今日のざれごと

今日のざれごと #15夜目:友達っていいね。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんばんは、いとまさです。

どこにも所属していない、フリーの無職です。


今までの「ざれごと」は、コチラ>>


ざっくり言うと...(目次)
  1. 友達と同僚の違い
  2. 友達を大切にしよう

友達と同僚の違い

職場とか学校とか、同じコミュニティ内にいる人とは自然と仲良くなるもんだけど、あれは友達なのかね?

友達と同僚の違いはどこからでしょうか、先生。

人間は生き物として群れる習性があるから、コミュニティ内の人と自然に仲良くなるのは、ただ群れてるだけなのかもね。

そう思うと、そのコミュニティが存在しなくなっても、自分がそのコミュニティーから抜けても、仲良く関係を保てる人が友達なのかもしれませんね。

友達を大切にしよう

こう考えると、友達なんて、かなり少なくなると思うんだよね。

小学校を卒業して何人と連絡取り続けてる?

中学は高校は??

多い人は多いのかもしれないけど、

俺は小学校の頃からの友達も中学校からの友達も、それぞれ2人しかいないなぁ。

高校は特殊だったから、いまだに10人以上と仲良くやってるけど、1学年300人と考えるとこれも少ないよね。

自衛隊辞めてからも同じ。

自衛隊の時は、自分の部隊の先輩・後輩・同期に加えて、他の部隊の人とも仲良くやってたけど、ほとんどのつながりが自衛隊を辞めて切れちゃったかな。

当時は”友達”と思ってたけど、”比較的気の合う同僚”だったのかもしれないなぁ。

でも、それでも、一部の深い人はやっぱり”友達”な訳で、今でも連絡をくれたり、一緒に飲んだり遊んだりするんだけど、

昔より、そのありがたさだったり、楽しさだったり、相手に対する感謝を強く感じる。

「失って分かる」じゃないけど、ほんとうの友達って貴重だよ。

”比較的気の合う同僚”は自分のコミュニティの中にいっぱいいると思うけど、

そのコミュニティーから抜けても繋がり続けれる”友達”は本当に大切な存在だと、今頃になって強く感じる。

どこにも所属してないで無職生活を送ってると、友達からの連絡がめちゃくちゃ嬉しかったりするんだよね。

「友達は大切な存在」なんて、皆んな当たり前に知ってることだけど、これはね、みんなが思ってる以上にそうだと思う。

みんなも無職になれば分かるかも。笑

やっぱ人間「自分は1人じゃない」って思わないと生きていけないよ。

そう思うと、”友達”は助け合いの存在なのかもね。お互いの存在意義とか、ホニャララら・・。

まぁ、だからさ、月並みな言葉ではありますが、

友達は大切にしよう。

ってこと。

以上終わり!おやすみ〜



COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です