今日のざれごと

今日のざれごと #40夜目:焼肉屋のじじいに制裁を。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんばんは、いとまさです。

今までいろんな焼肉屋に行ったけど、下関にある春香園(しゅんこうえん)っていう焼肉屋が1番好きです。

下関にいた時は月1〜2で通ってた、思い出の焼肉屋。


今までの「ざれごと」は、コチラ>>


”ザブトン”を教えてくれたじじい

春香園の強みは超1級品の肉を使ってるんだけど、めちゃめちゃ安いこと。

他の高級店の半分くらいの値段で超うまい肉が食える。

弱点は店が狭いこと。

あと、じじいがめっちゃ話しかけてくること。

まぁそれが楽しくもあるんだけどね。

で、ある時、いつものように”4,000円おまかせコース”を頼んで食ってたら、じじいが頼んでもない肉持ってきて、話しかけてきたんだよね。

じじい「これサービスや。めっちゃうまいぞ。」

で、その肉を食ったら、ほんまにめちゃめちゃ美味くて、感動した。

あのね、ほんとにびっくりするくらい柔らかいの。マジ溶けるって感じ。

俺「本当や!!これまじうまい!!なんて肉??」

じ「それな、ザブトンて言うねん。」

俺「サブトン??」

じ「脂がのって柔らかかったやろ?

それな牛のお尻の肉なんよ。

牛も人間もお尻に脂がのるんよな。

特に牛は体が重いから、座る時のクッションになるように、お尻に脂が多くついて、すごく柔らかくなるんよ。」

俺「へ〜。知らんかったわ。」

じ「だからな、ザブトン(=座布団)って言うんよ。ニヤ」

肉の柔らかさ・味に加えて、ジジイの豆知識も堪能して、最高の1日だった。

嘘つきだったじじい

で、時は流れ2,3年後。

妹が彼氏を実家に連れて来た。

まぁ一応、特別な日だってことで、家族で焼肉に行ったんだよね。

そこで色々注文していく中で、俺はあの”ザブトン”があることに気付いて、妹の彼氏に聞いた。

俺「S君(妹の彼氏)”ザブトン”って食べたことある?」

S「いや、ないです。」

俺「じゃあ注文しよう!めちゃめちゃうまいから!」

ほんでザブトンがきて、家族みんなで食べた。

S君も含め、家族みんなが

「やわらか〜い!」

「おいし〜!!」

って喜んでた。

で、良い気分になった俺は、ダメ押しの豆知識も披露した。

あの日じじいが教えてくれた”ザブトン”の由来。

俺「脂がのって柔らかかったやろ?

それな牛のお尻の肉なんよ。

牛も人間もお尻に脂がのるんよな。

特に牛は体が重いから、座る時のクッションになるように、お尻に脂が多くついて、すごく柔らかくなるんよ。

だからな、ザブトン(=座布団)って言うんよ。ニヤ」

最初みんな

「え〜、そうなんだ!」

って言って驚いてくれたから、俺は兄の威厳を感じていた。

美味しいものも知っていて、尚且つその名前の由来も知っている。

まさに、兄者!

でもちょっとして、S君が妹に耳打ちをしだした。

そして、妹が何かをスマホで調べて、読み上げ始めた。

「ザブトン」は「肩ロース」の中でもあばら骨側にあり、四角い形に切り出すことができるため、その名前がつけられました。焼肉店では、特上ロースや特上カルビとして提供されることもあります。

出典:農畜産業復興機構

俺は妹の言葉を頭の中で反芻した。

ザブトンは肩ロース。

ザブトンは、肩ロース。

ザブトンは・・、肩ロース・・・。

くそじじいぃぃぃ〜〜〜〜!!!!!

全然違うじゃねーかよ!

なにが、

だからな、ザブトン(=座布団)って言うんよ。ニヤ」

だよ。

あの顔を思い出すと今でも腹が立つわ。

本当めちゃくちゃ恥ずかしかった。

あとさ、S君も直接言えよ。

てか、疑うなよ俺のこと。

即スマホで調べるな!!

いや〜、じじい、すげー嘘つきだったな。

じじいから学んだこと

こうやって振り返ってみると、じじいから学んだことは、

人からの情報を鵜呑みにしない

自分で調べて確認する

ってことかなと思います。

そう思うと、S君はしっかりした奴なんやな。

当たり前っちゃ当たり前なんだけどね。

まぁ、SNSやYouTubeでいろんな情報が飛び交ってる、今のインターネットの時代では必須なことだよね。

じじいはそれを教えてくれました。

ありがとうじじい。

・・でも、今度あったら制裁を下す。

以上終わり!おやすみ〜



COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です