自衛隊

「自衛隊を辞めたい・転職したい。」と思ったら、転職エージェント/転職サイトを活用しよう!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、いとまさです^^

約1年半前に「自衛隊を辞めたい!」と思って行動し始め、実際に2021年6月30日に退職してから、もうすぐ1年が経ちます。

今この記事を読んでくれているあなたも、過去の僕と同じように、

「自衛隊を辞めたい。or 自衛隊から転職したい!!」

と、思ってるのではないのでしょうか?

そして同時に、

ヤギ子

自衛隊を辞めて転職したいけど、自衛隊から転職できる仕事って何があるんだろう?

ヤギ男

自衛隊からでも、ちゃんと転職できるのかな?

転職を成功させるために、何すればいいんだろう・・?

という悩みや不安もあると思います。

でも、大丈夫です。

結論から言うと、

転職エージェント/転職サイトを上手に活用すれば、上手に転職することができます!

転職エージェントや転職サイトを使うことで、

・自分が今どんな仕事に転職可能なのか?

・本当に自衛隊から転職に有利な企業はあるのか?

といったことが分かり、自衛隊からの転職に関係する悩みや不安も解消されます。

また、僕が自衛隊だった頃の同期や先輩・後輩にも、転職エージェント/転職サイトを利用して転職した人が多いのですが、その全員が、

「転職エージェントと転職サイトは、絶対使った方がいい!」

と、転職エージェント/転職サイトの利用をオススメしています。

そして今回、実際に転職エージェント/転職サイトを使って転職した彼らに話を聞いて、この記事をまとめました。

この記事を読めば、自衛隊から上手に転職するために、転職エージェント/転職サイト活用するべき理由が分かります。

ぜひ最後まで読んで、転職エージェント/転職サイトを上手に活用して下さい^^

「すで辞めると伝えたのに辞めれない・・」という人は、【引き止めを上手に対処する方法】をどうぞ。

この記事で分かること

・自衛隊を辞めて転職する前に知っておくべきこと

・転職エージェント/転職サイトの特徴とオススメする理由

・転職エージェント/転職サイトのメリット&デメリット

・オススメの転職エージェント/転職サイト

自衛隊を辞めて転職する前に、メリットとデメリットを把握しておこう

タイトルにもあるとおり、「自衛隊を辞めたい・転職したい」と思ったら、転職エージェント/転職サイトの利用をオススメします。

ただ、実際に行動を起こす前には、まず、自衛隊を辞めて転職するメリットとデメリットを把握することが大事です。

自衛隊のデメリットとして、

  • プライベートが少ない
  • 規則が多く、厳しい
  • 仕事にやりがいがない
  • 危険

といったものがあり、これらのデメリットが「自衛隊を辞めて転職したい」理由になっていると思います。

たしかに、外の一般企業であれば、自衛隊のように(変に)厳しい規則もなく、プライベートも確保されているでしょう。

ただ、上記のようなデメリットがある一方、自衛隊のメリットも多いです。

例えば、

  • 安定した職業
  • 休みが多い
  • 社会的地位・信頼がある
  • 給料が高い(金額だけ見た場合)

といったものが、自衛隊のメリットとして挙げられます。

特に”自衛隊の休みの多さ”や”給料の高さ”は、元自衛隊の友人が口を揃えて言うことの1つです。

いとまさ

個人的には、自衛隊の社会的地位・信頼の高さを強く感じてます。現在無職なので尚更。

少し前に【自衛隊を辞めて後悔しないために】の記事でも書きましたが、

自衛隊と外の両方の知識と綿密な計画が無いと、自衛隊を辞めて後悔するかもしれません。

自衛隊のメリット・デメリットも、この知識のうちの1つです。

なので、実際に行動を起こす前に、まずは、自衛隊を辞めて転職するメリットとデメリットを把握しましょう。

もしかしたら、自衛隊を辞めても欲しいものは手に入らないかもしれませんし、失いたくないものを失うかもしれません。

自分なりに、しっかりと考えてみて下さい。

よく考えて転職すると決断したなら、後悔することはない!

