今日のざれごと

今日のざれごと #86夜目:人のせいにするな

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんばんは、いとまさです。

今はインターネットによって、「手に入らない情報は無い」ってぐらい、簡単に情報が手に入りますね。


今までの「ざれごと」は、コチラ>>


最後は自分に責任がある

インターネットには、色んな情報が溢れてて、中には

「投資の絶対法則」

「お金を稼ぐ基本」

とか、少し怪しく感じるもの、中には明らかに詐欺と分かるものもいっぱいあるけど、

信じるか・信じないか、それを実践するか・実践しないかは、全て自分次第。

やる・やらないを選ぶのは自分であり、

全ての責任は自分にある。

人のせいにするな

情報を手に入れて、それを信じるか・信じないかは、自分で選ぶことで、自分に責任がある。

だから、その情報どおりにうまくいかなかったとしても、

「人のせいにするな!」

と、わたくちは思うわけですな。

なぜ、こんなことを書いているのかというと、厚切りジェイソンさんが誹謗中傷の被害にあってるというニュースを、結構前に見たから。

厚切りくんは、長期米国インデックス投資を激推ししてて、本まで出版したんだけど、

その方法で投資をやって(一時的に)損が出た人が、厚切りくんをめっちゃ叩いたんだよね。

「あなたの言ってたのと違う!」

「あんたを信じて投資したのに!!」

それを受けて、厚切りくんは自分のツイートを削除。

もうね、見てて滑稽。

こういう叩く奴は、自分の頭で考えようともせずに、言われたことをだけやって、

「うまくいったら自分のおかげ、失敗したら人のせい」

っていう、おめでたい考え方をしてるんだろうなと、つくづく思った。

まず、長期インデックスに取り組んでるのに、一時的な株価の下落でパニくる時点で、厚切りくんのいう長期インデックス投資を理解してないしね。

さらに言うと、もし仮に厚切りくんが間違った投資手法を推してたとしても、それを信じて、それを実際にやったのはお前だろ?

自分の失敗の責任を人のせいにするな!!

全ての責任は自分にある。

これは、「自分には全ての自由がある」とも言えるんだけどね。

とりあえず、自分で考えて、責任もって生きよう!

以上おわり!おやすみ〜



COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です