今日のざれごと

今日のざれごと #30夜目:寝よう寝よう。そうしよう。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんばんは、いとまさです。

眠いです。

眠いとパフォーマンス落ちます。

てなわけで、2分!今日はそれだけしか書かない!


今までの「ざれごと」は、コチラ>>


寝てる時は何もしてないんじゃなくて、効率さを維持してる

大抵の人間だったら、1日に7〜8時間が睡眠時間が必要なんだって。

これを下回るともちろん眠気を感じるし、何より

全ての活動におけるパフォーマンスが落ちる

ってことが化学的に証明されてるらしいよ。

頑張り屋さんは特にだけど、

「寝てる時間を作業や仕事に当てたい」

と考えると思うけど、

化学的には、睡眠をとって回復した状態(パフォーマンスの良い状態)で作業に取り組む方が効率的なんだって。

だから、

寝てる時は何もしてないんじゃなくて、効率さを維持してる

と言えるらしいよ。

安心して寝れるね。

ちゃんと寝ないと・・

あと、ずっと寝ないでいることによって起こる怖いことが、

「寝なくてもパフォーマンス悪くならない」

って思い始めることらしい。

本当はパフォーマンスだったり効率だったりが落ちてるのに、

それを把握する能力が鈍くなって、自分で判断できなくなるらしいよ。

こうなると負のスパイラルだよね。

仕事終わらない→

寝ない→

大丈夫(本当は大丈夫でない)→

効率落ちる→

仕事終わらない→

・・・

だからさ、たまには諦めて、寝よ。

追い詰められてると思う時ほど、寝ようぜ!

起きたら、

「え、意外と余裕やん。」

ってなると思う。

・・ならんかったら、ごめんなチャナイナタウン。

以上おわり!お休み〜

P.S. 普通に15分。



COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です