自衛隊

今すぐ自衛隊を辞める気がなくても、転職サイト・エージェントには登録してた方がいいよって話。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、いとまさです^^

いきなりですが、

・このまま自衛隊に居続けてしまうのかな?

・いつかは自衛隊を辞めたいな…。

こんな風に考えながら自衛官を続けている人はいませんか?

・・・まぁ、これ過去の僕なんですけどね。笑

2021年6月に自衛隊を退職した僕ですが、実はその3年前くらいから、

「いつか転職しよう。」

「いつか辞めよう。」

と、将来的には自衛隊を辞めることを考えて生活してました。

でも、「”今すぐ”辞める!」というほどの気持ちでもなかったので、転職に繋がる行動は何もしてませんでした。

そんな当時を振り返って、この過去の自分、そして、今現在同じような状況の自衛官に言いたいのが、

「今すぐ自衛隊を辞める気がなくても、転職サイト・エージェントには登録してた方がいいよ」

ってことです。

タイトルのまんまですね。

転職サイト・エージェントを利用することで、実際に転職をしなくても、選択の幅や心の余裕など、多くのメリットが得られます。

実際、僕の友人で、転職サイト・エージェントに登録して自衛隊を続けている現役自衛官も人もいますが、

「実際に転職しなくても、転職サービスは利用するべき!」

と、オススメしてます。

僕自身「自衛隊時代に利用してればよかった」と思いますし、使っていたら、選択(転職・退職)も変わっていたかもしれません。

今回の記事では、”今すぐ自衛隊を辞める気がなくても、転職サイト・エージェントに登録することについて”まとめました。

最後まで読むことで、転職サイト・エージェントを利用するべき理由が分かると思います。

友人の体験談も書いてるので、ぜひ参考にしてください^^

この記事で分かること

・今すぐ自衛隊を辞める気がなくても、転職サイト/エージェントに登録するべき理由

・転職サイト/エージェントのメリット(デメリット)

・友人の体験談

・オススメの転職サイト/エージェント

転職サイト・エージェントに登録するべき、7つのメリット

”今すぐ自衛隊を辞める気がなくても、転職サイト・エージェントに登録するべき理由”は、登録・利用することで、

実際に転職しなくても、多くのメリットが得られる

からです。

本当に多くのメリットがありますが、大きくは以下の7つです。

順に解説していきます。

① 選択の幅・可能性が広がる

自衛隊の中にいると気付くことは難しいですが、世の中には様々な仕事が山ほどあります。

転職サイト・エージェントに登録し、世の中にどんな職業があるか知るだけでも、単純に仕事の選択肢は増えます。

なんでもそうですが、最良の選択をするには多くの選択肢が必要です。

さらに、自衛隊のような従来の方法を突き通してる仕事だけじゃなく、

”フレキシブルな働き方をしてる仕事が多くある”