よく考えて転職すると決断したなら、後悔することはない!

自衛隊のメリット・デメリットを含め、色んな情報をしっかりと確かめた上で、

「やっぱりデメリットの方が大きい。自衛隊を辞めて転職する!」

という結論に達したのなら、自信を持って行動(退職・転職)すべきだと思います。

なぜなら、

よく考えた上で転職すると決断したなら、後悔することはない

というのが、僕の考えだからです。

実際に、自衛隊を辞めた友人15人に、「後悔しているか?」と聞いたことがあるのですが、その15人の中で、

「後悔してる・・。」

と答えた人は、1人もいませんでした。

15人中2人が、

「分からない。」「半々だと思う。」

と答えましたが、大多数の13人は、

「後悔していない。」「自衛隊を辞めてよかった。」

とハッキリ答えてくれました。

そして、「自衛隊を辞めたことは後悔していない」と答えた13人に共通していたのが、しっかりと考えて、準備を整えて退職をしていたことです。

やはり、自衛隊を辞めてから想定外のことに出くわすと、自衛隊を辞めたことを後悔してしまいます。

そのため、事前に知識をつけて準備をし、できるだけ”想定外”をなくす必要があります。

具体的には、以下のようなことが”想定外”で、後悔するポイントになります。

  • 自衛隊以外の仕事の給料が、こんなに低いとは思わなかった
  • 生活費や家賃がこんなにかかるとは思わなかった
  • 外の仕事は楽しいが、改めて将来を考えると、ずっとやっていけるような仕事ではないことに気付いた(金銭的・肉体的)

しかし、これは反対に

「このような点も事前に考えて準備(覚悟)していれば、後悔することはない!」

とも言えます。

いとまさ

僕自身、自衛隊を辞めて後悔したことは1度もありません。

このように、よく考えた上で「転職する!」と決断したなら、後悔することはないので、安心して次の道に進む準備をして下さい^^

転職には、転職エージェント/転職サイトを活用しよう

出典:リクルートエージェント

しっかりと考えた上で「自衛隊を辞めて転職する!」と決断したなら、

転職エージェント/転職サイトの活用がオススメです。

転職エージェントとは、転職先を探してる人と、社員を募集している企業を繋げてくれる(仲介してくれる)サービスです。

転職エージェントに登録し、自分の希望を伝えることで、担当のエージェントさん(仲介人)から希望に沿った企業を紹介してもらえます。

また、企業・求人の紹介だけでなく、履歴書の作成面接の練習日程調整など、実際に入社するまでの全ての活動をサポートしてくれます。

そして、こんなに良いサービスなのに、転職エージェントの利用は無料です!

無料の理由は、転職エージェントは、企業から受け取る紹介料で利益を得ているからです。

利用者が転職エージェントを利用して企業に入社すると、企業から転職エージェントに紹介料として、お金が支払われます。

転職エージェントはそこから利益を得ているので、利用者は無料でサービスを利用することができます。

リクルートエージェントdodaが、この転職エージェントでは有名な大手サービスです。

転職サイトも、大きくは転職エージェントと同じです。

企業がお金を払い、転職サイトに求人情報を掲載するので、利用者は無料で、転職サイトから仕事を探すことができます。

また、転職サイトでは、自ら求人に応募するだけでなく、企業からのスカウトという方法でも仕事が見つかります。

転職エージェントとの最も大きな違いは、利用者をサポートしてくれる担当のエージェントさんがいるか or いないかです。

いとまさ

”転職エージェント=パーソナルトレーニング”、”転職サイト=1人で黙々と筋トレ”といったイメージですね。笑

転職エージェントと転職サイトには多少の違いがありますが、どちらも転職活動において、とても大きな助けとなります。

しかも、利用は無料です。

なので、転職の際には、転職エージェント/転職サイトを(少なくともどちらか一方は)活用することを、強くオススメします!

