日々の暮らし

【成功に至るまでの定期報告⑤】〜2023年度の反省〜

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、いとまさです^^

2023年度も終わり、2024年度が始まったということで、

2023年度の振り返りをして、2024年度に何をするのか書いていきます。

ヤギ

いとまさ、この1年間でちゃんと成長したのか?

ヤギ子

これから何するつもり??

と、僕のことを気にかけてくれてる人への報告です。

では早速、振り返っていきます!^^

この記事で分かること

・【成功に至るまでの定期報告】について

・いとまさの1年の成長(2023年度)

・これからの予定&目標(2024年4月&5月)

これからの【成功に至るまでの定期報告】について

2023年度の反省に入る前に、この【成功に至るまでの定期報告】について、

これからどのタイミングで更新していくか、お伝えしておきます。

そもそも、この【成功に至るまでの定期報告】は、1年に1回その年の反省をする記事であり、

最初は「年」単位で1月に更新しましたが、

途中少し変更を加え、単位を「年度」に変えて4月に更新してきました。

いとまさ

最初は、【成功に至るまでの定期報告】という名前じゃなかったけどね。

ただ、これからの【成功に至るまでの定期報告】の更新は、毎年6月&12月とします。

この理由は、2024年度以降の生活が、6月を基準とした1年単位のサイクルとなるからです。

後述しますが、2024年度は、4・5月にオーストラリアワーホリの準備を整えて、

6月からは、現地で仕事をしながら自分のビジネス(当ブログ)を継続します。

そして、しばらくの間、渡豪した6月を基準月として、1年単位でビザを延長しながら同じ生活を続けていきます。

そのため、この6月を基準月にして、引き続き「年度」単位で定期報告を行い、

また、半年時点の12月に中間報告を行って、1年に2回更新することにしました。

これらを踏まえて、以降の更新タイミングは下記のとおりです。

定期報告の更新タイミング

次回:2024年6月(4&5月の反省+2024年度の目標)

次次回:2024年12月(2024年度の中間報告)

その次:2025年6月(2024年度の反省+2025年度の目標)

いとまさ

あくまで【定期報告】の更新タイミングで、その他の記事は随時更新していきます!

めっちゃ遅いけど。苦笑

また、時間がある時に【成功に至るまでの定期報告】用のカテゴリーを作り、

過去の定期報告を時系列で見て、僕のこれまでの成長と努力を見れるようにするつもりです。

というわけで、今回の定期報告では、2023年度を振り返り、2024年4月&5月の目標を立てます。

そして次の更新(2024年6月)で、この4月&5月を振り返り、2024年度の目標を立てます。

では、ここから本題の「2023年度を振り返り」+「4月&5月の目標設定」に入りましょう。

2023年度は【英語学習】【ワーホリの準備】【方向転換】の年だった

2023年度を振り返り、この1年を表すキーワードを選ぶとすれば、【英語学習】【ワーホリ準備】【方向転換】の3つです。

2022年度は、上半期(4〜9月)・下半期(10〜3月)ともに、

自分のスキルを上げるため、「ブログ」「ビジネス」「英語」「筋トレ」の4つに均等に取り組みました。

一方、今年の上半期は、フィリピンでの【英語学習】に、

下半期は、【ワーホリの準備】に、多くの時間と労力を費やしました。

フィリピンでの英語学習は、月〜金:8時〜17時の1日8時間以上と長く、

また、ワーホリの準備は、ビザの取得など直接ワーホリに関わることだけでなく、

実家の売却や引越しに伴う手続き、渡豪のための行政の手続きなども多くあり、

この2つのために、2023年度は非常に忙しい1年となりました。

いとまさ

「なりました」と過去形になってますが、このワーホリの準備は今でも続いてます。

しかし、そんな忙しい中でも、(頻度は少なくなりましたが)筋トレは継続しています。

また、ブログ・ビジネスでも、新しい記事を書くことはできませんでしたが、

色々な人に会って貴重な意見をもらったり、本から新しいアイデアを見つけたことで、ビジネスの【方向転換】という決断を下し、

SNSの運用など、これからやるべきことを明確にすることができました。

いとまさ

この方向転換は簡単に言うと、「ブログとビジネスを統合してSNSで集客」です。

この方向転換に伴って、現在、ブログを大きく作り変えてるところです。

というわけで、【英語学習】【ワーホリの準備】がメインな2023年度でしたが、【方向転換】したビジネスのように、他のことにも取り組んでました。

では、これらに取り組んでどう成長したのか?

