日々の暮らし

【成功に至るまでの定期報告⑥】〜2024年4月&5月の反省〜

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、いとまさです^^

さて、時間が経つのは早いもので、もう2024年6月です。

今回の定時報告では、前回の記事で書いたとおり、4月&5月の反省をして、

合わせて、2024年度(2024年6月~2025年5月まで)の目標を立てます。

では、早速いきましょう!^^

この記事で分かること

・いとまさの成長(2023年度)

・これからの予定&目標(2024年4月&5月)

2024年4月&5月はワーホリの準備第一の2ヶ月だった

いきなりですが、僕は6月4日に日本を出発して、5日からオーストラリアにいて、

今この【定期報告】を書いているのも、オーストラリアからです。

ワーキングホリデーでPerthという都市にいるのですが、このワーホリビザをエクステンドして、これから2年ないし3年滞在する予定です。

そして、このワーキングホリデーの準備ために、4月&5月はとても忙しかったです。

オーストラリアでの仕事探しのためのレジュメ作成や家探しに加え、日本を離れるにあたっての各種手続きがあり、

さらに、これらが自分の引越しに重なったため、本当に忙しい2ヶ月間でした。

いとまさは、地元宮崎から茨城に引っ越して、2024年4月から茨城県人になりました!

前回の定期報告で書いたとおり、当初の予定では、この4月&5月は、このワーホリの準備に並行して、

「ブログ・ビジネス」および「SNS運用」「英語学習」「筋トレ」も頑張って進めようと思ってました。

でも結果から言うと、これらには予定どおりに取り組むことはできませんでした。

これは、優先度・緊急度の高いワーホリの準備を第一に取り組んで、その他のことを後回しにしたからです。

いとまさ

(あと疲れてちょっとサボったからです。)

とは言っても、それぞれ多少の進歩・成長はあったので、それらを報告します。

2024年4月&5月の反省と成長

前回の定期報告では、以下のことを2024年4月&5月の目標として書きました。

ワーホリ準備

  • 作成したロードマップに沿ってやることを全部終わらせる

ブログ・ビジネス

  • 5月31日までに新ブログへのリニューアル終わらせる

SNS

  • 毎日投稿継続

英語

  • サボった分の英会話を取り戻して毎日1回英会話
  • Basic Grammar読み終える

筋トレ

  • 引越し前の重量に戻した上で1段階重量増してる(BIG3:135,102.5,ー)

これらの目標について、振り返り+反省をしていきます。

ワーホリの準備

ワーホリの準備の目標は、

  • 作成したロードマップに沿ってやることを全部終わらせる

でしたが、これに関しては完璧です。

日本できる限りの準備を整えてオーストラリアに来ることができました。

ワーホリについて念入りに調べて、やるべきことを1つ1つ時系列にリストアップしたのが良かったですね。

このリスト=ロードマップを作ること自体には時間がかかりましたが、その価値はありました。

オーストラリア到着後のやることもリストアップしてるので、引き続き、このロードマップに沿ってやることを終わらせていきます。

ブログ・ビジネス

ブログ・ビジネスの目標は、

  • 5月31日までに新ブログへのリニューアル終わらせる

でしたが、この目標は達成できませんでした。

何ページか新しいページを作成して(下書き保存中)、リニューアル作業自体は確実に進みましたが、リニューアルを終わらせることはできませんでした。

現在の完成度で言うと70%程度です。

この理由は”見積もりの甘さ”ですね。

やるべきこと(作成するページ)は明確だったんですが、それを終わらせるための時間の見積もりが甘かったです。

結果、1週間で終わらせようと考えていた作業が、実際には2週間以上かかったりと、計画と現実の進歩に(大きな)乖離が起きました。

単純に、計画の段階で仕事を甘く見積もってたのが問題でした。反省。

ただ、やることは分かっていますし、リニューアル作業は着実に進んでいるので、少しずつでも休まずに続けていきます。

いとまさ

これについては、2024年度の目標の項で話します。

SNS

現在運用しているSNSアカウントの目標としては

  • 毎日投稿継続

を挙げていましたが、これは達成することができました。

またその結果として、当アカウントのフォロワーも8,000人まで増えました。

いとまさ

10,000人をとりあえずの目標としています。

自分で決めた毎日投稿を継続できていることと、それに伴ってフォロワーが増えていることを考えると、このSNS運用は順調だと言えるかもしれません。

ただ、SNS運用に使える時間も限られていたため、あまりバズを狙った動画作成ができず、

また、今も「とりあえず毎日投稿しよう」となってる感があり、これは少し考えないといけませんね・・。

英語

4月&5月の英語の目標は、

  • サボった分の英会話を取り戻して毎日1回英会話
  • Basic Grammar読み終える

としていましたが、これはどちらとも達成できませんでした。

この理由を考えてみると、ネイティブスピーカーとの会話にもある程度慣れてきて、英語学習に緊張感が無くなり、少し退屈してしまったことかなと思います。

まぁ簡単に言うと、怠けてしまったんですね。

ただそれでも、1日最低1回の英会話レッスンは絶対に受けて、英語力を落とすことはなかったです。

このレッスンでは主に、英文履歴書の添削してもらったり、面接の練習をしてもらってました。

1日30分のレッスンは勉強時間としては短いですが、内容としては濃かったと思います。

これらを踏まえて、この2ヶ月間の英語力の成長は小さく、ギリギリ現状維持できたくらいかな・・?