厳密には、転職しなかったとしても、転職サイト・エージェントは利用することをオススメします。

選択の幅が広がったり、心に余裕が持てたり、多くのメリットがあります。

詳しくは、【転職しなかったとしても、転職サイト・エージェントには登録してた方がいいよ】の記事でまとめてるので、参考にしてください。

転職エージェント/転職サイトをオススメする具体的な理由

転職エージェント/転職サイトの利用をオススメする理由を具体的に挙げると、大きくは以下の3つです。

順に解説していきます。

① 優良企業への転職に成功しやすくなる

優良企業への転職に成功しやすくなる

まず、転職エージェント/転職サイトを活用することで、優良企業への転職に成功しやすくなることが、オススメする理由の1つ目です。

反対に、転職エージェント/転職サイトを使わないと、自衛隊から優良企業への転職は難しいとも言えます。

なぜなら、自衛隊の文化は利益追求が第一の民間企業とは大きく異なり、自衛官にはビジネス経験が無いからです。

また、大抵の場合、自衛官は民間(他業種)で即戦力となる資格やスキルを持っていないことも、転職が難しい理由の1つです。

参考:【自衛隊からの転職は難しい!?】転職のためのポイント

上に挙げた理由から、「自衛隊からの転職は難しい」と言われます。

しかしながら、自衛官には以下のような強みもあります。

  1. 厳しい縦社会で身についた、規律や礼儀正しさ
  2. 社会人としてのマナー
  3. 集団生活に必須な、協調性
  4. 訓練により培った、体力・根性
  5. 上記を備えた20〜30代であれば、そのポテンシャル(期待)

