日々の暮らし

【成功に至るまでの定期報告③】〜2022年度の反省〜

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、いとまさです^^

4月に入り2022年度も終わったということで、この記事で2022年度の振り返りをして、2023年度の目標を立てていきます。

「4月に入り」というか、もう4月も終わりかけですね。笑

この記事では、2022年度にしてたことや、2023年度の予定についても書いていくので、

ヤギ

いとまさ、この1年間で何してたの?

ヤギ子

これから何するつもり??

と思ってる人は、ぜひ最後まで読んでください。

現在、僕が何をしてて、これから何をするのか、が分かると思います。

いとまさ

まぁ、分かったところで何かあるわけじゃないけど。笑

じゃ、早速振り返っていきましょう〜!^^

この記事で分かること

・いとまさの1年(2022年度)

・2023年度の予定&目標

2022年度にやってたことを一言で表すと、”修行”。

まず、2022年度にやっていたことを一言で表すなら、”修行”です。

自分が好きなことにおける実績・スキルを手にするために、1年間(1年以上)、

ブログ

ビジネス

英語

筋トレ

に取り組んでいました。

ほぼ毎日、3時間ブログを書いて(←これは結構サボった)、

新しくビジネスを始めて、毎週末、集客のためのセミナーを開いて、

1日3時間英語を勉強して、

週に6回、1日3時間、筋トレに費やして〜・・と、

こんな感じで、1年間、ブログ・ビジネス・英語・筋トレに取り組んでいました。

サボった時期があったり、留学の準備が忙しくて取り組めなかった時期もあったけど、基本的には、ずっとこの4つに力を注いできた1年でした。

このような1年を過ごしたおかげで、ブログ・ビジネス・英語・筋トレ、全ての分野において成長することができました。

2022年度は、”0→1″を達成できた年だった。

上記のとおり、2022年度では、ブログ〜筋トレまでの全てで成長することができ、その結果、それぞれの分野で「最初の一歩」を達成することができました。

俗にいう“0→1”です。

具体的に何を達成したのか?

今からそれを振り返っていきま〜す。

2022年度に達成できたこと(ブログ・ビジネス・英語・筋トレ)

