成功に至るまでの定期報告

【成功に至るまでの定期報告①】〜2021年の振り返り&2022年の目標〜

いとまさ
記事内のリンクはアフィリエイトリンクの場合もあります!

現在、当ブログは表示崩れを起こしております。

いとまさ
いとまさ

なるべく早く修復作業を終らせられるよう頑張っています。

ご不便をおかけして、すみません。

こんにちは、いとまさです^^

2021年も、あと残り3日!!

この記事を読んでるあなたは、今年の年越しをどうやって過ごすんですか?

僕は明日(12月30日)宮崎市に行って、親友2人と合流して久しぶりに飲みまくって、年越しもその3人で、僕の家で飲みながら過ごします。

そして、1月1,2日はゆっくり休んで、3日からまた、心機一転!頑張るぞー!!って感じです。

とういうわけで、この記事が今年最後のブログ記事で、今年最後の仕事です!!

この2021年最後の記事では、今年1年を振り返って、来年の目標を立てて、1年の締めくくりにしたいと思います!

うん、最後っぽい。

いつもは想定読者(ペルソナ)を決めて、自分の経験から得た情報や、ノウハウを提供するような記事をていね〜いに書いてるですが、今回は少し趣旨を変えます。

今回のペルソナは親友であり、元カノであり、仕事仲間でもあるOM(仮名)にして、2021年の振り返り2022年の目標を、自分の好きなように書いていこうかなと思います。

なので、ここから言葉遣いが悪かったり、ちょっと内容が散らばったりするかもしれないけど、ごめんあそばせ〜

ま、でも、たまには、いつもみたいに固くなくて、ゆる〜い感じの素の俺を見てもらうのも良いってことで!

あ、あと、俺は自分の事業と並行してブログ頑張ってるんですが、OMは保護猫のボランティアと並行してYouTube頑張ってます。

猫好きにはたまらん動画でしょうし、犬好きの俺でも

「こんな猫なら可愛いわ〜」

って感じる動画をいっぱい作ってます!

もしよかったら、チャンネル登録して応援してあげてちょ!

そんじゃ、2021年の振り返り&2022年の目標!いってみよ〜!!

この記事で分かること(?)

・いとまさの2021年

・いとまさの2022年の目標

1年間、人生の大きな目標(夢)は変わってない

はじめにこの1年、僕が何を目標にして進んできたか、という話をしましょう。

実は、ちょうど1年前の今日、自衛隊を辞めるに至った経緯とか、これからの目標とか計画を伝えるために、パワポを用意して、家族にプレゼンをしました。

それから1年後の今日、1年の振り返りってことで、そのプレゼンを見てたんですよね。

そしたら、そのパワポには辞める理由、これからの人生の目標として

”人生を1秒も無駄にすることなく、自分の好きなことだけをして、かっこよく生きる”

って書かれていました。

うん。良い目標だ。

ぶっちゃけ、最近は目の前のやることに集中してて、正直プレゼンしたことや、この自分の目標自体を忘れてたんですよね。

でも、12月に起業して、改めて、

「自分の目標をはっきりさせて、やることをやってく上での指針にしよう」

と思って、目標を紙に書いたんですが、それが、

”人生を1秒も無駄にすることなく、自分の好きなことだけをして、かっこよく生きる”

と、1年前のパワポと一言一句違わず、全く一緒だったんですよ!!

句読点の位置まで全部一緒よ!

凄くない?これ凄くない??

