ざれごと:マインドの原石

今日のざれごと #122夜目:物事の良い面を見れば人生ハッピー

いとまさ
記事内のリンクはアフィリエイトリンクの場合もあります!

現在、当ブログは表示崩れを起こしております。

いとまさ
いとまさ

なるべく早く修復作業を終らせられるよう頑張っています。

ご不便をおかけして、すみません。

こんばんは、いとまさです。

幸せ・幸せじゃないって、結局心の持ちようだよね。マジで。


今までの「ざれごと」は、コチラ>>


物事の良い面を見る

人生、生きてれば良いことも悪いこともあるけど、

どんなことでも必ず複数の捉え方ができる。

この捉え方を変えることで、嫌なこともハッピーなことに変えることができる。

たとえば、株式市場の暴落。

自分の持ってる株・債券・投資信託とかも含めて、あり得ないほど値下がりしたと仮定しよう。

この時に、

「やばい・・、どんどん持ち株の評価が落ちてる・・。」

って、事実を悪いように捉えて、自分の心を擦り減らすこともできるし、

「ヒャッハー!バーゲンセールや〜!!買い時買い時!!」

と、この暴落をバーゲンセールとして、ラッキーなこととして捉えることもできる。

だから、同じ事実でも、その捉え方で幸せにも不幸せにもなれる。

「真実はいつも1つ!」

って、どこかのメガネのガキが言ってたけど、

「真実はいつも1つ!・・だけど、捉え方は無限大・・で、す。」

って、ちゃんと言わなきゃいけないよね。

結局、マインドセットが最強

幸せレベルの高い人って、この物事の良い面を見るのが上手いんだって。

たとえば、銀行で強盗に遭遇して銃弾で肩を撃たれたとしても、

「肩を撃たれた・・」

ではなく、

「心臓に当たらなかった!」

って考えることができるらしい。

前者は不幸な被害者になるけど、後者だと被害者になれる。

こうやって考えるとさ、

やっぱり考え方・マインドセットが最強だよね。

どんな嫌なことが起きても、考え方を変えるだけでラッキーになれるんだから。

「人生で最も価値ある資産は、自分の心の持ち様である」って言葉は真実だね。

以上おわり!おやすみ〜


https://www.itomasa-blog.com/diary-123/

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

ABOUT ME
いとまさ
いとまさ
オーストラリアで当サイトを運営(元自衛隊)
2021年6月、26歳の時に自衛隊を退職。 その後、3年間の無職生活で【英語学習】【筋トレ】 【お金の勉強】【読書】 【ビジネス】に取り組み、人生は大きく変化(向上)! 2024年6からオーストラリア在住。 現在は、バリスタとして働きつつ、自分のビジネスとして当ウェブサイトを運営。
記事URLをコピーしました