今日のざれごと

今日のざれごと #122夜目:物事の良い面を見れば人生ハッピー

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんばんは、いとまさです。

幸せ・幸せじゃないって、結局心の持ちようだよね。マジで。


今までの「ざれごと」は、コチラ>>


物事の良い面を見る

人生、生きてれば良いことも悪いこともあるけど、

どんなことでも必ず複数の捉え方ができる。

この捉え方を変えることで、嫌なこともハッピーなことに変えることができる。

たとえば、株式市場の暴落。

自分の持ってる株・債券・投資信託とかも含めて、あり得ないほど値下がりしたと仮定しよう。

この時に、

「やばい・・、どんどん持ち株の評価が落ちてる・・。」

って、事実を悪いように捉えて、自分の心を擦り減らすこともできるし、

「ヒャッハー!バーゲンセールや〜!!買い時買い時!!」

と、この暴落をバーゲンセールとして、ラッキーなこととして捉えることもできる。

だから、同じ事実でも、その捉え方で幸せにも不幸せにもなれる。

「真実はいつも1つ!」

って、どこかのメガネのガキが言ってたけど、

「真実はいつも1つ!・・だけど、捉え方は無限大・・で、す。」

って、ちゃんと言わなきゃいけないよね。

結局、マインドセットが最強

幸せレベルの高い人って、この物事の良い面を見るのが上手いんだって。

たとえば、銀行で強盗に遭遇して銃弾で肩を撃たれたとしても、

「肩を撃たれた・・」

ではなく、

「心臓に当たらなかった!」

って考えることができるらしい。

前者は不幸な被害者になるけど、後者だと被害者になれる。

こうやって考えるとさ、

やっぱり考え方・マインドセットが最強だよね。

どんな嫌なことが起きても、考え方を変えるだけでラッキーになれるんだから。

「人生で最も価値ある資産は、自分の心の持ち様である」って言葉は真実だね。

以上おわり!おやすみ〜



COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です