今日のざれごと

今日のざれごと #83夜目:アルコールの怖さ〜川崎の油そば〜

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんばんは、いとまさです。

神奈川県川崎市で、僕(それと複数名の友人)の記憶を見つけた方は連絡を下さい。

心ばかりの謝礼をさせていただきます。


今までの「ざれごと」は、コチラ>>


いつものように川崎では朝まで飲む

川崎で飲むときはいつも朝まで、記憶がなくなるまで飲んでました。

ホテルのチェックアウトが10時なのに、6時くらいまで飲んでるから、次の日もフラフラ。

二日酔いというか、普通に酔ってる。

でも、こんなときにでも朝ごはん(ほぼ昼ごはん)は、油そばをチョイスするから狂ってるよね。笑

油そばを食べながら記憶の答え合わせ。

ここまでが川崎での飲みです。

油そばが塩辛いぞ!?

そんな飲み方をしていた時期のある日、事件は起きた。

俺と、前日一緒に飲んでたKは、いつものように油そば屋に行った。

俺が、

「油そば大盛りで!」

と、注文すると、Kも、

「あ、俺も同じで!」

と、2人とも油そばを注文した。

で、注文した油そばがきて食べ始めたんだけど、一口食って感じたのが、明らかに塩辛いってこと。

でも、その時一緒にいたKは、全然普通に食べてる。

俺が、

「え、なんか塩辛くない?」

って聞いても、Kは、

「全然辛くないよ。うまいよ。」

と言ってたから、俺も、

「辛いよ〜。お前、味分からなくなってんじゃない?笑」

とかって言いながらも、(我慢できないほどの塩辛さじゃなかったし)そのまま食べてた。

でも、2口3口食べ進めるとスープが出てきた。

「あれ?油そばだよね??」

これは間違えてラーメンを持ってこられたのではないかと思い、店員さんに確認。

俺「すみません、なんか油そばなのにスープがあるんですけど・・。」

店員「!?、本当ですね・・。ちょっと確認してきます・・。」

と、店員さんもびっくりして、厨房に消えた。

戻ってきた店員さん曰く、

「俺とKの油そば2つを作るときに、2杯分のタレを全部俺の方に入れてしまった。

とのこと。

なるほど、そりゃ辛いわけだ。

・・ん?

待てよ、てことはKの油そばは味がしないのでは??

話を聞いてる風で聞いてないのか、単に状況を理解できてないのか、Kは

「うん、うまい。」

とか、良いながら食い続けている。

俺は、そんなKの油そばを少し貰い食べてみた、が・・、

全然味しね〜!

味がしないどころか、なんか臭くてまずい!!

俺は、めちゃくそ笑った後、

「俺の食ってみ。」

と言って、自分の油そばをKに食べさせた。

すると、Kはめっちゃビックリして、

「え!うま〜!!何これ何これ!?」

と、喜んでた。

いや、お前のがまずい(味がしない)だけや。笑

最終的には、うまい具合に、濃いのと味しないのを半分ずつ混ぜて、2人とも油そばを美味しくいただきました。

このできごとの教訓!

アルコールは人の味覚まで壊すのね。こわ。

以上終わり!おやすみ〜



COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です