2023年度が始まる時に立てた目標と比較しながら報告します。

2023年度の成長

2023年度の成長について、

  1. ワーホリの準備
  2. 英語
  3. ブログ・ビジネス
  4. SNS運用(インスタ)
  5. 筋トレ

の順番で報告していきます。

ちなみに、年度頭に立てた目標は以下のとおりです。

英語

  • VERSANT:B2+
  • TOEIC:900点取得

ブログ

  • 月10,000円稼げるようになる
  • 100記事書き終わる
  • ブログで相談業務を開始して、初めてのお客さんを得る

ビジネス

  • オンライン経由で、毎月5人のお客さんに利用してもらう

筋トレ

  • スクワット:140kg×10回×4セット
  • ベンチプレス:100kg×10回×4セット
  • デッドリフト:140kg×10回×4セット

さて、これらは達成できたのか?

では、いきましょう!

ワーホリの準備

このワーホリの準備については特に前年度に目標は立ててないですね。(まぁ目標を立てるものでもないですが。笑)

ワーホリの準備は、9月にフィリピン留学から日本に戻ってすぐに始めました。

6ヶ月間という余裕を持たせた期間設定でしたが、それでも時間が足りないと感じるほど忙しかったです。

なぜなら、ワーホリの準備と一言に言っても、僕の場合、

・情報収集(オーストラリアにおけるワーホリの制度/条件など)

・ビザの申請

・出発便や現地での宿泊先の確保

・実家売却の手続き

・引越し作業

・行政手続き

・引越し後の手続き

など、多くのことがあったからです。

いとまさ

まだ終わってない手続きも多くあります・・。

これらの手続きは非常に大変でしたが、

オーストラリアでの税金や法律ついて調べ、仕事を探し、宿を探し、

英語の指示を理解して自分でビザを手続きをする・・、

このようなことを、誰の手も借りずに自力で英語でやることで、より英語を実用的に使えるよう成長したと思います。

英語

年度頭に立てた英語の目標は、

  • VERSANT:B2+
  • TOEIC:900点取得

でしたが、この目標は達成できませんでした。

なぜなら、2023年10月以降、何のテストも受けてないからです。

このことについて説明します。

2023年10月に最後となるテストを受けたのは、フィリピンから帰国した直後であり、自分の英語力の成長を確認するためでした。

TOEICとVERSANTを受けたのですが、この時の結果は以下のとおりです。

2023年10月時点

・TOEIC:870点

・VERSANT:50点

TOEICの870点は、半年前の730点から考えて妥当な点数だと思いますし、自分的にも納得のいくものでした。

TOEICにおける成長について・・、

「半年間の留学で135点のスコアアップ」は雑魚すぎると感じるかもしれませんが、TOEICの勉強は一度もしていません。

また、時間切れで解答欄を埋めることもしませんでした。(今回、回答できたのは190問まで。)