いとまさ

このサボりのツケは、オーストラリアで払うことになるかもしれませんね。苦笑

筋トレ

最後に筋トレについてですが、

  • 引越し前の重量に戻した上で1段階重量増してる(135,102.5,-)

を目標としていましたが、達成できませんでした。

というか筋トレのやり方を変えて、重量を追うこと・重量で成長を把握することをやめました。

今までは各トレーニングの動作をそこまで意識することなく、重量のみで負荷を調整して、がむしゃらにトレーニングに臨んでいました。

しかし、この2ヶ月間でトレーニングを見直し、軽い重量を扱いながら、綺麗なフォームで負荷を調整するトレーニングに切り替えました。

というか、切り替えざるを得ませんでした。

なぜなら、4月の頭にトレーニングで肩を痛めてしまったからです。

4月に肩を怪我したことを機に、上記のようにトレーニングを見直し、今ではより安全な(でも以前のトレーニングと同じくらい効く)筋トレをしています。

なので、この2ヶ月間は怪我で重量は上げれなかった(むしろ下がった)けど、筋トレのやり方変えて、軽重量でも追い込めるようになりました。

いとまさ

実際、体も衰えてないです!

・・・衰えてないですよね?

これからも重量を追うことはせず、今のより安全な筋トレを続けて、その範囲で扱える重量だけ上げていきます。


以上が、2024年4月&5月の反省と成長です。

一覧にすると以下のような感じです。

4月&5月の反省と成長

ワーホリ準備

  • 完璧に終わらせることができた。(100点

ブログ・ビジネス

  • やることは明確だったけど終わらなかった。見積もりの甘さを直す。(50点

SNS

  • 毎日投稿継続。フォロワー8,000人超。(100点

英語

  • さらにサボってしまったし、Basic GrammarもWorking Holidayも読んでない。
  • ただ、最低限、面接の練習やレジュメの作成はできた。(30点

筋トレ

  • 怪我で重量は上げれなかった。
  • けど、筋トレのやり方変えて軽重量で追い込めるようになった。(70点

達成できなかったことも多いですが、まず1番重要なワーホリの準備をしっかり終わらせることができて

その上で他のことにも取り組めたのは良かったかなと思います。

ただこれから時間が無くなるので、ブログ・ビジネスはもっと大きく進められていたら、なお良かったですね。

いとまさ

まぁ、ちゃんと万全の準備でオーストラリアに来れたので、総合点数も70点くらいかな?

2024年度はオーストラリアでの生活の基盤を確立させる年にする

さて、ここからは2024年度の目標に移ります。

ちなみに、当ブログでの“年度”は6月~5月までを指し、2024年度は2024年6月~2025年5月の1年間です。

まず前提として、ここから数年間(最低でも2年間)は、

オーストラリアで仕事をしながら自分のビジネスを継続

という生活を送っていきます。

そして、この2024年度は、その1年目!

良いスタートダッシュを切るために、この1年目はとても重要だと思っており、

それを踏まえて、「オーストラリアでの生活の基盤を確立させる」ことを2024年度としてのゴールとしました。

これを達成するために、各分野でも具体的な目標を立てたので共有します。

2024年度の目標

「オーストラリアで仕事をしながら自分のビジネスを継続」する、2024年度の具体的な目標は以下のとおりです。

2024年度の目標

生活面(仕事)

  • セカンドワーホリビザ取得
  • Receptionistとして働く
  • 160万円の貯金を作り終えて、給料の10%以上の天引きで投資にお金を回す

ブログ・ビジネス

  • リニューアル終わらせて、以降、記事を週1で追加する
  • ブログで自分の商品を1つでも売り上げる

SNS

  • SNS毎日更新(個人のSNS週6+Mr.M週1)

筋トレ

  • 週3の筋トレ継続
  • 怪我無く少しずつでも筋肉つけていく

それぞれについて説明していきます。

生活面(仕事)