と知ることで、お金を稼ぐ方法=仕事に対する選択の幅も拡がります。

また、「グッドポイント診断」などの転職サイトのサービスや、転職エージェントとの面談によって、自分の強みを知ることも可能です。

これらを利用すれば、自分の強みを活かせる仕事や、自分に合った仕事を探すこともできます。

想像もしていなかった仕事に、自分の強みが活かせるかもしれません。

このように、多くの仕事を知ることで選択肢が増え、

また、その中に自分の強みが活かせるものが(多く!)あると知ることで、人生の可能性が広がります。

② 自分の市場価値が分かる

転職サイト・エージェントに登録することで、転職した場合に貰える自分の給料が分かります。

この給料は、そのまま”自分の市場価値”です。

そして、時代の変化が大きい今の時代は、

「自分の市場価値を高めておき、いつでも仕事(自衛隊)を辞められる状態にしておく」

ということは、非常に重要です。

民間では今、「1つの会社・仕事に依存することは危険」と言われています。

しかし僕は、これは民間に限ったことではないと思います。

たしかに、公務員である自衛隊は仕事がなくなる(クビになる)ことはないです。

でも、あなたの方が「本気で自衛隊を辞めたい!」と思うこともあるかもしれません。

そんな時、自分の市場価値が低いと、本当に満足のいく選択(転職や退職)はできないです。

もしかしたら、強く「辞めたい!!」と思いながらも辞められず、自衛隊に縛られた生活を送ることになるかもしれません。

こんなことにならないためにも、自分の市場価値を高めておくことは大事で、その第一歩が自分の市場価値を知ることです。

また、「稼ぎたければ学べ」という格言があるように、良い給料や稼ぎを得たいなら、常に学び続けて、自分の市場価値を高めていく必要があります。

そして、この自分の市場価値を高めるためには、まず自分の市場価値を知り、何が足りないか(=何を学ぶべきか)を知ることが大事です。

何が足りないか・何を学ぶべきかを明確にしないと、無駄な努力になってしまう可能性もあるからです。

このように、「自分の市場価値を知ること」は、非常に重要です。

そして、転職サイトや転職エージェントを使うことで、この自分の市場価値をカンタンに知ることができます。

これは、転職サイト・エージェントを使う大きなメリットです。

③ 同じ立場の人(元自衛官)のキャリアが知れる

これは転職エージェントで利用できるサービスですが、エージェントに質問することで、

・自衛官は、どのような職種への転職が多いか

・元自衛官は、どのような仕事で活躍しているのか

・平均的にどれくらいの給料を貰っているのか

など、自分と同じ立場の人(元自衛官)のキャリアを知ることができます。

元自衛官のキャリアを知ることは、

”自分が転職した場合には、どのようなキャリアを歩む可能性があるのか”

を考えるのに役立ちます。

また、優良企業に転職した元自衛官のキャリアを知ることで、

「自衛隊からの転職は難しい」

と言われていることが、必ずしもそうではないということに気付くはずです。

参考:【自衛隊からの転職は難しい・・くない!!】

実際、僕の友人でも、自衛隊から転職して、今の仕事に満足している人は多くいます。

参考:【これが現実!!「自衛隊辞めてよかった?」の答え】

このように、自分と同じ立場の人(元自衛官)のキャリアや、自衛官の転職についてを知ることは、

「もし、別の仕事で生きていくなら・・」

と、自衛隊以外の人生を考える時の参考になります。

④ 切り札・逃げ道ができる

転職サイト・エージェントを利用すると、”世の中には多くの仕事がある”という事実を知ります。

そして、

「(自分が想像した以上に!)自分にも多くの選択肢がある」

「自衛隊を辞めても何とかなる」

という事実に気付く人も多いと思います。

そして、この”世の中には多くの仕事がある”という事実は、あなたの切り札・逃げ道になります。

自衛隊の仕事は、民間企業と比べると理不尽なことも多いです。

あなたも、

他人の仕事を押し付けられたり

自分の責任じゃないことで指導を受けたり

特定の人だけが苦労する

といった、理不尽な経験をしてきいるのではないでしょうか?

しかし、こんな時にも、

「こっちは最悪辞めてやってもいいんだぞ!」

という切り札があることで、そんな理不尽にも強い態度で対応することができます。

また、

希望しない部署への配属や転勤

転勤してきたパワハラ上司

有事(=戦争)

などの、本気で「自衛隊を辞めたい!」と思うような時は、急にやってきます。

このような仕事を辞めたくなる緊急時に、”最悪辞めても他に仕事はある”という事実は、自分にとって大事な逃げ道です。

この逃げ道が、安定した心で正しい判断をするのに役立ちます。

人間、逃げ道がなく追い込まれると、どんでもなく馬鹿なことをしますからね。

お金=仕事よりも大事なことはいっぱいあります。

それを見失わないためにも、逃げ道、大事。

⑤ 心に余裕が生まれる

たった今解説した④と関係していますが、他の選択肢や逃げ道があると知ることで、心に余裕が生まれます。

そして、この心の余裕は、日々の生活の質(充実感や楽しさ)は向上させるためにも、とても重要です。

たとえば、自衛隊で仕事を続けていくにしても、心に余裕があると、

「自衛隊で食っていくしかない(この他に道はない)」

という考えから、

「自分の意志で選択して自衛隊にいる(他にも道はある)」

という考えに変わります。

その結果、仕事が、”やらされているもの”から、”自ら進んでやっているもの”に変わり、前向きに業務に取り組むことができます。

また、自衛隊の訓練や教育はキツく、身体的・精神的に追い込まれることもあると思います。

(僕も何度追い込まれたことか・・。遠い目)

ただこの時に、「辞めても何とかなる」という心の余裕があれば、少なくとも、精神的に追い込まれることはありません。

それだけでも、訓練や教育がグッと楽になります。

「選択肢は多くあり、自衛隊を辞めても何とかなる」という切り札・逃げ道は、実際には使わなくてもいいです。

このように、持っているだけで心の余裕になり、生活の役に立ちます。

⑥ 視野が広がる

転職サイト・エージェントを利用することで、新たな気付きがあり、視野が広くなる可能性があります。

たとえば、仕事に関するスキル。

「自衛隊の仕事で身に付くスキルは、他の仕事では全く役に立たない!」

このような考えを持っていませんか?