そして、このような強みを持つ自衛官を高く評価し、採用したいと思っている企業もあります。

特に、上記①〜④を備えた、20〜30代の若い自衛官においては、そのポテンシャル(将来への可能性)に対しての評価が高いようです。

ただ、このように自衛官を高く評価してくれる企業は決して多いわけではなく、数多くある企業の中から自分1人で見つけ出すのは困難です。

しかし、転職エージェント/転職サイトを利用していれば、このような企業を見つけて繋げてくれます。

転職エージェントでは「紹介」転職サイトでは「スカウト」という形で、自衛官を高く評価してくれる企業と出会うことができます。

このように、通常であれば難しい自衛隊からの転職も、転職エージェント/転職サイトを活用することで成功しやすくなります。

合わせて、転職エージェント/転職サイトで求人募集をしている企業は、優良企業が多いです。

その理由は、サービスに対し企業がお金を払う、転職エージェント/転職サイトの仕組みにあります。

無料のハローワークなどでなく、転職エージェント/転職サイトで求人募集をしているということは、”人”にお金がかけられる・”人”を重要視しているという証拠です。

このような企業は、優良企業である可能性が高いです。

また、転職エージェント/転職サイト側で、ブラック企業の排除も徹底的に行なっています。

以上をまとめると、

転職エージェント/転職サイトに登録している企業の多くは優良企業で、

その中で自衛官を高く評価してくれる企業と出会うことができるため、

優良企業への転職が成功しやすくなります。

これが、転職エージェント/転職サイトをオススメする具体的な理由の1つ目です。

② 転職しなかった場合にも得られるものがある

転職しなかった場合にも得られるものがある

転職エージェント/転職サイトをオススメする具体的な理由の2つ目が、転職しなかった場合にも得られるものがあるという点です。

転職エージェント/転職サイトを利用することで、優良企業に転職しやすくなりますが、それでも、自分の希望と合わず、転職を諦めることがあるかもしれません。

しかし、実際に転職しなくとも、転職エージェント/転職サイトを利用するだけで、

・自分の市場価値が分かる

・自衛隊生活における心の余裕が生まれる

という、大きな2つのメリットが得られます。

まず、転職エージェント/転職サイトに自分の情報を登録することで、

  • 自衛隊以外で自分は何ができるのか
  • 今の能力でどんな仕事につけるのか
  • どれほどのお金がもらえるのか

といった、”自分の市場価値” が分かります。

この自分の市場価値が期待していたよりも低い場合、「スキルを磨こう!」という前向きな努力のきっかけとなるかもしれません。

その場合、理想と現実のギャップから、足りないものが明確に分かるので、より具体的で効率的な方法で努力することができます。

もしくは、「外の世界はダメだ。自衛隊に骨を埋めよう。」という覚悟になるかものかもしれませんね。

いとまさ

それはそれで、アリだと思います。

その結果、以前よりも自衛隊生活にありがたみを感じ、充実するのでは?

自分の市場価値が高く、満足のいく転職先が見つかった場合には(実際に転職をしなかったとしても)、

「自衛隊を辞めても仕事がある」→「いつでも自衛隊を辞めれる」

という、”自衛隊生活に対する心の余裕” が生まれます。

この、転職先があることを知ることで生まれる、自衛隊生活に対する心の余裕が2つ目のメリットです。

これがあれば、部隊の理不尽な要求も断れますし、上司の顔色を伺わずに自分主体で仕事を進めていくという、生産的な業務にも繋がります。

「仕事はある。いつ自衛隊を辞めても大丈夫。」という心の余裕は、非常に大きなメリットです。

いとまさ

選択の自由は自分にあると認識しておくことで、気持ちも仕事も前向きになるよ!

自分の市場価値が低く、条件の良い転職先が少なくても、この”自衛隊生活に対する心の余裕” は生まれます。

なぜなら、条件の良し悪しはあるにしろ、「自衛隊を辞めても仕事はある」 という事実は変わらないからです。

この事実を心から理解しているかどうかで、自衛隊生活における心の余裕は大きく変わってきます。

このように、実際に転職をしなくても、

・自分の市場価値が分かる

・自衛隊生活における心の余裕が生まれる

という大きな2つのメリットが得られことが、転職エージェント/転職サイトをオススメする具体的な理由の2つ目です。

いとまさ

実際に転職しなくても得られるメリットは、まだまだあります!

詳しくは、【転職しなかったとしても、転職サイト・エージェントには登録してた方がいいよ】の記事も参考にして下さい。

③ 使った人が全員、満足・オススメしている

使った人が全員、満足・オススメしている

転職エージェント/転職サイトをオススメする具体的な理由の最後は、使った人全員が満足・オススメしていることです。

これは世間一般のデータに加えて、僕が実際に、転職エージェント/転職サイトを利用した友人15人に話を聞いて分かったことです。

いとまさ

この15人の中には、最終的に転職しなかった人もいるよ!

後述しますが、転職エージェントにも(少ないですが)デメリットはあります。

しかし、そのデメリットを挙げながらも、僕が話を聞いた友人は全員(最終的に転職しなかった人も)、

「使ってよかった!」「絶対使うべき!!」

と、転職エージェント/転職サイトの使用に満足・オススメしていました。

いとまさ

口コミも参考になるけど、やっぱり身近な友人の声が1番信頼できるよね。

彼らが強くオススメする理由は、まだ触れていない転職エージェント/転職サイトのメリットが、めちゃくちゃあるからです。

(本当にめちゃくちゃいっぱいある。笑)

これからこのメリットを、詳しく紹介していきます。

転職エージェント/転職サイトのメリット

転職エージェント/転職サイトのメリットは、以下のとおりです。

上記に加え、オススメする理由で触れた「無料」「優良企業が多い」ということなども、もちろん大きなメリットです。

ただ、それを加えると多くなりすぎるので、ここまで触れてないものに限定しました。

量が多いので、それぞれ簡単に解説していきます。

① 転職活動のサポートが手厚い

転職エージェントの転職活動におけるサポートは、とても手厚いです。

自衛官が経験したことがない(であろう)、履歴書の書き方や面接の受け方など、丁寧に教えてくれます。

また、どの企業からオファーが来ていて、最短でいつ申し込み・面接が可能なのかといった、転職候補の企業やスケジュールの管理まで行ってくれます。

友人の1人は、

R.T.

