今日のざれごと

今日のざれごと #102夜目:昔の人ってクソほど頭いいよね

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんばんは、いとまさです。

英語学習のために、歴史や教育のビデオを英語で見るのですが、英語以外の面でも勉強になってると感じます。


今までの「ざれごと」は、コチラ>>


昔の人はワケ分からんくらい頭がいい

世界の時代の流れや、その過程での偉大な功績・発見について(英語で)ビデオを見て感じるのが、

「昔の人って、なんでこんなに頭がいいんだろう?」

ってこと。

コンピュータも無い紀元前には、1年を365日で分割する今の暦(カレンダー)はすでに利用されてた。

この365日を1年にしたのは、地球が太陽の周りを一周する期間(365日)えお正確に認識してたから。

ピラミッドも正確な計算が無いと作ることはできなかったし、月までの距離も紀元前には測定されてた。

今の科学にも影響を与えてる大きな発見が、何千年も前の人による発見であることも全然珍しくない。

昔の人って、絶対現代人より頭いいよね・・。

昔の人の功績を利用してる

現代人は昔の人に比べて頭が悪いと思う。

でもそれでも、昔は発見・証明されなかった事実や発明がどんどん出てきて、その結果世界は豊かになっていいてる。

それはなぜか?

答えは、おれらが昔の人の功績を引き継いでるからだね。

よーいスタートの0からじゃ昔の人に勝てないけど、現代人はよーいスタートの時点で、昔の人の功績が積み重なった地点からスタートしてる。

この功績を利用してるから、昔の人よりも頭悪くても、昔の人には分からなかったことが分かる。

こうやって、世界の偉大な功績・発見は積み重なって、次の時代に引き継がれていくんだね。

現代に生まれて、昔の人が積み上げてくれた功績の恩恵に浴することができて幸せです。

感謝感謝。

以上おわり!おやすみ〜



COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です