今日のざれごと

今日のざれごと #48夜目:本さえ読んでおけばOK?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんばんは、いとまさです。

こないだ「失敗図鑑」という本を読んだのですが、非常に良かったです。

読み終わった後に、子供向けであることに気付いたのですが。


今までの「ざれごと」は、コチラ>>


本さえ読んでおけば上手くいく

まず「失敗図鑑」は良い本だったよ。

本の趣旨としては、エジソンとかライト兄弟、夏目漱石、孔子といった、偉人の過去のやらかしを紹介して、

「偉い人も成功の前に何度も失敗してる」

「失敗からも学ぶことは多くある」

ってことを伝える、子供版の自己啓発本。

大人(俺)でも知らない偉人の話とかもあって面白かったし、

どうやってその失敗から抜け出したのか?

その失敗から学べることは何か?

その学びをどうやって自分たちの生活に活かすのか?

ってことを分かりやすく書いてあって、本当に子供だけじゃなくて、大人にも読んでもらいたい本だと思った。

こんな感じで全体的に良い本だったんだけど、特に俺が気に入ったのが、本の最後に、著者が(キャラクターの姿だけど)言ってる次の言葉。

これからの人生、大変なことも、キツいこともあるだろうけど、本を読んでおけばなんとかなる。

本さえ読んでおけば、うまくいくのだ。

全然原文のままじゃないけど、ニュアンスはこんな感じ。

俺も読書するようになって人生変わったし、この言葉は

「本当にそうだな〜」

って思う。

でも、俺はもう1つだけ付け足しときたい。

本を読んで、筋トレさえしてれば上手くいく

もちろん読書は大事だし、本さえ読んでれば上手くいくのかもしれない。

けど、俺は本と同じくらい、筋トレも大事だと思う(いや、それ以上かもしれない)。

なので、結論は、

本を読んで、筋トレさえしてれば上手くいく!

申し訳ないけど、異論は認めません。

人生に迷ったら、本を読んで、筋トレをしよう!

絶対うまくいくから。

以上おわり!おやすみ〜



COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です