今日のざれごと

今日のざれごと #12夜目:しんでるホッチキスはしんでない

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんびんは、いとまさでゴンス。

今日は、良好な人間関係を作るために俺が大切だと思うことを、書き連ねるよ。


今までの「ざれごと」は、コチラ>>


しんでるホッチキスはしんでない

しんでるホッチキスはしんでない

この様子を鮮明に思い浮かべて。

ちゃんとだよ。

しんでるホッチキスは、しんでない

どう?イメージできた??

じゃあ、問題。

ちゃんと思い浮かべたら、イメージの中にホッチキスがあると思うんだけど、そのホッチキスから芯(針)は出る?出ない?

・・答えは、

どっちも正解。

芯が出るのも正解だし、芯が出ないのも正解。

まぁ、みんな気付いてると思うけど、この

”しんでるホッチキスはしんでない”

は、

”死んでるホッチキスは、芯出ない”

ともとれるし、

”芯出るホッチキスは、死んでない”

ともとれるんだよね。

だから、人によってどっちで捉えるかは変わると思うけど、どっちだとしても正解。

芯出るし、芯出ない。

死んでるし、死んでない。

同じ物事でも人によって捉え方は様々

このホッチキスの問題は、ちょっとした冗談みたいなものだけど、

同じ物事でも人によって捉え方は様々

って本質を含んでるよね。

同じ物事でも、考え方とか今まで生きてきた環境とか、その人の背景にあるものによって、捉え方は様々だと思う。

ほんで、ここが大切なんだけど、

その全てが正しいんだよね。

自分とは違う考えとか価値観に触れると、

「俺が正しい、お前が間違っている!」

って、思いたくなるけど、それじゃ限られた人(同じ考えを持った人)としか仲良くなれないよな、と思う今日この頃。

いろんな考え方を持つ多くの人と仲良くなって、良好な人間関係を広げていくなら、

「俺は正しい!そして、お前も正しい!!」

というふうに、自分のと同じくらい、相手の考えや価値観を尊重しなきゃね。

そして、「こんな考え方あるんだなぁ」って気付きが、自分の成長にもなるしね。

”あなたが正しいというだけで、私が間違ってるという意味にはならない。

ただ、あなたは私の方から見ていないだけである。”

以上おわり!おやすみ〜



COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です