なので、この135点UPは、英語”テスト”力ではなく、純粋な英語力の成長を表す数値であり、自分的には満足のいくものです。

問題はVERSANTです。

この時のVERSANTの結果は半年前と変わらずB1レベルで、しかもスコア自体は、半年前の52から50に下がってたのです。笑

ただ、おこがましく聞こえるかもしれませんが、この結果は明らかにおかしいです。

なぜなら、半年間のフィリピン留学で英語力が大きく成長したことは自分自身でも分かるし、

そして何より、このVERSANTを受ける前(2023年8月)にフィリピンでIELTSのテストを受けており、その時にスピーキングで6.0を取っているからです。

これはVERSANTでいうB2のレベルです。

このVERSANTの結果がきっかけで、VERSANTやCASECなどのAIが判定するテストに対して不信感を抱くようになり、

また、”テストを受ける”という行為自体にも、

「そもそも自分で成長が分かっていれば、テストを受ける必要もない」

「特に資格として使う予定も無いし、受けるだけお金と時間の無駄」

という考えを持つようになり、2023年10月のTOEICとVERSANTを最後に、テストを受けるのをやめました。

今のところ、これからも受けるつもりはありません。

いとまさ

この辺りのテストについての考えは、いつか記事にまとめたいと思います。

これに伴い、この10月にテストの点数を目標から外し、

新しい目標を「毎日1回ネイティブから英会話レッスンを受ける」にして、英語学習を継続しました。

結果として、3/31までに20回サボりましたが(笑)、それでも半年で計160回以上のレッスンを受けました。

こういう経緯で10月を最後にテストは受けてないので、目標としたVERSANTのB2+&TOEIC900点は取れなかったです。

ただ、前半のフィリピン留学、後半のネイティブスピーカーとのレッスンのおかげで、この1年間で英語力はかなり飛躍しました。

いとまさ

現段階でTOEICは900以上あるだろうし、スピーキング力もB2+くらいあると思ってます。

ブログ・ビジネス

年度頭に立てたブログの目標は、

    • 月10,000円稼げるようになる
    • 100記事書き終わる
    • ブログで相談業務を開始して、初めてのお客さんを得る

でしたが、これらは達成できませんでした。

その大きな理由は、フィリピン留学時に現地での生活を優先して、ブログやビジネスに取り組まなかったからです。

フィリピン滞在時は「せっかく海外にいるのだから」と遊びに集中し、ブログから離れてました。

でもそのおかげで、自分のブログについて新しい視野で考える時間も取れ、

その結果、大きな方向転換に至りました。

また、記事を更新しなくても売り上げが維持されており、1年を通じて平均1,500円/月の収入がありました。

次にビジネス(ファーストステップFP)ですが、年度頭に立てた目標は、

  • オンライン経由で、毎月5人のお客さんに利用してもらう

でしたが、これも達成できませんでした。

ブログと同じで、フィリピン滞在している間は、ほとんど集客しなかったからです。

しかし、以前利用してくれた方の紹介などを通して、フィリピン滞在時にも複数のお客さんにサービスを利用していただきました。

この時は、最初から最後まで、全てオンラインでサービスを提供したのですが、

この経験から「オンラインでもやれる」と確信したことも、ブログ・ビジネスの方向転換の要因の1つです。

また、帰国後は、以前利用してくださったお客さんからのリピートがあり、

さらに、商工会議所でセミナーをするという貴重な機会もいただきました。

というわけで、ブログ・ビジネスともに、目標は達成できなかったけど、

ブログの売り上げを維持しつつ(1,500円/月程度)ビジネスでは貴重な経験をさせてもらい

「ブログとビジネスを統合してSNSで集客」という、新しいビジネスの形に辿り着きました。

これがブログ・ビジネスの成長です。

SNS運用(インスタ)

ブログ・ビジネスの方向転換に基づいて、フィリピンから帰国後にSNS運用を始めました。

「Mr.M」というアカウントで、モチベーションの上がるショートビデオをInstagramをメインに投稿しています。

このSNS運用は、フィリピン滞在時に決めたことで、年度頭には予定の無かったことなので、年度頭の目標もありません。

ただ、運用開始時に「毎日投稿しよう」と決めて運用を開始し

半年が経過した2024年4月現在時点では、この毎日投稿は継続できています。

いとまさ

SNS運用は過去に途中で挫折したこともあるため、”継続するためにどうするか”もしっかり考えて臨みました!

この毎日投稿のおかげか、この記事を書いている今、フォロワーは3,000人を超えており、順調に運用できています。

SNSを始めたことによる良かったこと(=成長)は、フォロワーが増えて発信力が増したことだけでなく、SNS運用全般のスキルが身についたことです。

このスキルは、将来違うプラットフォームで違うアカウントを運用する際にも生かせるでしょう。

SNS運用により、また少しだけ、ビジネススキルを上げることができたと思います。

筋トレ

最後に筋トレについてですが、年度頭に立てた目標は、

  • スクワット:140kg×10回×4セット
  • ベンチプレス:100kg×10回×4セット
  • デッドリフト:140kg×10回×4セット

でしたが、ベンチプレスを除き、目標は達成できませんでした

ベンチプレスは100kgでセットを組めるようになりましたが、

スクワットの重量は130kgで、デッドリフトにいたってはメニューから外しました。

これは、より安全なトレーニングにシフトしたからです。

英語やワーホリの準備で忙しかった今年度は、去年度と比べて筋トレに割ける時間が少なかったため、

「こんな状況で重量を追った筋トレをすると怪我もしやすくなり、結果、筋トレとして非効率になる」と考え、

2023年度は、120%しっかりと扱える重量の範囲で筋トレをすることにしました。

また、デッドリフトなど怪我の可能性が大きい種目もメニューから外しました。(デッドリフトは以前腰を痛めた実績アリ)