ブログ

ブログでは、初めてアフィリエイト収益を得ることができて、収益を意図してるブログとしての”0→1″を達成しました。

いとまさ

この初収益は、めちゃくちゃ嬉しかった・・。

初めて収益が発生してからは、2ヶ月に1回くらいで収益が発生していて、今の収入は平均1,500円/月くらいです。

なので、去年目標としていた「ブログから月5万の収入を得られるようになる」という目標には、全然到達できませんでした。笑

ただ、この1,500円という小さな額でも、“ブログで稼げるようになった”というのは事実であり、これは僕にとって大きな進歩です。

アフィリエイトをしてる人の70%無収入〜1,000円未満らしいです。

そう考えると、月1,500円の収入(上位30%)は、客観的に評価しても、ある程度の進歩ですね。

いとまさ

月3万円以上稼いでるのが全体の8%であることを考えると、去年の「月5万」という目標は浅はかでしたね。笑

PVは成長が無く、1年間で多少の上がり下がりもありますが、月間3,000〜4,000PV程度です。

こんな感じで、ブログでは、去年の(高すぎた)目標には全然届きませんでしたが、“0→1″(初収入)を達成して、上位30%にはなれました。

ビジネス

ビジネスでは、初めて有料でサービスを提供して、初収益を得ることができました。

ブログと同様、“0→1″の達成です。

去年目標としてあげた「年間40万円の収入」には届きませんでしたが、6人の方に利用してもらって、107,100円を稼ぐことができました。

いとまさ

ちなみにこの40万は、機材とか資格取得代など、起業のために費やした諸々のお金です

目標は達成できませんでしたが、2021年度の”お客さん0″・”収入0″の状態から、6人の人に利用してもらって10万円以上稼げたのは、大きな進歩です。

生きてくには全然十分なお金じゃないですが、お給料としてお金をもらうのではなく、自分の力でお金を稼ぐという経験ができたのは、本当に嬉しかったですね。

また、それが(アウトソーシングとかではなく)純粋な自分のビジネスなのも、1つの大きなポイントです。

目標は達成できなかったし、稼いだ額は大きくないけど、「自分のビジネスでお金を稼ぐことができた」というのは、僕の中で大きな成長です。

この経験は、これからどんなビジネスをやる上でも役に立つと確信してます。

英語

2022年度は、英語における具体的な目標は立ててませんでしたが、少しでも英語力が伸びるように祈りながら、英語学習に臨みました。笑

なぜなら、2021年度は英語力の伸びが停滞していおり、9ヶ月の勉強でほとんど英語力が伸びないというスランプに陥っていたからです。

いとまさ

このスランプからの脱出が、2022年目標だったとも言えますね。

少しでも英語力が伸びるように頑張った結果、2022年度にこのスランプからの脱出は無事達成でき、1年間で英語力はまぁまぁ成長しました。

具体的な数値としては、VERSANTのスコアは49から52になって、TOEICは600から735になりました。

VERSANTは3点のスコアアップですが、GSEのレベルでは1年前と変わらずB1です。

ただ、B1+まであと1点なので、B1の中でも限りなくB1+に近いところまで成長しました。

VERSANTは「海外留学に1ヶ月行って、やっと1点あがる」と言われるほど、難易度が高いテストです。

なので、3点UPって意外と大きいんですよ。

TOEICにおける成長について、「1年間で135点のスコアアップ」は雑魚すぎると感じるかもしれませんが、1年間TOEICの勉強は全くしていません。

また、時間切れで解答欄を埋めることもしませんでした。(回答できたのは176問までです。)

なので、この135点UPは、英語”テスト”力ではなく、純粋な英語力の成長を表す数値であり、自分的には満足のいくものです。

テストの結果からだけでなく体感的にも、この1年で自分の英語力は成長したと感じます。

昔、ある記事で「日常会話レベルの英語力は想像してるほど高いものじゃないから、

  • ネイティブ同士の会話に混じる
  • 冗談が理解でき、言える
  • おしゃれに女の子を口説ける

なんてことはできない。」と書きましたが、今は3つ目以外はできます。

いとまさ

3つ目は、今年すぐ達成します。

このように、スランプという1つの壁を乗り越えて英語力を向上させることができたので、英語においても、2022年度の1年で、1つ上のステップに登れたと感じています。

筋トレ

筋トレでは、フィジークの大会で優勝することができました。

この「フィジークの大会で優勝」が、2022年度の筋トレにおける目標だったので、無事、目標達成です。

大会への出場は、これで2回目です。

1回目は、2021年度に「優勝して”箔”をつける」ことを意図して参加しましたが、結果は初戦で敗退でした。

それもあり、2022年度はリベンジに燃えてました。

そんなわけで、どうしても「優勝」の2文字が欲しかったので、少しでもその可能性を高めようと、南九州大会と大分大会、2つの大会に参加しました。

結果、最初に参加した南九州大会で準優勝でしたが、その1週間後に参加した大分大会では、無事優勝することができました。

いとまさ

2大会にエントリーしてて良かった・・。笑

7月に大会が終わってからは特にこれといった目標はなかったですが、引き続き筋トレは継続して、その結果、筋肉が大きくなりました。(特に肩)

1年間、リベンジ=優勝を目標にして筋トレに取り組んできたので、それを果たせたのは、かなり嬉しかったですね。

また、大会で優勝した経験あると経歴にも箔が付くので、この「箔」を手に入れられたのも良かったです。

この経験があるのと無いのとでは、同じカッコいい身体であっても、他人からの印象や信頼は違うと思います。

・・こう考えると、2022度は「筋トレにおいても、重要な”0→1″を達成した」と言えますね。


以上が、2022年度の1年間で達成したことです。

過去に立てた目標は達成できず、また、やると決めた「ブログの1週間10記事更新」や「SNSの毎日更新」も挫折して辞めました。

それでも、自分なりに努力をしてきて、多くの”0→1”を達成して成長することができました。

この“0→1″のステップが1番大変だと思ってるので、そこを達成できたのは、本当に良かったです。

特にブログ・ビジネスにおける”0→1″を達成した実績は、これから生かせる経験として、金額以上の価値があると信じています。

というわけで、2022年度は、多くの”0→1″を達成して成長できた良い1年でした。

達成したこと(成長)を一覧にして1年前と比較すると、こんな感じです。

1年の成長(2022年度)

