今日のざれごと

今日のざれごと #6夜目:猫より犬が好き。だけど僕は猫になる。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんばんは、いとまさです。

みんなは、猫と犬どっちが好き?

今日は、この猫と犬について書くよ!


今までの「ざれごと」は、コチラ>>


俺は断然、犬が好き!主従関係を理解してるから。

俺はね、

絶対犬派!!

なんでかって言うと、これは犬派の人には共感してもらえると思うけど、犬って直接的に愛情を表現してくれるやん。

好きな人には、アホかってくらい尻尾振って懐くやん。

あれだけ、

「すき〜!ご主人様すき〜!!」

って来られたら、こっちも好きになるよね。

そんで、大切なのが、

ちゃんと主従関係を理解してる。

これめっちゃ大事!

それに比べて、猫の気持ちってよく分からん。

撫でてたのに、急にパンチしてくる時あるし。

猫飼ってる人 or 猫好きの人は、そんな猫に対して、

「今はそう言う気分じゃないか」

とか言って、俺が

「生意気じゃない?」

って言うと、

「人が猫に合わせるんだよ」

って言うんだよね。

え、うそやん。

そんなことある?

餌も寝床も用意して上げて、さらにこっちが気を使うの?

鬼嫁かよ。

奴らの頭の中には主従関係なんて言葉ないよね。絶対。

・・と、思うやん?

でも、本当は猫にもあるんだな、主従関係。

猫も主従関係は理解している

猫も主従関係は理解してるらしいよ。

でもね、彼らの認識では、

猫が上で人間が下

らしい。

そんな主従関係なら捨ててまえ!!

って言いたいけど、これは昔からそうらしいね。

古代エジプトで猫ちゃんは神の化身?使い?として、崇められていたんだって。

そうやって崇めら続けられた結果、人間よりも上だと本能に刷り込まれたらしいよ。

昔、本で読んだ。

間違ってたらごめん。

一方、ワンちゃんは、人間の手先として、せっせとタヌキとかウサギを追いかけてたんだって。

けなげ〜。

なんか納得できるよね。

でも、そんな猫に言いたい。

6000年前の古代の栄光にすがるな!!

俺に懐け!!!

お腹見せろ!!!!

猫は嫌いだけど、俺は猫になる。

そんなこんなで、俺は猫よりも犬が好きで、むしろ猫は嫌い。

だけど、自分自身は猫にならないといけないんだ。

それがどういうことかは、次の格言が表してる。

”犬は呼ばれるとすぐにやってくる。

猫はメッセージを受け取り、後で折り返す。”

この格言が表してるのは、猫は犬と違って、自分の名前が呼ばれてもただ聞いているだけで、自分の都合に合わせてやってくるということで、

転じて、猫という生き物は、何においても物事を自主的に決める生き物であるということ。

らしい。

目上の人に可愛がられたりするために、従順によしとされていることをするように流されやすい僕だけど、自主的に生きるよう頑張るよ!

今日から犬好きの猫として生きることをここに誓います。

以上、おわり!おやすみ〜



COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です