今日のざれごと

今日のざれごと #76夜目:本は借りずに買う!!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんばんは、いとまさです。

「図書館は自分のお金(税金)で運営されてるから、使わないと損」と思って、めっちゃ本借りてました。

でもこれからは、基本的に本は買うことにします。


今までの「ざれごと」は、コチラ>>


本を借りるのではなく、買うことで得られるメリット

図書館に行けば、ある程度の本は無料で借りられる。

でも、無料で借りずに、

お金を出して自分で本を買うことで、幾つものメリットが得られる。

1:新しい本をすぐに読める

情報はナマモノで、どんどん古くなる。

新しいうちに知ることが大事。

自分で本を買えば、図書館に並ぶまで待つ必要はなく、すぐに読める。

2:本に書き込みができ、世界に1つの自分だけの教科書になる

自分で本を買えば、気になったところ・活用できるところなど、自分に役立つところに書き込みができる。

その結果、その本が自分のためだけの教科書になる。

3:脳が、出費した分、知識を吸収しようとする

自分の払った犠牲(お金)分を取り返そうと、その本から得られることを、積極的に探すようになる。

・・と、本を借りるのではなく、たった1,000円そこらの金額を、本の購入に費やすだけで、これだけのメリットがある。

これは、費用対効果を考えて、かなりお得。

逆に、たった1,000円をケチった結果、同じ数時間の労力(読書にかけた時間)をかけたのに、少しのものしか得られないのは、かなりもったいない。

読書は自己投資だから、リターンについて考える必要がある。

で、上に挙げたメリットから、無料で借りるよりも、

お金を出して本を買う方が、費やす時間とお金に対するリターンが大きい。

なので、本は借りずに買おう。

・・って、いうことを図書館で借りてきた本で学んだ。

確かにそうだね。納得。

よし、本は買おう!!

図書館の活用の仕方

こんな理由で、基本的に本は買うことにするけど、無料で好きなだけ本を借りられる図書館も活用したい。

けど、自己投資で考えると、本は買った方がいい・・。

じゃあ、娯楽のための本は図書館で借りよう!

書き込む必要もなく、純粋に楽しむための小説とかね。

あとは、自分の幅を広げるために、全然専門じゃない本を借りる時にも活用できるんじゃないかな?

自分に関係のない分野の本とか、興味はあるけど必要はない分野の本って、自分で買おうとは思わないよね。

でも、もしかしたら、その分野が自分の中で活きてくるかもしれない。

そんな可能性もあるから、そういう関係のない分野の本や、興味があるだけの本を図書館で借りるのはいい方法だと思う。

せっかく図書館があるなら、活用したいよね。

俺もそう思うし、娯楽とか、自分の興味とかを広げるためだったら、実際に活用できると思う。

でも、自己投資のための読書なら、買うのが原則!

本は借りるに買うぞ!!

・・・予算の範囲でね。

以上おわり!おやすみ〜



COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です