テクニック的な面でも雑務の面でも、サポートが本当に丁寧で助かった。

1人だったらバタバタして、余裕を持って転職活動できなかったと思う。

と言っていました。

この転職活動のサポートは、転職サイトにはありません。

② 現実的な求人選択の助けになる

転職エージェントを利用することで、現実的な求人選択の助けとなります。

自分を過小評価してしまうと優良企業へ転職するチャンスを逃してしまいますが、同時に、あまり過大評価してしまっても転職活動は上手くいきません。

そのため、転職を成功させるには、自分の能力や強みを把握し、現実的な求人を選択することが重要です。

転職エージェントでは、利用者の能力や強みを分析し、現実的に転職可能な企業の中で、希望に沿った優良なものを紹介してくれます。

これにより利用者は、現実的かつ、できるだけ優良な求人を選択をすることができます。

この現実的な求人紹介も、転職サイトにはありません。

③ 有益な情報が手に入る

転職エージェントは転職業界に精通しているプロなので、

  • 業界の大きな流れ
  • 優良企業の見極め方
  • 企業がどんな人材/スキルを重要視しているか
  • 書類選考や面接で何を見られているか

など、エージェントならではの情報を持っており、転職エージェントを使用することで、このような有益な情報を提供してもらえます。

転職サイトでも、Web上に”転職支援コンテンツ(情報)”が展開されており、それらを読むことで、同様の情報を自分で知ることが可能です。

④ 非公開求人に応募できる

転職エージェント/転職サイトには、一般には公開されていない ”非公開求人” というものがあります。

この非公開求人は、

「そもそも条件の合わない人からの申込みをなくすため」

「ライバル企業に求人を出していることがバレないため」

などといった理由から、企業が非公開にしている求人情報です。

そのため、1人で転職活動をしていたら、この非公開求人を見つけることは非常に難しいです。(ほとんど不可能)

