今日のざれごと

今日のざれごと #121夜目:人間も金継ぎも同じだお。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんばんは、いとまさです。

色んな失敗をしてきましたが、(お酒を飲みながら)その話で笑えるっていいよね。


今までの「ざれごと」は、コチラ>>


壊れたものの方が価値がある”金継ぎ”、・・って知ってる?

日本の伝統工芸?というか、陶器の修復方法で、”金継ぎ”っていうのがあるんだけど、知ってる?

簡単に言うと、割れた陶器の破片を金で接着して修復する方法。

この金継ぎは、世界的にも凄く評価されている日本の文化なんだって。

↓こういうやつ。

出典:CONTACT

で、この金継ぎが世界的に高く評価されてるのには、

「物を大切にする精神があるから」

とか、

「価値ある物を後世に残せるから」

とか、色々言われてる。

たしかにそうだと思うけど、俺が1番この金継ぎが素敵だなと感じたのは、

壊れる前のものより、壊れて修復したものの方が価値が高い

ということ。

普通に考えたら新品の時が1番価値が高くて、修復しても、その時の価値までにはならないと思う。

でも、金継ぎでは、この壊れたところが魅力になって、より価値が増す。

・・素敵じゃない?

人間も壊れて(失敗して)価値が増す

で、俺が思うに、人間もこの金継ぎと一緒で、

壊れて、修復することで、価値が増す

(=色々失敗して、それを乗り越えることで、人として成長できる)

と思う。

今の自分の強みとか良いところって、昔の苦い経験から得たものだったりするし、

失敗の経験が多いほど、人としての魅力って増していくと信じてる。

だから、いっぱい挑戦して、いっぱい失敗して、

それを乗り越えて、かちょええ男になろう。

目指せミスター金継ぎ!!

あ、でも失敗してばっかで、修復(学び、乗り越えること)が無いのはダメだと思うけど。笑

以上おわり!おやすみ〜



COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です