パワポを見てこれに気付いた時は、びっくりしたな〜

忘れることもあったけど、この夢を目指して自衛隊を辞めて、そのために自分の好きなことでお金を稼ぐって決めて、1年間行動してきたわけですな。

ほんで、これからもそれが続くわけですな。

とりあえず、1年、よく頑張った。うん。

そして、やっぱ人生好きなことだけして生きていくっていうのが、俺の人生で1番の幸せなんだな〜って改めて思いました。

この夢はこれからも変わらずに、この夢に向かって、俺はこれからも頑張るのでしょう。

と、エンディングみたいな雰囲気出てるけど、まだまだ夢に向かって歩き始めたばかりなんだけどね。

https://www.itomasa-blog.com/unlike-work-life/

マサーリン5ヵ年計画は始まったばかり

ま、こんな感じで、自分の好きなことだけして生きるために、色々やってるんですが、まぁそう簡単にいくことでもないと。

重々承知です。

なんでも上手くいくとは、思ってませんがな、兄貴。

だから、このいとまさ、ちゃんと最悪の場合も想定して、計画を用意してるのです!

その名も”スターリンの5ヵ年計画”ならぬ、”マサーリンの5ヵ年計画”!!(ドーン!)

知りたい?気になる??

良いでしょう。そこまで言うなら、教えましょう。

マサーリンの5ヵ年計画(名前ダサい。要修正。)

2021年:退職、起業

2022年:自分のビジネス

2023年:語学留学、自分のビジネス

2024年:海外でアルバイト、自分のビジネス

2025年:      〃

ま、5ヵ年計画って名前どおり、成功するまでにある程度の時間はかかるだろうと思って、5年はみてます。

1年目である今年はもう終わりますが、退職して、勉強して、起業するまでの準備でした。

今年は計画通り行ったね。

https://www.itomasa-blog.com/how-to-startup/

で、2年目から本格的に始動。

とりあえず、2023年までの生活費+100万は確保しているので、2023年までは、無収入で自分のビジネスとブログに集中できます。

そこまでに、自分のビジネスとブログから生活に十分な収入が得れるようになれば、勝ちですね。

だから、あと2年か。

そして、それが無理だったら、100万握りしめて、ワーホリでオーストラリアに行って、バイトで生活費稼ぎながら、自分のビジネスを継続します。

これが2年間。

ま〜、あと4年!トータルで5年もあれば、成功するでしょ。

それに、自分のビジネスだけで食っていけるだけの収入は手に入らなくても、この5年で、何かしら手に入るものはあるやろ。

え?

「でも、もし、全くの鳴かず飛ばずだったら?」だって?

「収入が無いだけじゃなくて、何一つ反応も無くて、5年が過ぎたら?」だって??

大丈夫!そん時は、日本でまたサラリーマンやればいいだけだから!

5年後には、英語も話せて、FPの資格もあって、ムキムキで、ITの知識もあって、起業とかいろんな経験をしてる経験豊富な30ちゃい。

絶対、今から仕事探すよりも、多くの仕事が見つかると思う。

わがまま言わなきゃ、仕事に困ることはないよ。

しかも、お金の知識もあるし、起業の知識もあるから、サラリーマンやりながらでも節約してお金作って、またビジネス始めればいいだけだしね。

売れるビジネスができるまで、何度でも。

https://www.itomasa-blog.com/save-money-oneself/

こう考えると、マサーリン5ヵ年計画に沿って過ごす5年間は、超イージーな勝ちゲーなわけよ。

失うものは無いのに、もしかしたら大当たりするかもみたいな。最強。もう勝ちゲー。

最高で120点。最悪でも70点的な。

で!今年が、その勝ちゲーの1年目やったわけですな。

その1年目を過ごして感じたこと!!

めちゃめちゃきつかったです・・・泣

今年は超きつかったけど、マジでいろいろ学んで手に入れた1年だった

そう、とてもきつかった。

やっぱね、「言うは易し、やるは難し」(漢字あってる??)っていうように、計画を立てても、実際に計画通り実行するのって難しいんよね。

皆が自分の計画通り、自分を律して行動できるなら、この世にデブはおらんし、皆が理想の人生を送ってるよね。

俺も、1年間しっかりと計画を立てて、いろんなことやってきたけど、計画通りできたものもあるし、できなかったものもありました。

やっぱ、難しさとかキツさとかって、いくら想像して計画しても、やってみないと分かんないんだよね。

例えば、勉強。

俺は本当、自衛隊しか知らなかったから、0から基礎的なIT、金融、社会保障、経営とか勉強したんだけど、

勉強すればするほど、自分が知らないことが出てきて、どんどん勉強することが増えてくんだよね。

オワラナイ・・・

あとは、ブログ!