ブログ

  • 初収益達成
  • 月間収益:0→1,500円
  • 月間PV:3000PVのまま

ビジネス

  • 初収益達成
  • 年間収入:0→107,100円
  • 年間利用客:0→6人

英語

  • VERSANT:49→52
  • TOEIC:600→735

筋トレ

  • 大会:初戦敗退→優勝
  • 身体:筋肉量が増えた(特に肩)
いとまさ

まだまだ小さな実績ですが、過去の自分と比べると、大きく成長してると思います。

2023年度の主な予定は、留学とワーホリの準備。

2022年度の反省が終わったので、これから2023年度の目標を立てますが、その前に2023年に何をする予定なのかを、まず先にお伝えします。

2023年度をどのように過ごすかというと、大きくは留学ワーホリの準備です。

4〜9月は語学留学でフィリピンに行って英語の勉強に専念し、帰国後ワーホリの準備をして、2024年度からオーストラリアに飛び立ちます。

というわけで、今この記事を書いてる2023年4月15日時点で、僕はフィリピンにいます。

こういう予定なので、2023年度は比較的英語に重点を置いた年になりますね、

フィリピンにいる9月までは、英語学習をメインに取り組んで、ブログ・ビジネス・筋トレは、休みを使って現状のレベルを維持できるようにします。

帰国してからは、ワーホリの準備に入りますが、並行して、2022年度と同じように、ブログ・ビジネス・英語・筋トレの全てに、バランスよく取り組むつもりです。

いとまさ

ただ、このワーホリの準備として実家の売却とか引っ越しもあるから、忙しくて、あまり他のことに時間を割けないかも。

このように、2023年度の主な予定は留学とワーホリの準備で、英語に従点をおいた年度になりそうです。

2023年度は、”0→1″の1を5とか10に成長させる年にする。

2023年度は、留学&ワーホリの準備と英語がメインですが、ブログ・ビジネス・筋トレでも、少しでも進歩できるように継続して努力します。

最低でも現状維持。

できれば去年度に達成した”0→1″を5とか10にしたいと思っていて、それが2023年度の目標でもあります。

いとまさ

もちろん、英語は大きく成長するつもりです。

具体的には、ブログ・ビジネス・英語・筋トレのそれぞれ分野で、以下の目標を立てました。

2023年度の具体的な目標(ブログ・ビジネス・英語・筋トレ)

ブログ

2023年度のブログにおける目標は、以下のとおりです。

  • 月10,000円稼げるようになる
  • 100記事書き終わる
  • ブログで相談業務を開始して、初めてのお客さんを得る

まず、100記事は書き終わらないといけませんね。

「ブログは100記事書いてからがスタートライン」とよく言われますが、1年半以上ブログを続けて、まだスタートラインに立てていません。笑

今年度中に、このスタートライン100記事に立てるように、記事を書いていきます。(2023年4月現在で78記事)