僕自身、昔はそのような考えを持っていましたが、視野を広く持つと、そんなことはないんです。

自衛隊のスキルが活かせる仕事は、意外とあります。(多くはありませんが・・。)

具体例として、僕の友人の話を紹介します。

僕の友人は、”戦術航空士”という、軍用機内で任務計画を立て、それを実行する仕事をしています。

本人は、

「こんな仕事自衛隊以外にはなく、このスキルを他の仕事で活かすことなんで無理」

と思っていました。

しかし、彼が転職エージェントにそのように伝えると、戦術航空士の仕事は、

・情報処理能力

・状況判断能力

・マネジメント能力

といったスキルが必要であり、これらのスキルはコンサルティング会社などでも重宝される、と言われたそうです。

これはあくまで、一例です。

しかし、転職サイト・エージェントを使うことで、自分の仕事やスキル対して視野が広がり、新たな可能性が生まれる場合があります。

こうやって視野が広がることで、日々の仕事も前向きの取り組めるようになるのではないでは?

いとまさ

この友人は今も自衛隊の航空戦術士ですが、以前よりも前向きに仕事に取り組めているようです。

⑦ 退職・転職を有利に進められる

自衛隊にいる時から転職サイト・エージェントに登録しておくことで、いざという時に、退職・転職を有利に進めることができます。

頭のおかしい上司の着任や理不尽な要求、意図しない転勤など、「本気で自衛隊を辞めたい!」と思う原因は、急に発生します。

しかし、このような時が来ても、人によっては、すぐに自衛隊を辞められるわけではないでしょう。

なぜなら、お金を稼いで生きていくためには、別の仕事が必要だからです。

辞めると決意してから転職活動を始め、次の仕事を探してから退職するとなると、辞めるまでに非常に長い時間がかかります。

つまり、次の仕事の目星もない0の状態だと、辞めたいと思った時に、すぐ辞めることができないんです。

逆に、多少なりとも準備があれば、その分だけ早く、退職をスムーズに進められます。

また、次の就職先の候補があることは、退職・転職の引き止めを対処する面でも有利です。

参考:【自衛隊を退職する時の引き止めを上手に対処する方法】

なので、いつか来る「本気で自衛隊を辞めたい!」と思う日のために、ちょとした行動(登録)だけでもしておくべきです。

このように、自衛隊にいる間から、少しでも転職に向けての準備をしておくことは大事なのですが、中には、

ヤギ男

とりあえず退職して、それから次の仕事探せばええやん。

と、考える人もいるかもしれません。

しかし、これはオススメできません。

なぜなら、転職・求職活動において、無職であることは、大きなマイナス要素となるからです。

”無職”という状態は、企業からの評価も厳しいですし、立場も弱いです。

(「仕事をください」とお願いする立場ですからね。)

なので、良い転職先を見つけるために、転職活動は在職中に行うことをオススメします。

いとまさ

僕も、無職1年記念に就職活動をしたんだけど、このことは身に染みて感じたよ。笑

これは【転職エージェント・サイトの上手な使い方】の記事でも解説しているので、参考にしてください。

「生活していくために仕事を探しています。」

と、自分が無職で職に困ってることを認めるより、

「私には良い仕事があります。でも、更なる高みを目指しています。」

と言えた方が、ずっと効果的で、企業からしても魅力的だと思いませんか?

このように、自衛隊にいる時から転職サイト・エージェントを利用しておくことで、いつか

「本気で自衛隊を辞めたい!」

と思った時に、退職・転職を有利に進めていくことができます。


以上が、転職サイト・エージェントから得られる7つのメリットです。

そして、このメリットがそのまま、

「今すぐ自衛隊を辞める気がなくても、転職サイト・エージェントには登録してた方がいいよ」

と言う理由です。

いとまさ

マジで、転職サイトに登録だけでもしてた方がいいよ!

オファーとか、スカウトが来るとテンション上がるし。笑

オススメの転職サイト

転職サイト・エージェントに登録するデメリットは・・無い!!

ここまで転職サイト・転職エージェントに登録するメリットを書いてきたので、ここからはデメリットを書いていきます。

・・が!

