今日のざれごと

今日のざれごと #57夜目:未来は見えない、過去は変えれない。今を生きろ。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんばんは、いとまさです。

前と比べると、1日1日、集中して生きれている気がします。


今までの「ざれごと」は、コチラ>>


未来は見えない

未来のことを考えて、”今日”という日に集中できない時期もありました。

怒ってしまうかもしれない嫌なこと。

自分の目標としてる明るい未来。

未来は確かに存在して、自分で作っていくものだけど、”今”から未来は見えない。

未来に何が起こるかは分からないし、実際、今日死ぬかもしれないしね。

そんな未来について考えて、何かしようとしても不可能。

未来についてあれこれ考えるのは、時間の無駄。

(計画を立てるのは別よ。)

過去は変えれない

また過去のことを振り返って、これまた、”今日”という日に集中できない時期もありました。

やらかしてしまった後悔。

楽しかった後悔。

未来と違って、過去は鮮明に見えるけど、過去の出来事を変えることはできない。

どんなに悔やんでも、どんなに懐かしんでも、それだけ。

過去に干渉することはできない。

だからやっぱり、過去についてあれこれ考えるのも時間の無駄。

(過去の出来事から学ぶのは別よ。)

今を生きる。目の前のことに集中する。

そう思うと、俺たちができる最も無駄のない(=生産的な)ことは、

「”今”、目の前にあることに全力で取り組むこと」だけ

なんだよね。

そして、その積み重ねが結局、明るい未来を作ることに繋がってるし、

それを振り返った時には、もちろん素晴らしい過去にもなってる。

未来は確かに変えられるけど、今は見えないから、結局干渉できない。

過去は明瞭に見えるけど、過去を変えることはできないから、やっぱり干渉できない。

でも、今この瞬間ははっきりと見えるし、自分で変えることもできる。

自分で干渉できるのって”今”だけなんだよね。

過去を悔やんだり、未来を憂いたりしても、何も生まれない。

本当に時間の無駄!

今を生きろ。

この考えを持ってると、1日1日、今日という日に集中して、楽しんで頑張れるよ☆

以上終わり!おやすみ〜



COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です