この「いとまさセーフトレーニング戦略」のおかげで、今年度の1年間、特に大きな怪我をすることなく筋トレを継続できました。

また、ベンチの重量は上がったし、スクワットも重量が落ちたわけではないので、忙しい中でも現状維持ができたのではないかと思います。

いとまさ

減量期(去年)と増量期(今)のため、見た目はややアレですが、筋肉量はしっかり維持できてると思います。

というわけで、2023年度の筋トレの成果は、

「目標は達成できなかったが、より安全なトレーニングにシフトし、忙しい中でも現状維持ができた」です。


以上が、2023年度の成長です。

年度頭に立てた目標は驚くほど達成できていませんが(苦笑)、

それでも今年度も、また一つ成長できた1年間だったと思います。

特に英語は、自他ともに認めるほど大きく成長できました。

また、ビジネス・ブログにおいては方向性がはっきりした年であり、今後がより楽しみになってきました。

というわけで、2023年度は、”英語が大幅に成長して、他のこともそれなりに成長した”良い1年でした。

達成したこと(成長)を一覧にすると、以下のような感じです。

2023年度の成長

ワーホリの準備

  • 情報収集や必要な手続きを英語で行うことで、より英語を実用的に使えるようになった

英語

  • TOEIC870点取得(2023年10月)
  • 英語力が格段に飛躍(今はTOEIC900点くらいあると自負)

ブログ・ビジネス

  • ブログ収益:1,500円/月程度の収入を継続
  • リピーターや商工会議所でのセミナーという貴重な経験を得た
  • 新しいビジネスの形を見つけた

SNS運用(インスタ)

  • フォロワー3000人以上
  • 将来使えるSNS運用のスキルが身についた

筋トレ

  • 忙しい中でも現状維持ができた
いとまさ

年度頭の目標は達成できませんでしたが、それでもまた一つ成長できたと思います。

2024年4月&5月は、まずワーホリ準備を完璧に終わらせる

2023年度の反省が終わったので、今年度の目標設定に移りますが、

最初に書いたとおり、オーストラリアに渡った後の2024年度全体(=2024.6〜2025.6)の目標設定は次の記事で行い、

本記事ではオーストラリアに行くまでの日本にいる最後の期間、2024年4月&5月の目標を立てます。

定期報告の更新タイミング

次回:2024年6月(4&5月の反省+2024年度の目標)

次次回:2024年12月(2024年度の中間報告)

その次:2025年6月(2024年度の反省+2025年度の目標)

2024年4月&5月にやることは、ワーホリの準備がメインです。

まずはこの準備を完璧に終わらせて、2024年6月以降の新生活に備えます。

今後の予定

2024年4月&5月:オーストラリアのワーホリ準備

2024年6月:オーストラリアで仕事しながらビジネスを継続、以降1年単位でビザ更新

2025年6月:引き続きオーストラリアで仕事しながらビジネス

ワーホリの準備に多くの時間を割くことになると思いますが、

ブログ・ビジネスSNS運用英語筋トレも、少しでも進歩(最低でも現状維持できるよう)、時間を見つけて継続していきます。

2024年4月&5月の目標

上記のとおり、2023年4月&5月はワーホリの準備を完璧に終わらせるのが第一ですが、

ブログ・ビジネス、SNS運用、英語、筋トレも、以下の事項を目標として、ワーホリの準備と並行して取り組んでいきます。

2024年4月&5月の目標

ワーホリ準備

  • 作成したロードマップに沿ってやることを全部終わらせる

ブログ・ビジネス

  • 5月31日までに新ブログへのリニューアル終わらせる

SNS

  • 毎日投稿継続

英語

  • サボった分の英会話を取り戻して毎日1回英会話
  • Basic Grammar読み終える

筋トレ

  • 引越し前の重量に戻した上で1段階重量増してる(BIG3:135,102.5,ー)