収益の面では、月に10,000円くらい稼げるようになりたいですね〜。

まぁ、とは言っても、この収益は結果としてついてくるものなので、収入のことはあまり気にせずに、記事を書くことに集中します。

月に10,000円稼げたら上位15%なので、立派な中上級者ですね。

今年度は、ここ目指して頑張ります。

そして、自分の中で1番重要なのは、相談業務を開始して初めてのお客さんを得ることです。

将来的には、人の相談に乗ってお金を稼ぐ、コーチ?メンター?、的な存在になりたいので、その第1歩として、ブログで相談業務を始めます。

タイミングとしては、100記事書いて、月に10,000円稼げるようになったくらいですかね。

1人でもいいので、この相談業務を利用してもらって、お金を稼ぐことを目指します。

以上の3つがブログにおける今年度の目標です。

ビジネス

2023年度のビジネスにおける目標は、以下のとおりです。

  • オンライン経由で、毎月5人のお客さんに利用してもらう

自分のビジネスでお金を稼ぐこと自体は、2022年度に達成することができました。

ただ、その数は1年間に6人と、かなり少ないです。

また、そのお客さんも、地元で開いてるセミナーや友人の紹介からの流入で、結局、自分の住んでいる場所でしかお客さんを見つけられていません。

これだと、”自分の好きなところ”で、”自分の好きな仕事だけをして生きていく”のには、到底不十分ですね。

このように、現段階で「お客さんの数」と「オンラインからの流入が無いこと」が、ビジネスの課題です。

2023年度は、この課題を解決して、オンライン経由で、毎月5人程度のお客さんが利用してくれるように頑張ります。

これを達成できたら、「好きな所で好きなことをして生きていく」という、人生の最終目標に大きく近付くと思うので、ぜひ達成したいですね。

というわけで、「オンライン経由で毎月5人のお客さんに利用してもらう」ことが、2023年度のビジネス目標です。

英語

2023年度の英語における目標は、以下のとおりです。

  • VERSANT:B2+
  • TOEIC:900点取得

VERSANTのB2+はスコアで言うと63~68点で、僕の今の現状が52点なので、最低でも11点のスコアアップが必要です。

『VERSANTは、海外留学に1ヶ月行って、やっと1点あがる』と言われるほど難易度が高いのは前述のとおりですが、それでも、この11点UPを目指して頑張ります。

留学で英語力の底上げをしたら、帰国後はネイティブスピーカーと話して発音と流暢さを磨いて、、、というのが、今の作戦です。

この作戦で、B2+まで到達できることを祈ります。

TOEICは、READINGが苦手で、最終問題まで解き終わることができないので、まずは、最終問題まで解けるようになることを目指します。

で、今のスコア(176問回答735点)を考えると、最終問題まで解けたら自動的に900点くらいけるんじゃないかと思ってるんですよね。

というわけで、TOEICの目標スコアは900点にしてます。

1年間、英語で本を読んだりして、とりあえず、英文(長文)読解に慣れます。

2023年度、上記の英語力を目指して勉強頑張ります!

筋トレ

2023年度の筋トレにおける目標は、以下のとおりです。

  • スクワット:140kg×10回×4セット
  • ベンチプレス:100kg×10回×4セット
  • デッドリフト:140kg×10回×4セット

正直、フィジークの大会はもう優勝したし、大会の季節に日本にいないので、正直、2023年度は筋トレにおいて、これといった目標は無いんですよね。笑

しっかり筋トレは継続して、少しでも成長できれば(筋肉をつけれれば)、それでいいかなと思ってます。

その成長の目安として、筋トレで扱う重量の目標を設定しました。

ちなみに今は、スクワット130kg、ベンチプレス95kg、デッドリフト125kgです。

2023年度は、上記の重量で筋トレできるように、淡々と筋トレを続けて、着実に筋肉をつけていきます。


以上が、2023年度の目標です。

これらを達成するための道筋は何となく頭に浮かんでいるので、あとは、それを実際にやれるかどうか!

怠けずにしっかり取り組んで、全部達成できるように頑張りマッスル。

2023年度の目標

ブログ

    • 月10,000円稼げるようになる
    • 100記事書き終わる
    • ブログで相談業務を開始して、初めてのお客さんを得る

ビジネス

  • オンライン経由で、毎月5人のお客さんに利用してもらう

英語

  • VERSANT:B2+
  • TOEIC:900点取得

筋トレ

  • スクワット:140kg×10回×4セット
  • ベンチプレス:100kg×10回×4セット
  • デッドリフト:140kg×10回×4セット
いとまさ

これだけのことが達成できたら、これからの人生も大きく変わってきますね・・。

まぁ、あんまり気負わず、とりあえず1年間頑張ります!

まとめ

この記事のまとめ

・2022年度にやってたことを一言で表すと、”修行”。

・2022年度は、”0→1″を達成できた年だった。

・2023年度の主な予定は、留学とワーホリの準備。

・2023年度は、”0→1″の1を5とか10に成長させる年にする。

ブログ、ビジネス、筋トレ、英語。

これらの修行に時間を費やした結果、2022年度は、それぞれの分野で「最初の一歩」を達成することができました。

予想(というか期待)してたように、全てが計画どおり上手くいってるわけではないけど、それでも、少しずつ夢に向かって成長していけてると思います。

2023年度も同じように、夢に向かって少しでも成長できるように頑張ります^^

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です