今日のざれごと

今日のざれごと #31夜目:人生はジャグリング。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんばんは、いとまさです。

”1冊の本との出会いが人生を変える”

昔は「そんなことあるか?」って思ってたけど、これ本当だね。


今までの「ざれごと」は、コチラ>>


俺らはジャグリングをしながら生きている

アフリカに行ってる時に読んだ「一生お金に困らない人のシンプルな法則」って本のおかげで、俺の考え方とかは大きく変わったね。

この本には、いろんな話・教訓がいっぱい書いてあるんだけど、今日はそのうちの1つを紹介するね。

それが、

”人生とは、ジャグリングのように5つのボールを同時に操っているようなものだ”

って話。

・・

俺らは「仕事」「家族」「健康」「友人」「魂」っていう、5つのボールをうまくジャグリングしながら生きている。

この5つのボールのうち「家族」「健康」「友人」「魂」はガラスでできていて、落としてしまうと取り返しがつかない。

でも、「仕事」のボールはゴムでできていて、落としてしまってもすぐに戻ってくる。

なのに、多くの人がガラスのボールをよりも、ゴムでできた「仕事」のボールに注意を向けて、他のガラスのボールを割ってしまう。

・・

この話から学べるのは、やっぱり人生における優先順位だったり、バランスの大切さだと思う。

俺らが仕事を頑張るのは、お金を稼いで、幸せな生活を送るため。

だけど、その金を稼ぐために健康や家族・友人、そして自分の本当の気持ち(魂)を犠牲にする必要があるなら、それって本当に幸せなのかな?

本末転倒になってない??

やっぱり幸せに生きることが目標であって、仕事(お金)って、そのためのツールの1つでしかないよね。

そのツール(仕事)の種類も世の中には色々あるし、今のツール(仕事)にだけに固執する必要もないよ。

目標はたった1つ、幸せに生きること!!

優先順位を間違えないようにしよう。

当時、この話を読んだだけでもだいぶ考え方が変わったのを覚えてる。

こんな感じで、人生を考えさせてくれるマジで良い本だから、みんなも読んでみてね☆

古い本だから中古しかないけど。笑

以上おわり!おやすみ〜



COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です