今日のざれごと

今日のざれごと #116夜目:ゴールドラッシュで1番稼いだ人

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんばんは、いとまさです。

19世紀に起こったゴールドラッシュ。

多くの人が一攫千金を目指して鉱山に向かったそうです。


今までの「ざれごと」は、コチラ>>


ゴールドラッシュで、デッド・オア・アライブ

多くの人が一攫千金を目指して、鉱山で金を発掘しようとしたけど、実際に金を見つけて大金持ちになれたのは、ほんの一握りらしい。

大抵の人は、全てを賭けてきたのに、何も得られなかった。

それどころか、鉱山での労働は相当キツく、全てを投げ出した結果、苦痛に満ちた日々を何年も過すことになった人も多かったとか・・。

ある人は金を発掘することができて成功者になった一方、多くの人が路頭に迷い、苦痛に満ちて死んでいった。

こんなふうに勝者と敗者を産んだ、デッド・オア・アライブなゴールドラッシュだったけど、

そんな中でも安定して儲け続けてた人たちはいた。

マスターオブ大局観

一握りの勝者と大勢の敗者を生んだ、ゴールドラッシュ。

1番安定して稼ぎ続けていたのは、もちろん金を求めて発掘作業に従事した人たちの中にはいない。

このゴールドラッシュで1番安定して稼ぎ続けていたのは・・

採掘者にシャベルを売っていた人たち。

この人たちは、ゴールドラッシュという世界の大きな流れに気付き、

それを利用しながら(決して呑まれることなく)、安定して稼ぎ続けた。

まさに、マスターオブ大局観だと思う。

時代の流れによって色んなトレンドが生まれるけど、

その流れに乗る(呑まれる)だけじゃなくて、

その流れを利用して、賢く時代の変化を生き抜いていきたいでござるな。

以上おわり!おやすみ〜

P.S. 今の仮想通貨フィーバーも、こういう目線で見れば、誰が1番安定して儲けてるか分かったりして。



COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です