それぞれについて、軽く説明しておきます。

ワーホリの準備

ワーホリの準備におけるの目標は、

  • 作成したロードマップに沿ってやることを全部終わらせる

です。

ワーホリの準備としてやるべきことは「ロードマップ」としてリストアップしてるので、

あとはこのリストアップしたことを2ヶ月間で終わらせるだけです。

毎日、淡々と終わらせていきます。

ブログ・ビジネス

ブログ・ビジネスの目標は、

  • 5月31日までに新ブログへのリニューアル終わらせる

です。

この新ブログのリニューアルは、2023年11月頃から取り組んでいることですね。

当初は2024年3月には終わる見込みでしたが、ぶっちゃけ、まだ6割くらいしか終わってません。苦笑

「必要なページを作成→ブログをリニューアル」という順番から、

「とりあえずブログをリニューアル→必要なページを後で追加」という順番に変えるなどして、

5月31日までには新ブログへのリニューアルを終わらせるようにします。

SNS運用(インスタ)

SNS運用(インスタ)の目標は、

  • 毎日投稿継続

です。

SNS運用を開始した10月から毎日投稿を継続していますが、4月&5月もこの毎日投稿を継続します。

いとまさ

この”毎日投稿”以外、フォロワーを増やす方法を知らないのです・・。笑

この毎日投稿で、5月末にフォロワーが6,000人くらいまでいけば御の字ですね。

英語

英語における目標は、

  • サボった分の英会話を取り戻して毎日1回英会話
  • Basic Grammar読み終える

です。

まず1日1回のネイティブとの英会話レッスンを継続することを前提として、

1日に2回(もしくは3回)レッスンを受ける日を設けて、2023年度にサボった20回の埋め合わせを行います。

なので、4月&5月で合計80回のレッスンです。

これに加えて、「Basic Grammar」という読みかけの文法書を読み終えます。

これは2年前くらいに買った文法書なんですが、まだ読み終わってないんですよね。笑

残り10ページとかなので、時間を見つけてサクッと終わらせます。

Basic Grammar」は、英文法の基礎の復習にかなりオススメの教材です!

いとまさ

海外の教科書ですが、Amazonでも買えます。(:全文英文、日本語ナシ)

筋トレ

筋トレの目標は、

  • 引越し前の重量に戻した上で1段階重量増してる(BIG3:135,102.5,ー)

です。

引越しの作業など忙しく、現在ジムに行く頻度が減り、それに伴い扱う重量も下がっている状態です。

引越しの作業が落ち着いたら以前のようにジムに行き(週6)、引越し前の重量を扱えるまで筋量を戻します。

その後、1段階ほど重量を増して、スクワット135kg、ベンチプレス102.5kgでセットを組むことを目指します。

デッドリフトは、やりません。


以上が、2024年度4月&5月の目標です。

怠けずにしっかり取り組んで、万全の状態でオーストラリアに行けるよう頑張りマッスル。

2024年4月&5月の目標

ワーホリ準備

  • 作成したロードマップに沿ってやることを全部終わらせる

ブログ・ビジネス

  • 5月31日までに新ブログへのリニューアル終わらせる

SNS

  • 毎日投稿継続

英語

  • サボった分の英会話を取り戻して毎日1回英会話
  • Basic Grammar読み終る

筋トレ

  • 引越し前の重量に戻した上で1段階重量増してる(BIG3:135,102.5,ー)
いとまさ

ワーホリの準備を除き、個人的に1番重要と考えているのが「ブログ・ビジネス」です。

頑張って5月中にはリニューアルを終わらせます・・。

まとめ

この記事のまとめ

・2023年度は、”英語が大幅に成長して、他のこともそれなりに成長した”良い1年だった。

・2024年4月&5月は、まずワーホリの準備を完璧に終わらせる。

2023年度は、年度頭に考えていた方向とは大きく違う方向に進みましたが、

それでも、僕の人生の最終ゴールである

人生を1秒も無駄にすることなく、自分の好きなことだけをして、かっこよく生きる

という状態には、(少しであっても)近付けたと思います。

全体的には満足のいく1年でした。

次の2024年4月&5月は、ワーホリの準備を第一に取り組みながらも、

オーストラリアで更なる発展ができるよう、引き続き、ブログ・ビジネス、SNS運用、英語、筋トレも頑張ります。

この2ヶ月間の成果は6月に報告しますので、また6月に遊びに来てください!

いとまさ

その時にはブログのリニューアルも終わってるはず・・。

というわけで、とりあえず2ヶ月間頑張ります!

また6月に会いましょう^^

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です