今日のざれごと

今日のざれごと #37夜目:オススメの家計簿

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんばんは、いとまさです。

お金は家計簿をつけて、しっかり管理しています。


今までの「ざれごと」は、コチラ>>


家計簿をつけよう

家計簿をつけると、お金がちゃんと管理できるようになります。

昔は金遣いが非常に荒い僕でしたが、家計簿をつけて、自分の使ったお金をちゃんと可視化することで、

自分がどれほどのお金を使ってるのかを実感でき、そして緊張感につながり、

結果として、節約を含めたお金の管理ができるようになりました。

めんどくさいなら、使った分を書いていくだけでもいいから、家計簿はつけた方がいいよ。

家計簿になれていけば、そのうち進化して、ちゃんと予算立てるようになったり、先を見越した管理ができるようになるから。

とりあえず、始めるのが大事!

今日から始めよう。

俺が今、無職でも全く不安なく生きているのは、このお金に関する計画と管理がしっかりできているから。

家計簿をつけてお金の計画・管理ができるのと、できないのでは、人生大きく変わってくるんじゃね?

お金の管理、大事です。

お金盗まれても、すぐに気付くしね☆(体験に基づく)

でも、もっとオススメは”時間家計簿”

家計簿をつけるのは、今書いてたようにオススメ!

でも、もっとオススメなのが、

”時間家計簿”!!

は?だよね。

うん、時間家計簿なんて言葉無いしね。

まぁ、あれ、スケジュール帳ってやつよ。

スケジュール帳で計画を立てるだけなら、やってる人もいると思う。

だけど、その日1日の時間を ”何に” ”どれだけ” 費やしたかを記録している人はいないんじゃない?

これ、家計簿でいうと、予算を立てて、実際に使ったお金は記録しないってことだよね。

それじゃあダメだよ。

計画を立てたら、それが実際にどうなったかまでをチェックしないとね。

時は金なりって言うけど、お金と時間ってほんと似てて、お金を管理するように時間も管理すれば、自分の時間がいっぱい増えるよ。

お金の家計簿も大事だけど、時間家計簿が1番のオススメ!

これもまずは、自分の費やした時間を書いていくだけで良いからやってみてね。

以上終わり!おやすみ〜



COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です