ブログでもYouTubeでも何でも、みんな軽い気持ちで始めて、やってみて初めて、そのキツさに気付くと思うんだな。

ほんで、中途半端にリタイヤ。

俺も同じでしたよ。

始めてから、修羅の道であることを痛感しました。しばらくは仮面も外せません。

出典:北斗の拳168話

まぁリタイヤはしないけど。

最初の

「ブログとか自分の熱い気持ちぶつければイケるやろ〜」

って考えは、だいぶ甘かったね。

キーワード、SEO、ライティング、ユーザエクスペリエンスとか、Googleの検索結果に表示されて、読まれるブログを作るには、学ぶべきことが、めちゃめちゃありました。

ほら、ブログ1つとっても、取りかかってから、学ぶことがこんなに増えたでしょう!

この学ぶことが、資格の勉強、事業の立ち上げ、商品開発、HPの作成、と何か始めるたびに増えていくから、そりゃきつかったよ。

計画していたキツさの3倍くらい。ギリπに届かないくらい。

まぁ最初の計画の段階で、見積もりが甘かったね。

こんな感じで、マサーリン5ヵ年計画の1年目は超きつかった。

でもね、このキツい1年間で頑張ってきたからこそ、手に入れたものが多くあります。

もちろん、諦めたものや、失ったものもあります。

てことで、この1年間で、手に入れたもの/失ったもの、を順に振り返っていきましょうか。

2021年に手に入れたもの

自由

まずは、明るいニュースから!

2021年に、達成できたもの/得たものから見ていきましょう。ちぇ〜っけらっ!

英語力

将来の計画上、英語力は不可欠ってことで、本格的に勉強したな〜

おかげで、日常会話レベルならネイティブとも全然話せるし、英語力は1年前と比べて段違いに上がった。

ちなみに、テストのスコアは全然高くないです。

TOEICは630だし、VERSANTは50のB1。でも、コミニュケーション取るには十分。

https://www.itomasa-blog.com/how-to-speak-english/

筋肉

昔から体は鍛えてたけど、本気で食事管理、トレーニングに力を入れてから、また1つ成長しました。

筋肉落とさずに、体脂肪9%まで落とすことができたし、正しい減量の知識も身についた!

体脂肪10%切ったのも、初めてやったな。

https://www.itomasa-blog.com/diet-same-food/

社会保障や税金、年金とかの国の仕組みに対する知識

これはFPの資格取る勉強でも身についた知識でもあるけど、それ以上に、退職すると決めてから、必死こいて本とかネットで勉強して身に付けた知識やね。

やっぱ人間追い込まれてからが強いよ。

この知識があれば、日本で生きてく限り人生に対する不安は、ほぼ0です。

読書の習慣

いや〜、本読むようになったね。

これは1年より、もう少し前からだけど、読書するようになった。

今年も120冊は読んだかな?読書で人生変わったよ。マジで。

https://www.itomasa-blog.com/business-mind-eskimo/

心理カウンセラー資格

資格自体は民間の資格で、全然大したことないんやけど、この資格取るときに自分でも勉強して、悩みのある人との接し方を学んだ。

やっぱ価値観の押し付けとか、自分の意見が正しいと思うのはよくないね。

カウンセラーなら特に。てことで、人の話を心から聞く大切さを学びました。

https://www.itomasa-blog.com/insult-complain-psychology/

FP資格

これも頑張れば誰でも取れるけど、まぁギリ就職するにしても役立つ資格やろ。

このFPの勉強でも、資格がどうとかってより、金融の実用的な知識が身につけれたのが良かったね。

https://www.itomasa-blog.com/invest-index-active/

財産管理表(家計簿進化系)