日本での無職と生活違って、オーストラリアでは働きながら自分のビジネスを継続することになるので、生活面と言ってもメインは仕事となりますが、

その生活面の面の目標は

  • セカンドワーホリビザ取得
  • Receptionistとして働く
  • 160万円の貯金を作り終えて、給料の10%以上の天引きで投資にお金を回す

の3つです。

この中でマストは、セカンドワーホリビザの取得ですね。

オーストラリアのワーホリは条件を満たせば2回まで延長が可能です。

2025年度も引き続きオーストラリアに滞在するために、条件を満たしてこのセカンドワーホリビザを取得します。

2つ目のReceptionistとして働いているというのは、ホテルの受付の仕事を手にいれるってことですね。

僕がオーストラリアに来た目的の1つに「英語力の向上」もあるんですが、ホテルの受付は英語で話す機会が多く、この目的を満たしてくれます。

また、前述したセカンドビザに取得する条件も、Receptionisit として働いていれば満たすことが可能です。

こういう理由で、オーストラリアでの仕事の第一候補としてReceptionistを目指します。

いとまさ

経験は全くないですが。笑

3つ目の「160万円の貯金を作り終えて、給料の10%以上の天引きで投資にお金を回す」についてですが、

これは、収入の中からしっかり貯蓄・投資をする習慣を身につけるためのものです。

安定した収入を得られるようになると、ついつい無駄遣いをしてしまいそうになりますが、

「オーストラリアには遊びに来たんじゃない」ということ忘れずに、しっかり貯蓄・投資に励みます。

ブログ・ビジネス

ブログ・ビジネスの目標は、

  • リニューアル終わらせて、以降、記事を週1で追加する
  • ブログで自分の商品を1つでも売り上げる

です。

オーストラリでの生活では仕事に多くの時間が取られますが、それでも1日1時間はビジネス・ブログの時間を確保しています。

この時間を使って、まずは途中であるブログのリニューアルを終わらせて、以降は週に1回、新しい記事を追加していきます。

また、リニューアル後のブログでは、僕自身の商品・サービスを販売するのですが、

この1年間でこれらを1つでも売り上げるのが、もう1つの目標です。

いとまさ

ぜひ買ってね!ハート

SNS(インスタ)

SNS運用(インスタ)の目標は、

  • SNS毎日更新(個人のSNS週6+Mr.M週1)

です。

ご存知のとおり、現在はMr.Mというインスタのアカウントを運営して毎日投稿してるのですが、これが運営開始から10月に1年を迎えます。

このアカウントは顔出しをしていない、架空のキャラクターとして運営しているのですが、この1年が経ったタイミングで、個人(いとまさ)としてのアカウントも運営します。

この理由は、インスタ運用について考えた時に「インスタのアカウントって、ただの集客手段じゃなくてブログの補助的な役割もあるよな」と気付いたからです。

というわけで、10月から、Mr.Mで培ったノウハウを活用して、このブログと連携した個人のインスタの運営を開始しますが、

パワー(=時間)はこの個人の方に多く振り分けて、個人アカウントには週6で、Mr.Mには週1で投稿するようにします。

筋トレ

筋トレの目標は、

  • 週3の筋トレ継続
  • 怪我無く少しずつでも筋肉つけていく

です。

オーストラリアでは、1日の多くの時間を仕事に費やすことになるので、ブログ・ビジネス同様に、筋トレに充てる時間も減ってしまいます。

が!

忙しいなんて言い訳はせずに、週3回はジムに行って、引き続き体を鍛え続けていきます。

いとまさ

食事管理がしっかりされてれば、週3の筋トレでも十分で筋肉をつけるのは可能なんでね。

あとは、怪我をしないように、無理のない、正しいトレーニングを続けること。

この2つが、今年度の筋トレの目標です。


以上が2024年度の目標です。

この最初の1年で、忙しい中でもやるべきことを組み込んだ生活の基盤を確立することができたら、

2年後3年後の状況は、今とは大きく違ったものになると確信しています。

そんな未来のために、大事な大事な、最初の1年。

大変なことも多いと思いますが、頑張りマッスル。

2024年度の目標

生活面(仕事)

  • セカンドワーホリビザ取得
  • Receptionistとして働く
  • 160万円の貯金を作り終えて、給料の10%以上の天引きで投資にお金を回す

ブログ・ビジネス

  • リニューアル終わらせて、以降、記事を週1で追加する
  • ブログで自分の商品を1つでも売り上げる

SNS

  • SNS毎日更新(個人のSNS週6+Mr.M週1)

筋トレ

  • 週3の筋トレ継続
  • 怪我無く少しずつでも筋肉つけていく
いとまさ

今年度こそは全部の目標達成するぞ~!

まとめ

この記事のまとめ

・2024年4月&5月はワーホリの準備をかなり頑張った。(他のことは少し・・笑)

・2024年度は、オーストラリアでの仕事をメインとしつつも、他のことも組み込んだ生活を確立させる。

なんか、この2024年度から、僕の挑戦の第2章って感じがしてます。

あと同時に、ここから人生が大きく変わるような予感もしてます。

でもまぁ、それも全部自分の努力次第ですね。

筋トレや自分のビジネスを継続しながらのオーストラリアの生活は大変だと思いますが、

(てか、もうすでに、仕事探しや家探し、銀行口座の開設、その他の手続きと、めちゃめちゃ大変ですが、)

“The harder the journey is, the stronger you will become”

 ”旅が過酷であるほど、より強くなる”

を胸に頑張ります!

では、また!^^

いとまさ

P.S.ブログのリニューアル進めていくんで、定期的にチェックしてくれると嬉しいです!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です