今日のざれごと

今日のざれごと #82夜目:大多数と同じことをしても普通レベルの生活は送れない

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんばんは、いとまさです。

勉強すればするほど、資本主義では勝者にならなきゃいけないと感じます。


今までの「ざれごと」は、コチラ>>


r>gって知ってる?

r>gは、フランスの経済学者のトマ・ピケティが提唱した不等式。

rは、株とか不動産の資産の収益率で、

gは、経済成長。

時間がないから、この不等式が表してることを一言で表すと、

金持ちと貧乏人の格差は広がり続ける。

もっと言うと、

金持ちはさらに金持ちになり、貧乏人はさらに貧乏になる

ってこと。

普通レベルの中流階級が消える

で、これが進むと、世界の人間は、「一部の金持ち」と「それ以外の貧乏人」に分かれる。

中級階級ってのがなくなる。

今は中流階級が最も多くて、みんなと同じことをしていても、中級階級で普通レベルの生活ができる。

けど、これからはみんなと同じくことをしてたら、みんな仲良く貧乏人になるしかない。

世の中には金持ちと貧乏人しか居なくなるから・・。

(なんかデストピアの世界みたいだね。笑 現実なんだけど。)

だから、この資本主義社会で生きていくには、人と違うことをして勝者になるしかない。

わしゃ、やるぞ。金持ち側になったるで〜。

以上終わり!おやすみ〜



COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です