人の金に口出すならまずは自分の金から管理しようってことで、エクセルで財産管理表を作りました。

簿記の貸借対照表的なやつ。

これで自分の金を管理できるようになったし、自分の金が見えるようなったから、金に対する不安が消えたね。

個人事業主の基本知識

起業する上で、個人事業主の基本を猛勉強。

開業までの手続きから〜会計、税金まで、基本はバッチリです。

今はサービス業だけど、基本を押さえてるから、どんな職種で何回でも起業できます。

https://www.itomasa-blog.com/how-to-startup/

禁煙

仕事を辞めて、貯金生活をしていくと決めて、金のかかるものを切っていきました。

その流れで禁煙!で、無事成功!!

タバコってマジで高いですよ。タバコに使う金を投資に回したら、相当な額になります。

早めにやめれて良かった。

投資

投資を始めたのも厳密には1年と少し前だけど、やっぱ時間が味方してくれる投資を早めに取りかかれたのも良かった。

ブログ

これね、今絶賛書いてるブログ。

なんだかんだ文章書くのは楽しいし、少しでも読んでくれてる人がいて、自分を知ってもらうきっかけになってるのはありがたいね。

あとは、収益化できたら最高だね。

WEB関係の知識

このブログのおかげで、アフィリエイトとかSEO、ライテング、WEB関係の知識とか、いろいろ学ぶことができました。

HPも初めて作ったけど、まぁ60点くらいは取れるんじゃない?

とりあえずこのWEB系の知識は0から、だいぶ成長したわ。

新しい繋がり

英語のイベントで知り合ったALTとか、他の英語学習、あとは地元で起業した友人とか、今までに無かった繋がりができた。

https://www.itomasa-blog.com/nobeoka-internatinal-english-event/

人にサービスを提供する経験

事業を始めてから1人だけですが、サービスを利用してもらいました。

お金は貰わないお試しの利用だったけど、始めて自分のサービスを人に提供するという経験では準備の大切さとか、いろいろ学ぶことがありました。

自分のビジネス

まだこれからどうなっていくか分からないけど、とりあえず自分のやりたいことをビジネスという形にして起業できました。


と、軽く考えただけで、まぁいっぱいありますね。・・・疲れた。

次、失ったものパパッといきましょう。

2021年に失ったもの

もちろん仕事も辞めて、大きく環境が変わったわけですから、失ったものもありますよ〜

あと、達成できなかったこともあります。

まとめていっちゃいましょう。

安定した仕事

ま、普通に考えて1番はこれですよね。

土日祝休みの、安定して高い給料が貰える、人様に胸を張って言える職業。

仕事辞めてから、人に「お仕事は何をされてるんですか?」って聞かれて、即答できなくなりました。

https://www.itomasa-blog.com/unlike-work-life/

インスタ

これね、いろんな人に知ってもらう手段としてインスタ頑張ったけど、思ったように伸びなかったな〜。

まぁSNS運用は難しいっていう勉強にもなったし、ブログを始めるきっかけにもなったから結果オーライ。

恥ずかしいって気持ちと、変なプライド

これはインスタで投稿を始めたときに失いました。

これは良いことでもあり、悪いことでもあるのかな?

とりあえず、今大抵のことでは恥ずかしいと思いませんし、プライドもありません。

靴?舐めます。

執筆

実は本を出版しようとして、執筆してたんですよ。

でもあまりにも書きたいことが多かったのと、実績も無いし、今じゃないってことで諦めました。

恋愛

彼女と別れて地元に戻りました。別れた時は、泣いた泣いた。笑

でも、今でも仲良く一緒に頑張ってます。

こっちでは、恋愛する時間も出会いも、お金もありません。

https://www.itomasa-blog.com/love-date-app/

ロレックス

パイロットの試験合格したときに、同期と買ったロレックス。

一生使い続けると決めて、4年で売りました。笑

僕の生活費になってます。

キャデラック(アメ車)

