今日のざれごと

今日のざれごと #94夜目:時代の変化に対応する大事さ〜車VS屁〜

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんばんは、いとまさです。

”知ってるけど見たことないランキング”ってのがあったら、スカンクって1位じゃない?


今までの「ざれごと」は、コチラ>>


スカンクの屁は自然界屈指の武器

いきなりだけど、スカンクの屁が臭いというのは周知の事実。

でも、正確に言うと臭いどころじゃないらしい。

スカンク屁は猛毒で、その屁を喰らった動物は、気絶どころか場合によっては死に至るくらいの強い毒らしい。

で、スカンクはその屁を武器にブイブイ言わせてたらしい。

凶暴な肉食動物にもケツを向けて、

「これ以上近づいたら(屁を)やっちゃうよ〜」

的な感じで。

中には熊の獲物を横取りするスカンクもいたとか。

そんなスカンクの屁は、自然界の中でも屈指の武器だった

時代の流れとスカンクの末路

そんな”スカンクの屁:黄金時代”から時が流れ、スカンクの棲家の北アメリカの自然にも道路が通り、車が走るようになった。

様々な動物が人間や車から姿を隠す中、スカンクは今までどおり戦おうとした。

そう、屁で。

そうして「車VS屁」という構図が出来あがった。

でも、当たり前だけど、自然界では最強の屁も、車が相手になると太刀打ちできない。

その結果、車に尻を向けたまま跳ねられて死ぬスカンクが大量発生した。

かわいそうなスカンク。

車にお尻を向けたままで死ぬなんて思ってなかったよね・・。

この車と屁で戦おうとするスカンクの話は、時代の変化に対応する大切さを教えてくれるよね。

このことを如実に表した、生物学者のダーウィンが言い残した名言もある。

生き残る種とは、最も強いものではない。最も知的なものでもない。それは、変化に最もよく適応したものである

てな訳で、スカンクさんの死を無駄にしないためにも、変化に対応していこ!

以上おわり!おやすみ〜



COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です