ざれごと:マインドの原石

今日のざれごと #117夜目:ロレックスが110万円で売れた話

いとまさ
記事内のリンクはアフィリエイトリンクの場合もあります!

現在、当ブログは表示崩れを起こしております。

いとまさ
いとまさ

なるべく早く修復作業を終らせられるよう頑張っています。

ご不便をおかけして、すみません。

こんばんは、いとまさです。

「一生使い続ける!」と買ったロレックス。4年後には売りました。


今までの「ざれごと」は、コチラ>>


5万円、得した??

俺が持ってたロレックスは「ヨットマスター」というシリーズ。

2017年に俺が買った時の定価は118万円。

でも、お店の人と仲良くなって値引きしてもらって、最終的に105万円で買った。

それから4年間、大事に使い続けた。

俺のヨットマスターは人気の無いモデルだったけど、買った当時からロレックス全体の値段が(異常に)高騰してて、

105万で買った時計が110万で売れた。

(オーバーホールなどの維持費はかかってない。)

だから「4年間ロレックスをつけれて、しかも5万円儲かった」とも言える。

現にそう言う人もいる。

でも、投資を勉強した俺は、そう思わない。

投資を学ぶと22万損したと分かる

投資を勉強した今の俺は「全世界インデックス」が投資の基本であると信じてる。

で、その全世界インデックスに投資すれば年利6〜7%の運用は現実的。

つまり、1年間に6〜7%ずつお金が増えていくってことやね。

(もちろん、これは長い目で見た時の年利で、短期だと大きく振れるよ。)

そして、この6%を使って計算すると、もしロレックスを買わずに投資していたら、

あの105万円は132万になってた。

実際の運用実績では162万!!

そう考えると、105万が110万にしかならなかったのは、

22万円損したと、考えられる。

あくまで計算上の話だけど、こうゆう考え方で、モノの本当の金額(価値)が見えてくると思う。

投資を学んで「お金は増えていくもの」って考えを持つと、色んなことの捉え方が変わると感じた、27歳。秋。

みんなも投資勉強してみてね!

以上終わり!おやすみ〜


https://www.itomasa-blog.com/diary-118/

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

ABOUT ME
いとまさ
いとまさ
オーストラリアで当サイトを運営(元自衛隊)
2021年6月、26歳の時に自衛隊を退職。 その後、3年間の無職生活で【英語学習】【筋トレ】 【お金の勉強】【読書】 【ビジネス】に取り組み、人生は大きく変化(向上)! 2024年6からオーストラリア在住。 現在は、バリスタとして働きつつ、自分のビジネスとして当ウェブサイトを運営。
記事URLをコピーしました