部隊に配属されて買ったキャデラック。

乗り潰すと決めて、3年で売りました。笑

これまた僕の生活費になってます。

飲みに行く時間

めちゃめちゃ飲みに行くのが好きで、週1,2で飲みに行っては、金を使いまくってましたが、今年は月に1回も行ってないですね。

もちろん、理由は金と時間。

フィジークの大会

今年初めて出たフィジークの大会で、予選敗退。

計画では優勝して、少し名前が売れる予定だったのにな〜。

やっぱ負けるのは悔しいし、今年も出てやろうか悩み中。とりあえず、今年は惨敗。


とまぁ、このように失ったものも、達成できなかったものも、多くあります。

でも1年を振り返って、この1年を一言で表すと、

”キツかったし、失ったものも多いけど、いろいろ学べて、失った以上のものを手にした1年”

って感じかな。全然一言じゃないけど。

まぁ、この学びを、目に見える結果に繋げないといけないんだけどね。

来年は、今年学んだことを結果に繋げる年にする

というわけで、2022年は今年学んだことを、結果として形にするためにひたすら行動(作業)にします。

2022年の目標は、ビジネスとブログでそれぞれ次のとおり

2022年の目標

ビジネス:年間で40万稼ぐ

ブログ:5万/月の収益化

今までの学び、努力の結果を、お金をいう目に見える形にしたい!

といっても、具体的な行動が無いと、これがただのお願い事で終わるので、目標を達成するための具体的なやることも決めました。

そのやることがこちら

2022年やること

セミナーを週1で開催

インスタとTikTokを毎日投稿

ブログを月に10記事更新

セミナーもインスタも、全部集客のためですね〜

とりあえず、まずは俺のビジネスを知ってもらおう作戦。

これを続けて、多くの人に知ってもらって、それでもサービスが利用されなかったら、商品を変えるか、スキルアップするか、、、まぁその時は、次の手を考えます。

まずは、知ってもらうこと!ここに力を注いで、セミナーとSNS、がんばるぞい!

あとはブログ、書きたいこと多すぎてネタは有り余るほどあるんだけど、分かりやすい構成や文章考えるのは、やっぱ結構な労力なんよね。

でも月に10記事ならいける!毎日コツコツ頑張ろう。

目標達成のために、このやることをひたすら頑張ります。

来年は、”結果が出るまで、ひたすらやる続ける年”になるんだろうなぁ。

で、この結果の出るまでの時期が1番きついとも思うし、ここでみんな諦めると思う。

だからこそ、来年が勝負の年!結果が出るまで諦めない!!

来年は結果が出るまで、ひたすら継続やな。

https://www.itomasa-blog.com/get-motivation-images/

まとめ

この記事のまとめ

・いとまさの2021年は

”キツかったし、失ったものも多いけど、いろいろ学べて、失った以上のものを手にした1年”

・2022年の目標は

 ビジネス:40万の売り上げ

 ブログ:月5万の収益化

なっが!

軽い気持ちで書き始めたのに、7,000文字もいったわ!

まぁ、それだけ中身の濃い1年やった。ちゅーことですわい。

2021年、良い年でした!

2022年のキーワードは、「継続」!!

この継続に関して、来年の自分とOMに向けて、最後に名言を1つ。

”ほとんどの場合、どんな「効率」よりも「継続」が勝つ”

よし、気合い入れてこ。

でもとりあえず、年末年始は楽しまなきゃね。あ〜明日楽しみ。

みなさんも年越し楽しんで、来年もよろちくね。

じゃあ、2021年、、、おつかれっした!!

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

ABOUT ME
いとまさ
いとまさ
オーストラリアで当サイトを運営(元自衛隊)
2021年6月、26歳の時に自衛隊を退職。 その後、3年間の無職生活で【英語学習】【筋トレ】 【お金の勉強】【読書】 【ビジネス】に取り組み、人生は大きく変化(向上)! 2024年6からオーストラリア在住。 現在は、バリスタとして働きつつ、自分のビジネスとして当ウェブサイトを運営。
記事URLをコピーしました