

今日のざれごと #52夜目:其の子を知らざれば、其の友を視よ。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんばんは、いとまさです。

類は友を呼ぶって言うけど、あれは本当でしょう。


今までの「ざれごと」は、コチラ>>


その人の友達を見れば、その人のことも分かる

昔のお偉いさんが、こう言ったそうな。

其の子を知らざれば其の友を視よ【そのこをしらざればそのともをみよ】

意味:人は友人から感化されるし、また似た者同士が集まる傾向もある。したがって、どんな子かわからない時には、交際している友人を見ればわかるということ。

まぁ今でも「類は友を呼ぶ」とかって言われるけど、

交友関係でその人がどんな人か分かる

っちゅーことやね。

で、俺はこれには激しく同意。

話してて

「すげーなー」「尊敬するわ・・」

って思う人の周りって、やっぱりそういう人が多いし、

逆に、

「こいつアホやな」「何も考えてないんやろうな・・」

って奴には、同じような友達が多い。

其の子を知らざれば其の友を視よ

やっぱ昔から言い伝えられてることには、それなりの理由があるわけで、

まぁ、的を射てると思うわけです。

てわけで、

その人の友達を見れば、その人がどんな人間かも大体分かる。

(もちろん完璧にではないよ。)

その人の好きなものでも、その人のことが分かる

さらに言うと、趣味だったり、休日の過ごし方だったり、興味関心のあるものだったり、

その人の好きなものでも、その人のことが大体分かる

と、俺は思う。

自衛隊辞めてから、英語、筋トレ、ビジネス、ブログ・・と、いろんなことに取り組んで、

その世界の人たちと交友関係を広げてきたけど、

同じ世界で頑張ってる人達って共通点が結構多いんだよね。

分かりやすいのだと、筋トレとか。

筋トレ本気で取り組んでる人って、本当に、真面目で優しい人が多いんよね。

デカい人ほど紳士で人に優しい。お世話焼き。

英語勉強してる人には社交的な人が多くて、いろんな経験を積極的にしてる人が多かったり。

で、本好きな人は思慮深いし、本音を出さずに、合理的に考えることが多い(と思う)。

・・と、その人の好きなものでも、その人のことが分かるようになってきた。

休日の過ごし方/趣味を聞かれて「読書」とか「筋トレ」って答える人と、「YouTube」「ゴロゴロしてる」って答える人は、人として全然違う。

あとは、好きな映画とかね。

「アベンジャーズ!」「ワイルドスピード!!」って言う人達と、

「シンドラーのリスト」「フォレストガンプ」って言う人達。

この人達にも人として大きな違いがあるよね。

(もちろん、どっちが優れてるとかってわけじゃないけど。)

「だから何?」って言われたら、何でもないけど、

自分の好きなものとか、興味関心のあるもので自分が判断されると思うと、

自分の興味関心の向き方も変わるんじゃないかな?

以上おわり!おやすみ〜



COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です