正直、

転職サイト・エージェントに登録するデメリットは無

ですね。笑

本格的に転職活動を進めていくなら別ですが、「とりあえず登録してみるか」くらいの温度感なら、デメリットはありません。

ただ、転職サイト・エージェントに登録すると、メールや連絡は増えます。

転職サイトに登録すると、あなたの登情報に合わせて、オファーやオススメの求人情報が届きますし、

転職エージェントでも、このような情報について担当のエージェントから連絡が来ます。

強いて言うなら、この”メール・連絡が増える”ということが、デメリットかもしれません。

まぁ、このメールも連絡も無視すればいいだけなので、やっぱり個人的には、

転職サイト・エージェントの利用にデメリットは無い

と、思いますが。

転職サイト・エージェントを利用して、本気で転職活動を始めるなら、何点か注意する点(デメリット)はあります。

これは【転職エージェント/転職サイトを活用しよう!】の記事で、まとめているので参考にしてください。

転職する予定が無くても、転職サイト・エージェントは使えるよ!

ここまで、転職サイト・エージェントについて、

登録するだけでもメリットは多く、デメリットは無い

と、強くオススメしてきましたが、

ヤギ男

ぼんやりと辞めたいとは考えてるけど、今のところ転職する予定は無いんだけど・・。

ヤギ男

本気で転職すると決めてなくても、転職サイト・エージェントを使ってもいいの?

と、感じる人もいるのではないでしょうか?

結論から言うと、

すぐに転職する予定が無くても、転職サイト・エージェントは使えます。

もちろん、120%全く転職するつもりもないのに、冷やかしで利用するようなことはダメです。

しかし、

・自衛隊以外にどんな仕事があるか知りたい

・今のところ転職するつもりはないけど、将来的には分からない

・条件次第では、転職の可能性もあるかもしれない

・自分の市場価値が知りたい

など、少しでも転職に興味があれば、すぐに転職する予定が無くても、転職サイト・エージェントは利用可能です。

いとまさ

このことについては、リクルートが公式HPで正式に回答してるよ。

転職するかどうか決まっていなくても、転職エージェントへの登録は可能です。

転職エージェントに登録したからといって、必ず転職しないといけないわけではありません。転職を具体的に検討していなくても転職エージェントに登録し、求人情報を閲覧したり、紹介してもらうことは可能です。

出典:RECRUIT AGENT(リクルート)

というわけで、転職する予定が無くても、転職サイト・エージェントは利用できます。

登録するだけでもメリットがいっぱいなので、とりあえず登録だけでもしておくことをオススメします。

オススメの転職エージェント

実際に利用した自衛官の体験談

僕の自衛隊の頃からの友人が、つい最近まで転職サイト・エージェントを利用していたので、彼の体験談を紹介します。

ちなみに、彼は転職することなく、今でも現役で自衛隊で働いています。

友人は、転職サイトと転職エージェントの両方に登録しましたが、転職エージェントをメインで使ったそうです。

転職サイトの方は、「ほぼ使わなかった」と言ってました。

利用した当初から、本気で辞めるつもりではなかった

友人が転職サイト・エージェントを利用したきっかけは、自衛隊の仕事や、同僚に対してのイライラでした。

自分だけ異常にハードなスケジュールが続き、その一方で、仕事もせずにボケ〜っとしてる先輩に腹が立ち、

「やっぱり自衛隊は頑張る奴が損をする。こんな仕事、いつかは辞めないとな。」

と感じ、情報収集のつもりで登録したそうです。

なので、当初から本気ですぐに転職するつもりではなく、

「他にどんな仕事があるか、他の選択肢を知れればいいや」

くらいの、軽い気持ちで登録したみたいです。

使ってみて、視野が広がり、余裕が持てるようになった

友人が転職エージェントを使って1番驚いたことは、

”自衛隊内の専門的なスキルであっても、一般企業からの需要がある”