しかし、転職エージェントを利用している場合、条件が合えば、エージェントの方から非公開求人を紹介してくれます。

また、転職サイトでは、登録されているあなたの情報が条件に合えば、企業からスカウトという形で、非公開求人が届きます。

⑤ 推薦状制度が利用できる

転職活動をする際には、特技やスキル、人間性などを、自分の強みとして、履歴書や面接でアピールする必要があります。

ただ、この強みをどんなにアピールをしても、結局は自己申告に過ぎず、やはり、第3者からの評価がないと、なかなか信用されません。

いとまさ

資格や大会の実績なども、大きくはこの第3者からの評価だよね。

転職エージェントは、この第3者の声を ”推薦状” という形で提供してくれるので、利用者にとって自分をアピールする際の武器になります。

また企業からしても、本人のアピールだけでなく、第3者からの印象も合わせて確認して採用の判断ができます。

このように、推薦状制度は両方に得のある制度です。

この推薦状制度も、転職サイトにはありません。

⑥ 多くの企業から選べる

転職エージェント/転職サイトに登録されている求人数は、めちゃめちゃ多いです。

最大手の転職エージェントリクルートエージェントに登録されている求人数は、公開・非公開を合わせて、約30万件にのぼります。

リクルートエージェントに次ぐ、大手転職エージェントdodaの求人数は、12万件です。

転職サイトでは、リクナビNEXT が最大手で、最も求人数が多いとされています。

具体的な求人数は非公開ですが、リクルートエージェントと同じリクルートが運営しているかことから、同様に30万件ほどの求人情報があると考えられます。

転職エージェント/転職サイトではこのような多くの求人情報から、システムも活用して、自分の希望に合った企業を探すことができます。

いとまさ

「下手な鉄砲、数撃ちゃ当たる」じゃないですけど、母数が多いに越したことはないですね。


以上が転職エージェント/転職サイトのメリットです。

このメリットを書いていて、改めて「転職エージェント/転職サイト使った方がいい!」と感じました。

ただ、そんな転職エージェント/転職サイトにも、(少ないですが)デメリットもあります。

転職エージェント/転職サイトのデメリット

転職エージェント/転職サイトのデメリットは、以下3つです。

順に解説します。

① 連絡が多い

これは、”サポートが手厚い”というメリットとも考えられますが、転職エージェントからの連絡はかなり多いです。

スケジュールの調整や新しい求人情報など、逐次連絡をくれます。

特に、人によっては求人案内が非常に多く、必然的にそれに伴う連絡も非常に多くなっていしまいます。

見方を変えると手厚いサポートですが、この連絡が多いことをデメリットと感じる人も多いです。

転職サイトでも同様に、新着の求人情報やAIによる一斉送信のスカウトメールなどが多く届きます。

② 転職したい企業が決まっているなら不利

転職したい企業が決まっているのなら、転職エージェントの利用は、転職に不利に働くかもしれません。

その理由は、転職エージェントが、企業から紹介料を受け取るサービスだからです。

企業は、転職エージェントや転職サイト経由で人を採用することで、その紹介料として料金を支払います。

しかし、転職エージェント/転職サイト経由でなく、直接応募してきた人を採用するのであれば、この紹介料は発生しません。

なので、転職エージェントや転職サイト経由の応募者と、直接応募してきた人。

もし仮に、2人の能力やスペックが全く同じだった場合、企業は、直接応募してきた人を採用するのではないでしょうか?

このように考えると、転職したい企業が決まっている場合、転職エージェント(サイト)の利用が転職にマイナスに働く可能性があります。

いとまさ

これは僕と友人で考えたことですが、あながち間違っていないと思います。

③ 紹介料の良い企業を勧めてくる可能性アリ(?)

転職活動で複数社から内定をもらった場合、転職エージェントが紹介料の良い企業を勧めてくる可能性があります。

転職エージェントも利益を得るのが目的のビジネス・サービスであり、より大きな利益を求めるのは自然なことです。

内定をくれた企業が複数あった場合、エージェントが自分の貰える紹介料を基準に考えて、利用者にその企業を勧めてくることもあるのではないでしょうか?

これについては、転職エージェントや、そこで働く個人によるところが大きいとは思いますが、決して起こらないことではないです。

いとまさ

これも僕と友人で考えたデメリットですが、可能性としては全然あると思います。

とは言っても、強要してくるようなことはないので、自分の選択基準・価値観がしっかりしていれば大丈夫です。

ただ、”転職エージェントが紹介料の良い企業を勧めてくる可能性がある” ということは、覚えていた方がいいと思います。


以上のようなデメリットもありますが、

・転職したい企業が決まっているなら直接応募する

・自分の選択基準と価値観をしっかり持っておく

という2点を押さえておけば、問題はありません。

デメリットと比べ、圧倒的にメリットの方が大きいので、転職するなら絶対に使うべきサービスです。

転職エージェント/転職サイト利用の流れ

出典:tensyoku arts

本当にかる〜くだけ、転職エージェント/転職サイトの利用の流れを書いておきます。

転職エージェント&転職サイト利用の流れ
  1. 転職エージェント/転職サイトに登録
  2. エージェントから連絡が来る → 初回面談の日程調整
  3. エージェントと初回面談(電話や直接面談でヒアリング)
  4. 希望に沿った求人・転職先を一覧で紹介
  5. 求人に応募(書類選考)
  6. 面接
  7. 内定

基本的には、上記①〜⑦の流れです。

書類選考や面接で落ちて内定までいかなかった場合や、まだ他の企業を探したい時④〜⑥を繰り返します。

転職サイトには②〜④が無く、①登録後はすぐにサイト内で求人情報を探して、⑤求人へ応募することができます。

転職エージェント・転職サイトの利用の流れについては、

【完全保存版】転職エージェントの利用の流れと上手な使い方!の記事で、

かなり詳しくまとめてるので、そちらを確認して下さい。

オススメの転職エージェント/転職サイト

最後に、友人たちがオススメしていた(使っていた)転職エージェント/転職サイトを紹介して終わりにします。

業界最大手 ”リクルートエージェント”

リクルートエージェント
業界最大手で、転職支援の実績数NO.1

・一般&非公開の求人数は、30万件以上!!

