今日のざれごと

今日のざれごと #8夜目:もう二度と意味のないことはしない。泣

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

はい、現在、日付も変わり、6月5日午前1時半でございます。

なぜ、こんな時間まで起きてるかというと、一生懸命、意味のないことに没頭してたからであります。


今までの「ざれごと」は、コチラ>>


80:20の法則って知ってる?

話は変わるんだけど、80:20の法則って知ってる?

これはパレートの法則とも言われてて、経済とか色んな分野で見られる現象らしんだけど、

”全体の価値の80%は20%の要因からなる”

ってのが、この80:20の法則。

ピンとくる?

例えを挙げると、

  • 総売り上げ額の80%は、全体の20%の種類の商品から成り立つ
  • レストランで注文されるメニューの80%は、全体の20%に偏る
  • テレビ視聴の80%は、全放送時間の20%の時間帯に集中している

とかとか・・。

で、この法則は本当に色々なものに当てはまって、俺らの努力もそのうちの1つなんだって。

つまり、

俺らの努力できることのうち20%のものだけで、80%の結果を生む

もっと言うと、

その他80%のものに力を注いでも、それは20%の結果しか生まない

ってことだね。

まぁ確かに、これはなんか分かる気がする。

だから俺らは、効率良く結果に繋がるこの20%のものに、時間と労力を費やさないといけないんだね。

全力で無意味な80%に取り組んでいた今日の僕

で、冒頭に戻るんだけど、今日俺が何をしてたかって言うと、2,3時間かけてブログのデザインの修正をしてたの。

しかも、PCでしか表示されない、追尾ウィジットと呼ばれる、超どうでもいい箇所のデザイン。

スマホユーザーが約8割を占める現代では、PCでこのブログを見てる人も少なく、本当にどうでもいい箇所のデザイン。

(神は細部に宿るとか言うけど、それはまた別の話。)

まさに、どんなに努力しても20%の結果にしか繋がらない、あの80%の部分だよね。

作業に没頭してる間は何も感じなかったけど、今は本当に後悔してる。

3時間もあれば、メインの記事もだいぶ書き進められたろうし、もっと生産的なことができたなと・・

てか、デザインがちょっと崩れてるからってなんやねん。

「あ、デザイン崩れてる・・」って思われるだけやん。

もっと言うと、気付かれることすらないかもしれんな。

だけど、そういうところが気になって、手をつけたくなるんだよね。

誰でもそういう経験ない?

ブログやってる人とか特に。デザインとかね。

細かいところだけど、変なこだわりとか出てきて、完璧にしたくなるよね。

わかる。まじ分かる。

でもね、

やっぱりそれは今じゃない!

もっと大きく結果に繋がることがあるよね。

ブログなら記事書くことだし。

それをやらなきゃね。うん。

だから明日から、何かやる時は、

「これをやったからって、どうなるの?」

って自分に言い聞かせながら、高いリターンを生む20%に集中していくよ。

優先順位、大事。

目指せ!最小努力、最大効果!!

う〜ん、いい言葉だ。

以上終わり!おやすみ〜



COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です