ということでした。

いとまさ

ちなみに友人の仕事は、”戦術航空士”という、海上自衛隊の(超)専門職です。

友人は、転職エージェントを利用するまで、

「自衛隊の仕事で身に付くスキルは、外の世界では役に立たない」

と、思っていました。

そのため、担当のエージェントに、

「戦術航空士に必要な情報処理能力やマネジメントスキルは、外でも重宝されている」

と聞き、自分の仕事やスキルに対しての視野が広がったそうです。

これにより、

「もし自衛隊を辞めるなら、こんなこと勉強しても無駄じゃないか?」

「自衛隊でしか使えない知識・スキルを身につける意味はあるのか?」

と、今まで半ば投げやりになっていた勉強にも、前向きに取り組めるようになったと言います。

また、今の給料は低いものの、多くの会社(求人)からのオファーがあることにも驚いていました。

そして、この事実が心の余裕にもなったそうです。

「自衛隊を辞めても仕事はいっぱいある」

と考えることで、理不尽な要求や無理なスケジュールに対して、はっきりと「NO」と言えるようになったみたいです。

いとまさ

友人にこの話を聞いて、僕も「退職する」と伝えてから、無敵モードに入ったことを思い出しました。

人間、開き直ると強いです。笑

その他には、”自分の市場価値が(低いと)知れたこと”も良かったそうです。

お給料や採用条件などから、

「自衛隊以外での自分の市場価値は低い」

と認識し、市場価値を高めようと感じたそうです。

そして、その具体的な方法として”通信大学”を利用すると決め、現在、絶賛通学中しています。

このように友人は、転職エージェントを利用することで、視野が広がり、心の余裕もでき、前向きに仕事に取り組めるようになりました。

転職はしなかったけど、使ってよかった

転職エージェントを利用したこの友人ですが、結局、転職はしませんでした。

理由はいくつかあるようですが、

仕事環境が変化し、イライラが解消された

今の自分が転職できる仕事の給料には、満足できない

自衛隊でスキルを磨いてから転職したい

というのが、主な理由みたいです。

結局、転職はしませんでしたが、

「転職しなくても、転職エージェントを使って多くのメリットを感じた!」

と、友人は言います。

友人が感じたメリット

・多くの仕事があるという事実を知ることで、心の余裕ができた

・視野が広がったことで、仕事に前向きに取り組めるようになった

・自分の市場価値を知り、それを高めようで思えた

そして、そんな自分の経験から、

「今すぐ転職しなくても、転職サイト・エージェントは利用するべき!」

と、(強く!)オススメしてました。


以上が、実際に転職エージェントを利用した友人(現役自衛官)の体験談です。

僕もリクナビで就職活動をしてみましたが、仕事の種類や給料について調べてみると、いろいろな発見がありますよ。

何かしらの学びや気付きは得られると思うので、登録だけでもしてみることをオススメします。

無料ですしね^^

リクルートエージェントの登録はコチラから

利用した転職サイト・エージェント

最後に、友人と僕が実際に利用した、オススメの転職サイト・エージェントを紹介して終わります。

転職サイトは “リクナビNEXT”

リクナビNEXT
求人情報数/会員登録者数、転職サイトNo.1

・転職者の8割以上が使用

独自のグッドポイント診断で自己分析ができる!

スカウト機能で企業からのオファーあり!!

・サイト/アプリが使いやすい
いとまさ

リクナビNEXTは、僕も無職1年記念に就職活動をした時に利用しました!

求人数が転職サイトの中で最多で、スカウト機能やグッドポイント診断もあり面白かったです。

エージェントは、業界最大手 ”リクルートエージェント”

リクルートエージェント
業界最大手で、転職支援の実績数NO.1

・一般&非公開の求人数は、30万件以上!!

ほとんど全ての業種/職種が見つかる!

・全国どの地域でも対応可能

・年収交渉アリ
いとまさ

リクルートエージェントは、最大手の転職エージェントですね。

体験談の友人以外にも、多くの人が利用してます。

まとめ

この記事のまとめ

・転職サイト/エージェントに登録するべき理由は、登録することで多くのメリットが得られるから。

・転職サイト/エージェントに登録するメリット

  • 選択の幅・可能性が広がる
  • 自分の市場価値が分かる
  • 同じ立場の人(元自衛官)のキャリアが知れる
  • 切り札・逃げ道ができる
  • 心に余裕が生まれる
  • 視野が広がる
  • 転職・退職を有利に進められる

・登録するだけなら転職サイト/エージェントにデメリットは無い。

・転職する予定が無くても、転職サイト/エージェントは使える。

・実際に、利用した友人も多くのメリットを感じていた。

・利用したオススメの転職サイトはリクナビNEXT、エージェントはリクルートエージェント。

いつもどおり大ボリュームになってしまいましたが、

「今すぐ自衛隊を辞める気がなくても、転職サイト・エージェントには登録してた方がいいよ」

ってこと、ちょっとでも分かってもらえたら嬉しいです。

少しでも自衛隊を辞めようと思ってるなら、転職サイト・エージェントには多くのメリットがあります。

とりあえず登録だけでもしときましょ^^

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です