今日のざれごと

今日のざれごと #27夜目:昔の映画は、名作だとしても、流石に今観るとそんなに・・。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんばんは、いとまさです。

昔から映画(DVD)を観るのが好きで、結構色んな映画を観てきてます。


今までの「ざれごと」は、コチラ>>


60’s の名作も今観ると、面白くはない

映画にめっちゃハマった時期があって、その時に70年代、80年代はもちろん、60年代の白黒映画とかまで、結構観たんだけど、

過去の名作も、今観ると大して面白くない。

ヒッチコックの「サイコ」とか、当時は驚愕のオチだったらしいけど、60年後の世界では想像のつくオチだったな。

(いや、それを60年以上前に取り入れるのが凄いのだけれど)

スタンリーキューブリックの「2001年宇宙の旅」も、50年前であの映像だから凄いだけで、ストーリはどうかと言われたら・・。

でもこれは、昔の映画をディスってる訳ではなく、映画が進化し続けてるってことを言いたいだけ。

ひと昔前のB級映画とかほんと酷かったけど、今はB級映画でもCGでなんとか観れたもんになるしね。

ほんで、一級品も過去の映画の良いところを吸収して、どんどん良くなっていってるよね。

もちろん、名作と言われる映画には、今観ても心を動かされるものがあるけど、

当時では斬新だったトリック(オチ)や撮影技法だけで名作に分類されてる映画を観ても、やっぱり今の時代では面白いとは感じれないわ。

(なんか映画ツウぶってる奴で、好きな映画でめちゃめちゃ古い作品を言う奴いるけど、

そういう作品に限って、今観たら全然面白くないんだよね。)

まぁ、でもそんな古い作品を観ると感じるのが、

映画も進化してるし、世界も進化してる

ってこと。

なんか少し寂しくもあるけど、映画だけでなく、世界もどんどん良い方向に進化していってるよ。

古い映画は、そういうことを考えさせてくれる。

おもんないけど。

世界の進化においてかれないように、俺らも未来にむかってこ!

以上おわり!おやすみ〜

P.S. オススメの映画まとめた記事もあるから、よかったらそっちも読んでね☆



COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です