ほとんど全ての業種/職種が見つかる!

・全国どの地域でも対応可能

・年収交渉アリ
いとまさ

リクルートエージェントは、僕の友人もほぼ全員が使っていた超人気の転職エージェントです。

転職エージェントの定番ですね。

転職者満足度No.1 ”doda”

doda
転職者満足度NO.1

キャリアアドバイザーの質が高く、丁寧なサポートが好評!!

・ユーザーにあった求人を提案してくれる!

初心者/未経験歓迎の求人が多い

・dodaしか取り扱ってない独自求人も多数アリ
いとまさ

doda も、リクルートエージェントと同じで大手サービスですが、求人数よりもサポートの質に力を入れているのが doda です。

全体的な数は少ないですが、初心者•未経験者歓迎の求人も多く、初心者向けのイメージがあります。

20代に特化 ”UZUZ(ウズキャリ)”

UZUZ(ウズキャリ)
20代の転職に特化した転職エージェント

若さやポテンシャルを強みとして押せる!

・未経験業種への転職サポートが充実

経験やスキルに自信がなくても安心して利用できる!!

キャリアアドバイザーにも転職経験者が多い

・サポートが非常に丁寧(平均相談時間:20時間
いとまさ

多くの友人が、上記2つの”大手エージェント”と、”専門スキルを活かせるエージェント”を併用してました。

これといった専門知識・スキルが無い場合、若さ(20代〜30代前半)を活かせるエージェントがいいと思います。


以上3つが、オススメの転職エージェントです。

転職サイトで僕の友人が使っていたのは、リクナビNEXT だけでした。

色々調べましたが、個人的にもリクナビNEXTだけ登録してればOKだと思います。

転職サイトは “リクナビNEXT” だけでいい

リクナビNEXT
求人情報数/会員登録者数、転職サイトNo.1

・転職者の8割以上が使用

独自のグッドポイント診断で自己分析ができる!

スカウト機能で企業からのオファーあり!!

・サイト/アプリが使いやすい
いとまさ

求人数が転職サイトの中で最多で、スカウト機能もあり、グッドポイント診断などの独自コンテンツもあり、全て網羅してます。

マイナビ転職などもありますが、とりあえずリクナビNEXTさえ登録してれば、転職サイトは大丈夫です。

まとめ

この記事のまとめ

・自衛隊を辞めて転職する前に、メリットとデメリットを把握。

・よく考えて転職すると決断したなら、後悔することはない!

・転職には、転職エージェント/転職サイトを活用しよう。

・転職エージェント/転職サイトをオススメする具体的な理由

  • 優良企業への転職に成功しやすくなる
  • 転職しなかった場合にも得られるものがある
  • 使った人が全員、満足・オススメしてる

・転職エージェントのメリット

  • 就職活動のサポートが手厚い
  • 現実的な求人選択の助けになる
  • 有益な情報が手に入る
  • 非公開求人に応募できる
  • 推薦状制度が利用できる
  • 多くの企業から選べる

・転職エージェントのデメリット

  • 連絡が多い
  • 転職したい企業が決まってるなら不利
  • 紹介料の良い企業を勧めてくる可能性アリ(?)

はい、今回はいつも以上に長くなり、自分でも引いてます( ´∀`)

長くなったけど結論は、

「自衛隊を辞めたい・転職したい。」と思ったら転職エージェント/転職サイトを活用しよう!!

です。

絶対役に立つから、ぜひ活用して下さいね^^

(全部無料だしね☆)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です